« 11/1ジテツウ | トップページ | 先週の記録 »

2012年11月 5日 (月)

週末練

11/3(土):

土曜日は遅起きで子どもたち朝食を食べさせて洗濯物などをして9時に出発。

自宅~京見峠~持越峠~雲ヶ畑~自宅
京見峠は睡眠不足と筋トレやら仕事の疲れなどを引きずっているらしく遅遅の12分ちょい。まああの調子で12分だせたことにびっくり。
杉坂は10度、重いからだを無理やり持越峠まであげて今日はもうヤンピってことで雲ヶ畑をのんびり下ってパンを買って帰宅。本当はパンスケープ行こうと思ってたけど11時開店ということで開店前の為いつも通りコネルヤで。

11/4(日):
日付が変わった深夜に自転車を引っ張りだしてゴー。
相当は寒さだったので新しくゲットしたraphaのclassic soft shell jacketをシェイクダウン。下は夏用のインナーのみ。うん、これいいね。本当に寒くない。ただし「shell jacket」の名前通りどっちかというとウィンドブレーカーより厚手なカッパのようなもんで、着ているから暖かいというもんではない。完全に風雨や冷気をシャットアウトする、というイメージ。朝5時台になると気温は5度以下となるが、走っている間は問題ない。ただし、一旦停止して体温が落ち着くとさすがに夏インナーでは厳しい。冬用のインナーを着れば問題ないんだと思う。
サイコン途中止まってたから正確にはわからないけど60kmくらいかな。
6時過ぎに一旦帰宅。あのまま6時半集合の大原方面はしる練に顔出しするか迷ったけれど。帰宅して2時間ほど仮眠。

で、9時に日吉に向けて出発。日吉で行われている関西シクロクロス初戦を観戦に。ウェアは気温があがることを予想してロングスリーブジャージにウィンドジャケットに着替えて。
六丁峠で心拍がばーんと上がって神明峠もダラダラ長い上にところどころ斜度あがるからダメージが蓄積されていく。おまけに神明峠を過ぎてもしばらく上りだから心が萎える。
保津峡橋から神明峠までをTTコースにしたら需要あるかな?ネックなのは水尾の集落、基本上りだからスピードは出ていないけど見通し悪い上に道が狭いからな・・・
長い長い上りを終えて標高500mまで到達したところから神吉まで下り基調をのんびり下っていく。

紅葉峠の分岐で峠方面をみていると黒っぽい自転車とウェアの人がこっちに向かってくる。
出発前にtwitterでkurubiさんが日吉方面に向かうといってらっしゃったからどこかでお会いするかシクロ会場でお会いするかなあと思ってたけどまさか待ち合わせしていないのになあ、でもかなりの確立で紅葉峠通るだろうし、なんて近づくのを待つとやっぱりkurubiさん。ほんまびっくり。
合流してクロス観戦へ。ついたときは既にC2が終わって表彰式。twitterで繋がりのある方が2位に上がってΣ(゚∀゚ノ)ノキャー挨拶しそびれましたがオメでした。
その後一旦日吉ダムに下りて昼食してC1観戦に戻りました。シクロクロス楽しそうだなあ。いろんなことに手を広げる時間的、金銭的リソースがないからしばらくはやらないけれど、今後も京都から自走で行ける範囲はサイクリングがてら観に行きます。
C1終わりに帰路につく。kurubiさんは亀岡盆地を突っ切るルート、僕は神明上りかえし。距離、時間的に最短で帰りたかったので。脚の調子は悪くなかったけど長い長い上り基調に最後はバテバテ、そして長いダウンヒルに体がすっかり冷えて全身バキバキになって3時前に誰もいないうちに帰宅。

さ、シャワー浴びるぞ!と思っているところに長男がうちに飛び込んできて「(゚∀゚)ともだちつれてきていい?ねえパパいい?」って玄関で大声。応える間もなく「(゚∀゚)迎えにいってくる!」と飛び出す。。。お陰でレーパンのまま息子の友だちと対面「(゚∀゚)ねえ、どっかいくの?」と聞かれた。どこにもいきません。

シャワー浴びて夕飯づくり。寒いので根菜たっぷりの豚汁、小松菜ともやしの炒め物、水菜と生ハムサラダ、目玉焼き。父はそれにたまごかけご飯をいただいた。最近ごぼうがブーム。
昼夜走ったのでお疲れモードで10時すぎになんとか洗濯物干し終わって就寝。
そんな週末。

晩秋:
山の中を走っていると一気に晩秋、いや初冬を感じる。でも世間はまだ秋。京都はこれから紅葉のシーズンで観光シーズン突入。市内は県外ナンバーで溢れかえり観光地は激込み。
そんなの横目にサムイサムイいいながら山道をひたすら走るのだ!

|

« 11/1ジテツウ | トップページ | 先週の記録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/47724635

この記事へのトラックバック一覧です: 週末練:

« 11/1ジテツウ | トップページ | 先週の記録 »