« 先週の記録 | トップページ | ランの記録 »

2012年12月17日 (月)

2012年に食べたラーメン

メモ程度に。たいして肥えた舌ではないので補償しません。
ラーメンは好きですけれど食べるために遠出するとかはあんまりしません。どっか行ったついで、とかそんな感じ。

個人的な総合ベスト3は
「麺屋極鶏」「山崎麺二郎」「麺や高倉二条」

麺屋極鶏はそのスープに完全にやられた。それ以上の評は食べログ見て欲しい(笑)山崎麺二郎はとにかく自家製麺、スープ、チャーシュー、メンマ、ネギとすべてのレベルが他のラーメン屋とは一線を画す高レベル。麺や高倉二条は全粉粒の麺で京都らしい和風に仕上がっている。
3店とも接客も文句なし。ベスト3としてますが次の次点に挙げてる店との差はありません。あえて3店あげるなら、程度。

次点に
「麺屋ジョニー」「ラーメン人生JET」「ラーメンガッツン」「拳10ラーメン」
麺屋ジョニーはつけ麺の印象を変えた。ラーメン人生JETはさすが有名店なだけあって麺もスープも接客もレベル高し。ガッツンはスープが粘度高すぎで麺に絡みすぎて食べ終わる頃に半分以上なくなるという濃さと夜8時以降でしか開店しないというレア度から。拳10は豚10ラーメン(とんとんらーめんと読む)の完成度。
その他:
京都らしいラーメンといったらなんやろか、と。一つは第一旭、たかばし系の醤油の色が濃いいラーメンかなーと。それ系でオススメなんは花園のラーメン親爺かな。

つけ麺について:
つけ麺全否定派でした。わざわざつけたりするの面倒やん、スープ冷めるやん、という理由から。それでもまあちょくちょく食べてたけどもの個人的に高評価の山崎麺二郎のつけ麺でさえ別に・・・という感じでしたね。
それがビワイチの際に滋賀長浜で食べた「麺屋ジョニー」のつけ麺で何か開花した感じ。それ以来特に毛嫌いすることなくつけ麺食べちゃってます。
以下、今年食べたラーメンリスト。記憶の限り。かっこないは一言コメント。コメントになってねーよ、ってご意見ありましたらコメントしてください。フォローします(笑)

○京都
麺屋極鶏(最濃)
山崎麺二郎(近所)
麺や高倉二条(和、もはや蕎麦)
大黒ラーメン(安い美味い近所に欲しい)
ラーメンガッツン(濃、暗、開いていない)
たんぽぽ(背脂、老舗)
ラーメン東大(徳島、肉、生卵)
大勝軒(こんなもんか)
第一旭(さすがの安定感)
五行(美味いけどコスパ悪い、女性受け間違いなし)
京都千丸しゃかりき(近所、間違いない)
一乗寺ブギー(梶店長、限定に期待)
大中(印象薄い)
東龍河原町店(唐揚げ)
天天有本店(さすがの安定感、チクうま)
拳10ラーメン(これ以上有名にならないで)
是空(ヌードル、シャレオツ)
金久右衛門京都西院店(( ´_ゝ`)フーン)
美渓(美山)
大豊ラーメン木屋町店(酔っ払っているならOK)
元祖熟成細麺 香来 壬生本店(台湾ラーメン、夜中食ったら胃が)
ラーメン魁力屋河原町三条店(・・・)
ラーメン親爺(親爺がちゃんと作ってる、これはこれでアリ)
中華そば萬福(・・・)

○大阪
ラーメン人生JET(普通に美味い、さすが、15分待ちくらいまでならなんとか)

○滋賀
麺屋ジョニー(つけ汁粘度高、食べ終わる頃になくなる、遠いね)

○東京
となり(( ´_ゝ`)フーン)
赤坂飯店(担々麺)

|

« 先週の記録 | トップページ | ランの記録 »

コメント

こんにちは!コメントしつれいします
ベスト3は文句なしですね
極鶏はあれを650円で出してる点も凄い
高倉二条系列はろぉじ、すがり各々の個性が秀逸
僕はハウザーなので、これに紫蔵が入りますnoodle

つけ麺は、やはり関東ですかねー
老舗、新店含めて関西とはレベルが違います
あと駅ビル10Fの某店は全然○○ですよ
今の本店も同じようなもんですが(笑)

投稿: Y | 2012年12月18日 (火) 10時25分

Yさま、コメントありがとうございます!
紫蔵は近所だし興味があるので行きたいのですが行列に躊躇しています(笑)
ろぉじ、すがり、まだ行ってないので近日中に行けたらと。
10Fの某店はつけ麺より中華そばの方がいいですね。つけ麺はそんなに期待してなくて、まあ有名やし食べてみるかという程度で、実際食べてみても・・・

ハウザー、最初なんのことか一瞬わからず北斗の拳?あ、それサウザーや!と思ってしまいました(笑)

またオススメありましたら教えてください!

投稿: しお | 2012年12月18日 (火) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/48357638

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年に食べたラーメン:

« 先週の記録 | トップページ | ランの記録 »