« 朝練とサイクルフェスタ | トップページ | 先週の記録 »

2012年12月13日 (木)

今週のラン

12/10(月):

仕事より帰宅後ラン。
距離:9.34km
時間:56:10
ペース:6:01min/km

ゆっくりペースで下立売通を通り御所を時計逆回りで一周して気になっている府庁裏の立ち飲み屋を偵察して再び下立売通を通り帰宅。

12/12(水):
距離:11.51km
時間:1:00:20
ペース:5:15min/km

とにかく淡々と走る。下立売通を通り御所を時計回りで周り、寺町通を直進、御池通まで下がる。そのまま三条通までゴニョゴニョ走って三条通を西進、千本通にぶつかり北進、二条駅から高架下を走って帰宅。
ほとんど信号に引っかからずに走りっぱなしだったからペースも随分上がっているようにみえるけれど、実際は淡々と走っていて息が乱れるほどではない。心拍計つけて走っていないけれど、おそらくゾーン2後半~3前半。
やっぱり効率を考えると心拍計があったほうがいいかな。自転車用のGARMINもって走ればいいんだけれど(w
ペース維持で距離を伸ばすのか、10km程度の距離のペースを上げるのか、どっちにしようか迷っているとこ。

フォームについて:
ランニングシューズを買って走り始めて2週間、5回程度走ったけれど、最初の2回はサッカーしている時のようにある程度ストライド走法に近い走り方で走っていた。普段使わない筋肉であることもあって強度の筋肉痛、というより損傷、あるいは軽い肉離れになっていたように思う。
そんなこともあって3回目くらいから少しフォームを気にして、脚を前に伸ばす意識、後ろ脚でける意識をやめて、自然に脚がでていく範囲にとどめ、重心の上下移動をなるべく少なくなるように努めてみた。
結果所謂「ピッチ走法」に近い走り方になって筋肉の負担が減ったように思う。
当面はサブ4を目指すことになる。

|

« 朝練とサイクルフェスタ | トップページ | 先週の記録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/48310876

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のラン:

« 朝練とサイクルフェスタ | トップページ | 先週の記録 »