« ローラーの記録 | トップページ | ランの記録 »

2013年1月30日 (水)

ローラーの記録

帰宅後にローラー。

30×30(5Set)

15分アップして心拍が160後半から1本目。心拍が低いところからやったので上がりきらずで微妙な1本目となった。

最大心拍はおそらく187bpm、おそらくというのは意識が朦朧としていたので。インターバル中の最小は179bpm。

こんな練習ばっかりやっていたら嫌になるので今日はジョギング。

新しく変えたサドルはこれ。
20130128_223405
カタログ値は140gだったから誤差の範囲。
20130128_223549
今までの。133g程度の軽量化。なによりもヘタってボロボロ。

すわり心地は、ただでさえおしりに優しくないローラーだったけれど、開始から10分程度はなじまなかったし坐骨も少し傷んだけれどインターバルでは不思議と気にならなかった。
坐骨が少し傷んだことは多少不安はあるものの慣れもあるだろうし気にならないかな。
むしろ坐骨の間のデリケートゾーン(笑)の圧迫感はあまり感じなかったので良かった良かった。まあこのあたりは実走、しかもある程度の距離、強度での結果待ち。
1/30朝の体重は58.2kg。ローラーだけじゃなく筋トレもしているから筋肉量も増えているだろうしあんまり現状維持でも気にしていない。おそらくトレーニング後にそれなりの量の夕飯を食べているから、それをやめれば一気に下がるはず。しかしトレーニング後は軽く飢餓状態になっているからなあ。。。

サドルなどのセッティングのメモ:
サドル高は67.5cmと、とりあえず変更なし、そこからSB値を導き出すと
67.5×0.96(SB値の係数)=64.8
ということでサドルの先っちょからブラケットまでの長さは65cm前後ということでぴったり65cmに設定。これはサドル変更前とまったく同じ。

|

« ローラーの記録 | トップページ | ランの記録 »

コメント

ローラー練習、相変わらず科学的?なトレーニングしてはりますね~。読んでてもよく解りません。笑
やっぱり心拍計って必要ですかね?ガーミン今度見てみようかな~・・しかし、140gのサドルって軽いですね~!馴染まないようならいっその事、傾けちゃいましょうよ!笑

投稿: パシャ | 2013年1月30日 (水) 16時00分

30秒のインターバルを5本という意味ですよ。30秒の全力、30秒のレストです。
心拍計はあった方がいいですよ。どのくらいが自分にとって限界か、無理のない範囲かとか、調子の良し悪しわかるんで。
トレーニングのはパワーメータのがいいかもですが。
サドルはボロボロなんで換えました。僕はあくまで水平で乗ります(笑)

投稿: しお | 2013年1月30日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/49049602

この記事へのトラックバック一覧です: ローラーの記録:

« ローラーの記録 | トップページ | ランの記録 »