« カキオコライド 当日編 | トップページ | ランの記録 »

2013年1月17日 (木)

飲酒習慣について思うこと

ちょっと前まで家で大体4,5合程度は毎晩呑んでいて、寝る前は結構酔っぱらい、というのが常態化してました。恥ずかしながら。

それについては常々あかんなと思いながらもダラダラとここまで来ちゃいました。

ということで新年のエントリで少し触れましたが減酒をします。正確にはもう開始しているのですけれど。
先週から新たにお酒を買うということはなく、残っているのは自家製の梅酒のみ。それを寝る前に少しだけ飲んで寝ている状況です。それも飲みきってしまえばナッシングになります。

今まで継続していた飲酒習慣からすると極端にアルコール量が減るのでほんま継続できるんかいな?と思っていましたが、口が寂しくなったら水飲んでます。水をゴクゴク飲んでと不思議と欲求が消えますね。意外と楽です。あと熱い昆布茶とか(w

お酒を控えてすぐに感じたことは
■熟睡できる
■朝体が楽
■筋肉疲労が残らない
■お金が減らない

ということで減酒の宣言ですが、基本的には家で毎日何合もダラダラ飲む習慣をやめるということです。今まで通り飲み会があれば遠慮なく飲むし、たまには立ち飲んで帰ります。

ま、そんなところ。

|

« カキオコライド 当日編 | トップページ | ランの記録 »

コメント

あー・・すんません。
家でダラダラ飲みながら記事読ませて頂きました・・。
僕ももう少ししたら開始します。
もう少ししたらです(笑)
僕は量を調整するのは至難の業なので、やっぱり休肝日を作ることになりそうです。

投稿: hide-life | 2013年1月17日 (木) 20時48分

hide-lifeアニキ、お疲れ様です。
hideアニキのblogとか見てるととてもアニキは休肝日とれそうに思えないんですが・・・(笑)
量の調整が無理なのは僕も一緒です。なので寝る直前まで飲みません。
お互いがんばりましょー

投稿: しお | 2013年1月18日 (金) 09時37分

夫婦揃って晩酌癖があります。で、編み出した作戦は、炭酸水。効果絶大です。

投稿: ロラマン | 2013年1月19日 (土) 21時38分

ロラマンアニキ、ツールお疲れ様です。
カロリー考えるとやっぱり水とか炭酸水とかお茶になってしまいますね。
とりあえず胃が膨れると飲みたい欲求は随分減るのでこの作戦でしばらく行こうと思います(w

投稿: しお | 2013年1月21日 (月) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/48799720

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒習慣について思うこと:

« カキオコライド 当日編 | トップページ | ランの記録 »