« 12/25ランの記録 | トップページ | 初乗り »

2013年1月 7日 (月)

2013年あけましておめでとうございます

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。
本年もまたよろしくお願いいたします。

昨年のことを少しだけ簡単に振り返ります。

自転車:
2011年は諸所の事情によりほとんど自転車に乗れず、そういった意味で2012年は一度振り出しからという年だったと思います。
3月にはコンポをアルテグラに換え、ほとんど乗り込みもできない中、伊吹も結果は振るわずという調子でした。
その後レースはヒルクライムに興味を持てずに夏にはりちゅうとけいはんなに挑戦しましたが、一番下のクラスで入賞さえできないという(てんてんてん。。。
それでも少しづつ調子を取り戻していけたという気がしてるのが、ホームグランドにしている京見峠のTTの記録から読み取れます。
2011/07/30:12:40
2012/02/04:12:31
2012/04/13:11:49
2012/06/30:11:19
2012/10/21:10:54
まあ脚についてはそんなところです。
その他、ゆるい繋がりながらもチームのメンバーに入れてもらって新たなる出会いもあり、また、京都に来て2年目ということで少しずつ京都の繋がりもできはじめたように感じます。

家庭:
小学2年の長男のクラスが荒れるという状況下、その他事情でとってもナーバスになった気がします。ちょっとここは親として反省点が多々あって、もう少しおおらかに子ども本人を信じて導いてあげるべきだったかと今では思います。
次男については5歳らしく、次男らしくハツラツに育ってくれているかなあと。とても元気で朗らかな性格は我が家のムードメイカーで、そのまま今年も過ごしてくれるといいなあと。
料理に関しては土日はほぼ担当してやり通せたかな。失敗はなくはなかったけど楽しく料理ができた、と思います。

仕事:
4月に京都市内の事務所から通勤時間1時間半かかる研究所に転勤となってかなり残念。妻の職場も家から同じくらいかかり、子どもが病気、などといった事態に対応するのが大変でした。そういった意味で仕事を2の次にして帰宅や休みにすることは2011年とあまり変わらない状況だったような。でももう少し仕事に集中しなければという焦りも。。。


さて、2013年の抱負。
無事平穏が一番ですね。今年はとにかく無事平穏。そのために自分が我慢するところは我慢するし、守ることは頑として守る、そんな感じです。

自転車:
今年もヒルクライムよりもロードレースに軸足を置いていきます。
美山ロードを当面の目標にします。できればC4で入賞できるくらい力をつけて臨めればいいかな。そろそろ低い次元でもリザルト残しておきたいところです。
伊吹山は完全に調整と冬のトレーニングの成果の具合の確認として楽しく臨もうと思います。
脚力のバロメーターとしては京見峠を夏前に10分台前半に到達できればと思っていますが、簡単に達成できるような、なかなか難しいような。というのも自分はどの辺が体や才能の限界点なのかよくわからないというもあるのと、今みたいにお酒や食事を好きなだけ摂っている状況ではいずれ頭打ちなのは目に見えてるから。また、京都では大正池や花背と同様に人気のTTコースなのですが10分台前半を達成している人の密度と11分前後の人の密度が結構違います。どうも達成者の実績をみていると十三峠あたりで16分台出すような実力が必要そうです。大阪の清滝も同様の傾向ですね。
機材に関しては今年は故障がない限り大きな投資はしません。Caadは重量はともかくよく進むし、信頼できるフレーム。ホイールがR0だと少しピーキーなところもありますがもう慣れた。サドルとか靴とかヘタった部分はおいおい。

