« 先週の記録 | トップページ | 先週の記録 »

2012年11月26日 (月)

先週の記録

11/21(水):ジテツウ往復。78km,av28kmくらい。

朝は向風のCRで踏みすぎたせいかお尻の横のあたりの筋を痛めた。
帰りはもう真っ暗。開き直って木津川CRを通るもライトが貧弱過ぎてスピード載せられない。近々にライトを強化しなければと思うところ。

11/24(土):
なんとなく琵琶湖一周。無計画気味。5時半起床して6時過ぎに出発。
丸太町通り~川端通り~三条通り~蹴上~山科~R1で唐橋まで。
唐橋から湖岸道路をずーっと。走り出しから水曜日に痛めた筋が痛い。。。琵琶湖大橋まで行ってビワイチをやめるかどうか検討しようとブラブラ走る。
琵琶湖大橋のコンビニでレッドブルってどうしようか迷った末「続行」。この日は北西の風が恐ろしく強くなかなかスピード載せられず。なんもない湖岸道路をずーっと淡々と長浜までノーレスとで。
途中長命寺の先は紅葉が綺麗だったけど吹き付ける強風の為バイクコントロールに神経使って残念な感じ。
ひこにゃん市あたりで一旦休憩しようと思っていたけど適当に休むところなくスルー。米原市に入ると本格的に向風となって30kmもキープできなくなってくる。。。
さすがにエネルギー枯渇と寒さと疲労を感じたので長浜城で一旦休憩。10時半くらい。
次の休憩でお昼休みにしないと奥琵琶湖に入るとおそらく補給ポイントもないので湖北の麺屋ジョニーでラーメンしばいとく。この店の定番のつけ麺と炒飯をいっとく。つけ麺(゚д゚)ウマーでした。遠くなければ再訪してもいいレベル。12時前くらいに再出発。
店を出るとあいも変わらず向風が爆風。そして湖北までくると北風がやたら冷たくてSoftshell jacketでなきゃ死んでたレベル。再出発して木ノ本から西進することでモロ向風は受けなくなたけれど風は強いまま。
賤ヶ岳は旧道でこのあたりで久しぶりにサイクリストを見かける。トンネルを抜けると「絶景」。しばし景色を眺めたり写真とったり此処から先のルート情報を同じく一周中のサイクリストから仕入れたり。どう考えても70は超えているサイクリスト集団(しかもロードバイク!!ボジション取れるなんてすごい。)としばし雑談して再出発。
奥琵琶湖は風が強くて寒い印象しかなく、しかも想定外のヒルクライムなんかもあったりして結構キツかった。。。
マキノ追坂峠の道の駅で休憩、しようも止まるとおそろしく寒くて苦行なのですぐに出発。
ここからは本格的に南進するので追い風!ちょっと書くのははばかられるようなスピードでダウンヒルかまして調子乗ってルート間違えてR161にはいってしまい湖岸道路から離れてしまう。すぐに気づいて復帰してあとはひたすら南進。
正直なところ高島町くらいから「飽きてくる」
つまんねーなーと思いながら新あさひ風車村で休憩。近江高島からは歩道やら裏道みたいなところを走らされてイライラ(笑)
観覧車が見えてきてやっと安心。このまま帰ろうかと思ったけれどさすがに疲労を感じはじめたのでコメプラザで休憩。薄皮アンパン2個とコーラ500ml注入して出発。ぼやぼやしてると日没食らいそうだったので妥協せずにクランクまわしていく。浜大津からR1に合流して逢坂峠を超える。
蹴上を抜けるとそこは、、、歩道いっぱいの人、車道いっぱいの車でなんやこれ。
その後もどのルートを通っても車、人がたくさん。しかも渋滞で路上は殺伐としていてクラクション鳴らされたり幅寄せされたり、、、おまえらな、車で京都来んな。。。なけなしの集中力で渋滞を切り抜けてに日没ギリギリに帰宅。
215km,av28.0km
えー、初ビワイチの感想ですが、正直お一人様ではつまんない。目標はav30kmだったのだけれど風が強すぎて達成できず残念。それでも後100kmくらいは走れそうな感じの疲労感。
この日わかったことはこんなんじゃキャノボ達成は「無理」
精進します。
夕飯は妻子どもは嫁実家なので残り物を食べてたけれど、夜お腹がすいたので千丸しゃかりきでつけ麺食ったー(゚д゚)ウマー

