« 先週の記録 | トップページ | 朝練とサイクルフェスタ »

2012年12月10日 (月)

先週の記録

12/12(水):

子どもが小学校で吐いたとの連絡で仕事を早めに切り上げ帰宅。いよいよ冬本格化で病気との戦い開始(大袈裟
12/13(木):
仕事休んで子どもを看る。といっても元気そのものでほぼほったらかし。自転車かランでもするかと思ったけれどさすがに病気の息子1人置いといて何かあったらあかんからやめとく。
そのかわり午前中からお風呂掃除をはじめ本気で家事をしてどっぷり疲れた。
午後は息子とゴロゴロしとった。
12/14(金):
帰宅後にラン。走り出しのコンセプトは「ゆっくり」
自宅からJR嵯峨野線の高架沿いをゆっくりアップしながら走り二条駅から東進、二条城の南面を通り堀川を渡って二条通りをゆっくりとジョグる。美味しそうな食べ物屋さんやら飲み屋さん、カフェを横目に河原町通りへ。少し南下して御池通で鴨川を渡り河原を三条通まで南下し東進、適当に南下して八坂神社まで。
八坂神社でロッキーの真似事をして復路へ。
復路は川端通りで御池まで北上して河原町通りに入り夷川通りで西進。二条通ほどお店はない。堀川通りを超え二条城北面の通りを通ってどんつきを北上、丸太町通りにでてダウン。

コンセプト通りゆっくりで6分/km、12km。
京都の「通り」ランは面白い。
京都には次のような通りの名前で歌があって、今日は最初から3番目の「夷二」を走ったことになります。
丸竹夷二押御池(まるたけえびすにおしおいけ)
姉三六角蛸錦(あねさんろっかくたこにしき)
四綾仏高松万五条(しあやぶったかまつまんごじょう)
雪駄(せった)
ちゃらちゃら魚の棚うおのたな
六条三哲(ろくじょうさんてつ)
とおりすぎ
七条(しちじょう)
こえれば八九条8(はっくじょう)
十条東寺(じゅうじょうとうじ)
でとどめさす
※いろんなバージョンあり。縦の筋もある。
12/15(土):
朝起きてゆっくりとコーヒーのんで自転車にのろうかなーと迷っていると家族が起きてきてインフルエンザの2回目の予防接種に連れていくことになった。
自転車に乗れないなあと思ったけれど前日にランで12km走って心地良い疲れがあったので焦りもない。
10時過ぎに病院についれて受診していたら時雨れてきて、自転車に乗らなくて良かったと心底思った(笑)

帰宅後再びのんびりコーヒータイム。こどもらは午後はお友だち宅でクリスマスパーティなので12時過ぎにとおちゃん1人でお出かけ。

三条会商店街に向けてお散歩。途中二条のパンスケープ でシュトレーンをゲット。珍しく流行に乗っておく(笑)。食べログではまだまだ上位ではないけれどもっと評価されていいと思うけど。
商店街の中をゆっくりと歩いてDari-K に寄ってオヤツゲト。ここのチョコ高いけど本当に美味しい。彼女さんや奥さんに献上すれば待遇良くなること間違いなし(`・ω・´)シャキーン

その後ブラブラ商店街をつぶやきながらあるいてあんなパン屋やこんな小籠包屋さんやらを発見してφ(*'д'* )メモメモ

商店街を抜けて堀川を超えてもまだまだ歩きます。堀川と烏丸の間はあんま面白くないかと思ったけれどこれまた色々なお店があってよさげでした。再調査の余地あり。
烏丸を超えると三条通りは若者の街っぽくなるので高倉通りから北上して二条にある「麺屋高倉二条」に吸い込まれておく。
全粒粉のつけ麺を行っとく。ここの麺は本当に美味しいなあー

その後は繁華街をブラっていろんなお店を徘徊したり立ち飲んだりして結局そこそこ酔っ払ってキタッキング。

|

« 先週の記録 | トップページ | 朝練とサイクルフェスタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/48271576

この記事へのトラックバック一覧です: 先週の記録:

« 先週の記録 | トップページ | 朝練とサイクルフェスタ »