« 今週のラン | トップページ | 2012年に食べたラーメン »

2012年12月17日 (月)

先週の記録

12/14(金):

長男の個人懇談が夕方からあるから対応するために休暇を取得。午前だけ仕事に行くというのは考えたけれど往復で3時間もかかる環境でそんなことしても本当に効率が悪いので思いきって。
保育所に次男を送って行って、10時過ぎまで家事全般をして自転車に乗る。
自宅~丸太町通り~堀川通り~クリーンセンター~鞍馬~花背~一乗寺(極鶏)~東大寺通り~北大路通り~堀川通~丸太町通り~自宅

40km超(途中サイコンとめっぱなし)

クリーンセンター上る手前の温度計は10度で、日差しもつよいので少し暑さを感じるが、鞍馬街道の沢沿いの道に差し掛かると急に気温が下がる。鞍馬近くになると前々日?の残雪が濃くなり見た目にも寒くなる。鞍馬駅で少し休憩して激寒が予想される花背に上る。
この日は27分くらいで上ればいいかと最大心拍は175まで、170程度で淡々と上る。久しぶりにきつい坂なのでスネの横の筋肉が非常に痛むなか途中ところどころで10km以下に落ち込んだりして全然イケてない感たっぷり。
結局のところ27分40秒くらいかかったという残念な感じ。ピークの温度計は8度と思ったより低くないのだけれど、日差しが強かったからで途中の沢筋は登坂中にも関わらず寒さを感じたくらい。当然の如く下りは地獄。
なんとか鞍馬駅まで下りてストーブで少し体を解凍して今日の第二の目的地へ。

ぴゅーっと下りてユイの壁経由で一乗寺「極鶏」へ。少し並んでいただく。噂はかねがね聞いていたけれどかなり濃いいスープ。天一の比じゃない、がっつんに肩を並べる。濃いいのは舌触り、ビジュアルだけで思ったほどくどくなく、うまい。とにかくうまかった。今年食べたラーメンランキング1位に躍り出ました。

で、少し並んでいる間にツイッターTL確認したら伊吹山が先着順でエントリ開始と。告知なし(正確にはエントリ開始の15分前にメールが届いていたけれど。。。)
毎年のように運営変わるしどうもいつも当日の運営を含めて微妙。とはいえスタッフのかたは頑張っておられるし感謝はしているけれど。伊吹山というコンテンツは素晴らしいので乗鞍に匹敵するような大会に育ってほしいなーと思っていますが。。。

極鶏から帰宅するまでは心拍が185になるほどアゲアゲで。普段は市街地はゆっくり走るのだけれど自分が入るカテは激戦区になりそうだったので。帰宅後無事にエントリして仲間に一応お知らせしておく。

帰宅後はゆっくりして夕方からは個人懇談。今年夏はほぼ学級崩壊気味になっていた長男のクラスだけれど学校の先生の努力により落ち着いてきたように感じた。引き続きお願いしますとお願いして穏やかに終了。
その後はボーナスも入ったこともあって「回っていない」寿司を食いに。子どもが空気を読まずイクラ、マグロを連呼。。。
父はというとアジやイワシ、サバ・・・いや青魚が好きなんです、ええ。その甲斐あってか4人で1万と、まあダメージ少なめで。。。今度からやっぱり回る寿司やな

12/17(土):
どうせ雨だろうと朝早起きせず。この日は大阪で大学時代の友だちと忘年会なので昼過ぎに大阪でフラフラする為に出発。
まずはラーメン人生JET。2日連続のラーメンブヒブヒ。つけ麺をいただきました。前日の極鶏とどうしても比べてしまうけれど、平麺がとっても(゚д゚)ウマー。でももっとスープが濃くてもよいかもね。極鶏の後だけにね。

その後スカイなんちゃらでドイツクリスマスマーケットに。ドイツビールを片手にブラブラ。とくに強く興味を引くものもなく本当にブラブラしただけ。その後raphaに寄ってシクロクロス見て、駅ビルに潜って銀座屋へ。ポテサラ、大瓶で480円とか激安すぎる。その後ワイン立ち飲み千本を経由して待ち合わせ場所へ。
普通の居酒屋でたらふく飲んで食って、2件目はメキシコ料理屋でこれまたガツガツくってウィスキー。大学時代の仲良しだけで毎年欠かさずやっている忘年会だけれど、年によっては3人くらいしか集まらない時もあったけれどことしは6人。頭の髪の量もすっかり減った奴もいるけれど、このままずっと毎年できるといいんだけれどね。心から笑いっぱなしの宴。
乗り過ごしても行けないので阪急で西院まで、そこから酔い覚ましで歩いて23時57分に帰宅。

12/16(日):
当然のように2日酔い気味。京汁朝練に行こうと布団から抜け出すも路面が濡れ濡れなので諦めて2度寝。次に起きたときは8時半、次男君に起こされた。
軽く朝ごはんを食べて10時過ぎに出発。
自宅~京見峠~持越峠~雲ヶ畑~京汁~自宅

40km弱くらい

京見峠はアウター縛り、心拍ゾーン3縛り。軽度の頭痛が残る2日酔い状態から抜けだせずにいるので筋肉に負荷掛けるだけにしといてタイムは13分15秒くらい。恥ずかしいので前々日の花背と同様に登録サイトには記録せず。
裏京見を下り杉坂は9度、そこからアップテンポで上がっていき持越峠もアウター縛りで。雲ヶ畑を慎重に下りて京汁へ。
スポーツバルム1とヘッドキャップのボルトを購入。本当はスポーツバルム2を買おうとおもっていたけれど店員さんと相談して1にしておいた。いきなり2は使わないほうがいいのではとのこと。ボルトは先日ステム交換した際にボルトが少し腐食しているように見えたから念の為交換することに。
帰宅後に選挙へ行きお昼はしゃかりきへ。これで3日連続ラーメン。はい、もうしばらく禁ラーメンします。
お昼から子どもと一緒に遊んでゆっくり。夕方から夕飯作り。買い物がめんどーだったのでうちにあるもので豚汁、コールスローサラダ、とろとろチーズのオムレツ。ご飯も冷凍ご飯をチン。この3日外食ばかりだったから自然と便秘気味になっていたのだけれど、繊維を意識してとったから翌日はスッキリ。

やっぱり手料理に限るね、ほんと。

|

« 今週のラン | トップページ | 2012年に食べたラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/48354815

この記事へのトラックバック一覧です: 先週の記録:

« 今週のラン | トップページ | 2012年に食べたラーメン »