11/25(日):
明け方に携帯を確認すると東京~大阪やっているarkibito君が水口まで来ているとのメール。それならばお迎えにいってこようと。
7時半過ぎにパン屋にパンを買いに行って帰宅する直前に水口を8時に出発する、とのメール。あれあれ、急いで食べなきゃと仮面ライダーウィザード見ながら食べながら着替えながらコーヒー飲んで出発。
草津か近江大橋でarkibito君を捕獲できると思ったら三条川端で「草津についた」とのメール。あれ?早い?こりゃ急がなきゃどこかで待たせるか捕まえられない可能性が!とここからエンジンを掛けて前日と同じルートで蹴上~山科~逢坂峠~浜大津を爆走。めっちゃ疲れた。。。
浜大津でしばらく待っているとヘロヘロのarkibito君到着。そこで衝撃の一言「東京~大阪はしおさんのせいおかげです」
ええ、確かに年間1万キロまで残り500kmと聞いて「キャノボかアワ3がぴったりだね」とはコメントしたけれど本当にするかね、普通。。。奥様、お嬢さん、ゴメンナサイ(笑)

で、合流後補給して色々おしゃべり。9時過ぎに再出発。何故か小関越をしはるとのことなのでおしゃべりしながらスタート地点へ。先行してもらいタイム計測スタート、、、、も真ん中くらいで計測ミスをしていることに気付いて下りてやり直ししようかと思ったけれどそんなことしたらarkibitoくんをおまたせすることになるから追いついたarkibito君とおしゃべりしながら上る。まあまた今度ということで。
その後はよくわからない裏道をarkibito君指示で通り山科から深草へ大岩街道とやらで抜けて京セラさんとこから桂川CRに入る。のんびり走っていると御幸橋で合流予定のhideさん、kurubiさん、ぱしゃ君が前方より来られて合流。
ぱしゃ君の新車に釘付けになりました。BMC SLR SRAM RED。持つとかるーーーー。さすが6kg台は違う。軽さは正義です。
kurubiさんからは阿闍梨餅の差し入れをいただく。京都の阿闍梨餅を枚方在住のkurubiさんから京都在住の僕がいただくのはなんか不思議な感じでした(笑)
記念撮影やら雑談をして御幸橋まで移動することに。先頭を25km巡行で引く。知らずしらずのうちに27kmとかでるとarkibito君が切れるのでのんびりぱしゃ君と新車のことを話しながら進む。御幸橋直前の高架をくぐる坂道でスプリントを掛けてみるもぱしゃ君警戒していたようでしっかりとついてこられて上りきる直前にさされた。。。上りスプリントでは勝てると思ったけどスプリントでは勝てないね。それにしても「警戒されている」笑
御幸橋でも雑談をしてここで僕は離脱。お疲れ様でした。
後は自分のペースでCRを通ってキタッキング。丁度60kmでした。
帰宅後シャワーを浴びて拳10ラーメンで豚10ラーメンをいただく。(゚д゚)ウマーでした。
さすがに少し疲れが出たようで競馬を見ながら少し昼寝をして、子どもたちの帰宅に併せてお鍋の用意。お野菜たっぷりのお鍋(゚д゚)ウマーでした。ラーメンばっかり食べてたので。
ちびまる子ちゃんの鍋用ラーメンに太麺がでてました。これ、オススメ。
しかし最後までラーメンとか。

そんな一週間。

|

« 先週の記録 | トップページ | 先週の記録 »

コメント

ビワいち、あわいちも、以前は壮大な冒険だった
のですが、いろいろ情報が手軽に入手できる
ようになったりで(エスケープ方法や
コンビニ情報などなど)、
手軽さと引き換えに何かこう(てんてんてん)笑。
ともあれお疲れ様でした!

投稿: ロラお | 2012年11月26日 (月) 13時06分

”せい”ではなく”おかげ”ですよん。
ありがとうございました。
ライドは無事終えましたが、
苦痛はここからが本番です…

投稿: arkibito | 2012年11月26日 (月) 13時11分

ロラおアニキ、こんにちは。
今回は下調べあんまりせずに行きました。ただし現地でスマホは活用しまくりでしたが(笑)
歩けばコンビニに当たるくらいの現在なので適当に行っても大丈夫ですね(笑)

投稿: しお | 2012年11月26日 (月) 13時19分

arkibitoアニキ、お疲れ様でした。
訂正しておきました(笑)
お風呂と睡眠としっかりとした食事で超回復ですよ!

投稿: しお | 2012年11月26日 (月) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/47982038

この記事へのトラックバック一覧です: 先週の記録:

« 先週の記録 | トップページ | 先週の記録 »