ラン:
昨年12月から始めたジョギングも10km程度は5:00min/kmのペースで走れるようになってきたところ。
サッカーをやっていたので走るのなんて誰でもできる、とたかを括って始めたけれど、最初の数回は走った後体には大ダメージで翌日は歩くのもきついくらいでした。そこから腕のふりや脚の運び方を意識し始めて未だ試行錯誤中ですが、心拍計の導入後は自分でもびっくりするくらい安定して走れるようになってきたので春先には4:30min/kmまで持っていけたらいいかな。
ランの行き着く先は実はトレラン。京都は本当にたくさんのトレイルがあるから少しずつ入っていけたらと思っています。おそらく春から秋にかけては自転車ばかりになるし、夏に走るなんてとんでもないし、こっちはあくまでバイクの補助的な活動として気負わずのんびりやっていきます。

家庭:
次男を見習っておおらかに、朗らかに。

仕事:
ここ3年携わってきたプロジェクトも夏に一区切りを迎えるので過去2年よりもずっと仕事に集中していこうと思います。おそらく家事育児に関わる時間もそれに従って減るでしょう。ま、そんな時もあるさ。

お酒:
強くはないですけれど実はかなり好きで毎日相当量飲んでいますが、上にも書いた通り、自転車での自己実現のためには障害になっているのは明らかで、今月から少なくとも家庭での酒量を週に2日程度、酒量1/10を目処にしてみようかと思っています。逆にできなければ少しアル中なんちゃうかなと(笑)タバコも薬を頼らず自分の意思だけで一発禁煙できた意思の強さに期待しています。
減った酒代でプロテインでも買えば尚更Good。いずれBlogで宣言して開始します。それまでは美味しいお酒をしばし楽しもうかなと(笑)


ま、そんなところです。
今後共よろしくお願いいたします。

|

« 12/25ランの記録 | トップページ | 初乗り »

コメント

明けましておめでとうございます!
今年1年がしおさんにとって良い年となるようお祈り致します。
家庭に仕事と大変なことが多いと思いますがお互い楽しんで行きましょう。自転車を軸に(笑)
いずれブログで宣言するつもりなんですが僕も酒量を減らそうと思っていて、実はその為のミニベロだったりします。
何と行っても健康第一なので、僕もしおさんと一緒に摂生しますよ(笑)
そしてまた一緒に走らせて下さいね。
ということで本年も宜しくお願いします!

投稿: hide-life | 2013年1月 7日 (月) 20時42分

hide-lifeアニキ、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ミニベロ購入羨ましいなと思っています。僕も欲しいですがなかなか選ぶのに決め手がなくて。
そんなことより子どもの自転車を買ってあげないと(笑)

hideさんも減酒ですか?仕事柄大変そうですがお互い頑張って行きましょうね!

投稿: しお | 2013年1月 8日 (火) 09時23分

今年も、アニキ他わかものの活動をエキスに
おっちゃんたちはがんばる次第でごんす。
美山ロードファイツ!

投稿: ロラお | 2013年1月 8日 (火) 12時51分

遅れまして、新年あけましておめでとうございます。新年早々、しおさんもヒデさんも減酒宣言ですか!?

う~ん・・お二人からそんな言葉が出るなんて・・

んじゃ私も!・・とは言いません。

がっつり横で飲んで、お2人をたぶらかしまする。笑

投稿: | 2013年1月 8日 (火) 15時23分

あ、名前入れ忘れました・・(´・ω・`)

投稿: パシャ | 2013年1月 8日 (火) 15時25分

ロラおアニキ、こんにちは。
僕もアニキのように家事、仕事にアソビに精を出されているのを拝見して勇気を貰っています。
いくつになっても男汁だしていきましょう!(笑)

投稿: しお | 2013年1月 8日 (火) 15時59分

パシャくん、あけましておめでとうございます。
お酒は飲み会では普通に、今以上に飲むよ!(笑)
少しマジな話、昨年は自分が思い描いたように自転車速くならなかったから、今までと同じことしてたら限界かなと思ってね。
お酒だけじゃなく乗る量も早い人と比べると1/3くらいだし。乗る時間は限られているから不摂生から止めようかと(笑)

投稿: しお | 2013年1月 8日 (火) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/48633865

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年あけましておめでとうございます:

« 12/25ランの記録 | トップページ | 初乗り »