« ランの記録 | トップページ | ローラーの記録 »

2013年1月28日 (月)

週末のあれこれ

1/26(土):
AM、少し気温が高くなって、といってもかなり低い日だったけれどサドルに跨って出発。アウター縛りで京見峠を2本。

1本目:13:31
2本目:12:51

昼から山崎麺二郎でラーメンを食べた後梅田に出発。3時過ぎに到着。梅汁によってブラブラ、raphaでセールのwinter glovesを購入。
209001

喉が渇いたので銀座屋で大瓶とポテサラで一息いれて本日の目的の一つである梅パへ。
20130126_165708
靴が大分へたってきてたのと、余裕見て大きめだったので思い切って新調するためにここ数日間色々調べて、結論的にはSIDIのWIREで行こうと決めてた。梅パなら色は揃っているだろうと実物をみにいったところ、色もサイズも揃っていて試着を重ねて即決。
7985643
IYHしちゃいました。これはへそくりから。シマノのR086Wからの買い替え。色は最後まで白赤と迷ったけれど夏の熱さに耐えれるかどうか不安はあるものの黒に。

その後メンズ館でウロウロした後にサイクリスト仲間の飲み会へ。
ベトナム料理ビアホイの食べ放題飲み放題に8名が集まりました。先日のカキオコライドやら今後のレース参戦予定やら自転車の話ばかりで盛り上がり。
20130126_201210
僕は序盤にお腹一杯になり、ゲフゲフ言いながら飲んでましたが、みなさんの食べっぷりに凄いなあと感心しきりでした(w
2次会は時間を気にしながら参加して2杯飲んだ所でタイムアップ、駅までダッシュでした。
みなさんお疲れ様でした。
11:45の阪急の快速急行で西院まで行きそこから音楽ノリノリで聞きながら徒歩キタッキング。
無事帰宅できて何より。


1/27(日):
8時に起床して軽く頭痛を感じながら1人で仮面ライダーウィザードを観ながらコーヒーで一服。午前中は部屋やトイレの掃除をがっつりして、気づけばお昼過ぎてたので手抜きでインスタントラーメンを子ども食べる。
その後スーパーに夕飯作りの材料を買いに行ったり、長男のボサボサの髪を切りにいったりして3時過ぎにようやくフリータイム。
新しい靴。
20130127_113948

まず重量チェック。
20130127_115352
前のは、うーん、あんまり軽量になってない。
20130127_121110
新しい靴、とグローブのシェイクダウンで寒空の中サドルに股がる。行き先はいつも通り京見峠。

新しい靴は、さすがにカーボンソールでコチコチ、入力がそのまま出力になるようなダイレクト感に「なぜもっと早く換えなかった」と思ってしまうくらい。
サイズを一つ下げて、クリート位置がまだ決まっていないこと、最初だからあまりワイヤーを〆ずにユルユルで乗ったこともありイマイチな部分もあったけど、それでも出力が上がったような感覚は十分にあった。プラシーボかもしれんけどね。
rapha winter glovesはまだ水通しもしていないので硬くて仕方がなかったけれど、時折小雪が舞い散り、路面がシャーベットな峠道、下りで少し指先が冷たくなってきたけれど、まあ及第点か。今まで使っていたのは穴が空いていたし超絶寒かったから随分快適になった。
走りに関してはアウター縛り、160bpm台をキープ、2車線が切れる辺からすこしあげて行き、出しきるプログレッシオーネ気味で。靴の効果か、プラシーボか前日よりはだいぶ改善。
12:15
いつ降った雪なのかわからないけれど上の方は結構シャーベット、時間帯によっては完全凍結っぽいからそろそろ京見峠もあかんかもね。

帰宅後、沸かしていたお風呂にゆったり浸かり、凍えた体を解凍。17時より夕飯づくり。
寒い冬、スパイスで体ポカポカということで、カレールーを使わずにカレー作り。

材料:
玉ねぎ大2個、ニンニク3掛け、生姜3センチ角程度、カットトマト缶、ほうれん草4束、ひよこ豆、ヨーグルト(無脂肪)100g、鶏ミンチ、豚ミンチ合計で500g程度、油大さじ1くらい。
スパイスは、クミン、コリアンダー、ターメリック、チリパウダー、ローリエ、カルダモン。
鶏ガラスープを大さじ1、塩大さじ(2013/1/29追記大さじ1は多すぎた。二日目になるとしょっぱくなってた。半分でいいかな)。

玉ねぎ大二個分を微塵切りにしてお鍋に浸るくらい水を入れて茹でます。飴色になるまで炒める、という手法でもよかったのだけれどそれだとずっとフライパンに付きっきりになるから。
十分火が通って水も減ってきたらミキサーでペースト状に。

油をしいてミンチとすりおろしたニンニクとチリパウダー以外のスパイスを投入、火が通ったら玉ねぎとトマト、水煮の豆、すりおろした生姜、鶏ガラスープの素を投入して煮込む。
その隙にほうれん草のペーストをつくって出来上がったらペーストも投入。ヨーグルトもよくかき混ぜて投入、その後30分程度煮込みながら適当なところで塩を投入して調整。
本当はチリパウダーを投入して煮込みたいところだけれど子どもがいるので、最後に大人用に取り分けてチリパウダーとガラムマサラ投入して仕上げ。
なかなか美味しかったのだけれど、子どもたちは所謂おかんカレーに慣れているから反応薄し(w

20130127_184954

油は結局肉の脂分と最初の炒め用のサラダ油のみ。水はほうれん草のペーストと玉ねぎ、トマトの水煮分のみで十分で、おそらく都合1カップ半~2カップ程度かな?あとは材料から出る水分で十分。鶏ガラスープも無化調なんで随分ヘルシーに仕上がったのでよかった。
あ、豆は今回フ○ッコの水煮を使ったので完全に無化調とまではいかなかったけれど。
今回でスパイスの基本が少しわかったから幅が広がったな。次回はホールスパイスなんかも少し使ってみよう。あと、タンドリーチキンとかもね。

|

« ランの記録 | トップページ | ローラーの記録 »

コメント

しおさん先日はお疲れ様でした!
毎回しおさんは遠出になるので次回は京都開催も良いですね!
ところでホント料理が上手なんですね。。
僕もたまにやりますが専ら麻婆豆腐の元に四川ラー油と山椒ぶっかけるくらいです(笑)

投稿: hide-life | 2013年1月28日 (月) 21時38分

hide-lifeさん、お疲れ様でした。
枚方からだと京都も梅田も変わらないかもしれませんね。
京都は物価が高いのがイマイチですが(笑)
料理はよく失敗しますよ。カレーも二日目に食べてみたらちょっと塩っぱすぎました・・・
料理は奥が深いっす(笑)

投稿: しお | 2013年1月29日 (火) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/49003757

この記事へのトラックバック一覧です: 週末のあれこれ:

« ランの記録 | トップページ | ローラーの記録 »