« カキオコライド 前日編 | トップページ | 飲酒習慣について思うこと »

2013年1月15日 (火)

カキオコライド 当日編

さて当日、といっても前日11時に帰宅してきて、体調の良さを感じたので掲示板で電撃参戦宣言。そこから用意して12時過ぎに就寝。2時過ぎに起床(笑)
前日にしっかり寝ていたのでなんとか起きれました。さてこの睡眠時間でロングライドはどうだろうか、若干不安を感じながらのスタート。

往路:http://yahoo.jp/58ddve

上記に京都からの自走が加わります。

2時半に出発して大阪の大日の集合場所へ漆黒の闇夜を飛ばします。西大路をくだりR171を西進、納所でr13に入ってひたすら西進、枚方のR170にぶつかる辺りで少しロストして本当はr13で行きたかったけれどR1に入ってしまう。枚方らへんで空腹感を感じながらも急がなければ間に合わないので我慢して第一の集合場所へ。1番乗りでした。
ここまでave28kmくらい。

しばらくするとウメさん登場してご挨拶。コンビニで食料を買っているうちにtreckyさん登場しご挨拶、程なくkurubiアニキ、hideアニキの到着で再び第二の集合場所の杭瀬へ向かいます。

淀川を渡りなにわ自転車道をひたすら南下、その間結構kurubiアニキが結構飛ばすので僕の後ろは切れ気味。最後は少しペースを落として杭瀬の待ち合わせ場所へ。
すでにarkibitoくん、パシャくん、ゴーケンさんも到着済。簡単に自己紹介をして8人で出発。

既に50km近く走っている僕は後ろのほうでヒラヒラ。夜の神戸をひたすら西へ。須磨に差し掛かる辺りで日の出、今日はのんびりだなあーと思っていると前方でパシャ君とkurubiアニキがアタック。後ろから2番目くらいに位置していたので前のほうが追うか見極めてたら全然動かん。。。まあ後ろのほうで少し退屈してたので追いかけるために加速したら信号に引っかかって。。。
その後ゴーケンさんと追うもまったくまえが見えんので諦めて明石大橋手前で後ろを待つ。その後明石のコンビニで休憩。このあたりが一番寒かったですね。

出発してしばらくは単調な平坦、というか今日はずっと平坦。暇やなーだるいなーと思いながら信号のストップアンドゴーを繰り返す。
揖保川から堤防沿いを走るあたりで信号もなくなったのでちょっかい掛けに前へ。その日瞬間的には35kmオーバーになることはあっても信号が多かったので30kmくらいでの巡行だったけれど、ここで先頭に立って徐々にアゲアゲで。相生くらいまでちょっかい掛けちゃいました。
そしてブーング食らったので後は大人しくあいおいペーロン城までのんびりと。
少し休憩して高取峠に取り付くところで心拍計が何故か外れたので先に行ってもらう。なんとか坂の序盤でパシャくんに追いつくも先に行ってくださいとのことで遠慮無く、ウメさんも遅れていいたのでパス、前は5人で淡々と上ってるところに何とかドッキング。唯一の峠らしい峠なので誰かアタック掛けるかなあと警戒しているとそのまま何もなくピークを超える。みんな大人だ。。。

播州赤穂を通過すると想定外のピークが2つ。そのうちひとつは岡山県境に向かう峠で、このあたりはみなさん疲れかバラバラになる。先頭はarkibitoくんとゴーケンさん、僕の3人になり、ひどくペースが落ちてきてだるかったのでペースアップしたところカウンター気味にゴーケンさんのアタックがかかり、一瞬躊躇している間においてかれました。。。背中は当然捉えれる範囲でしたがパワフルな加速に断念して無理に追わずのんびり気味、最後は後方からarkibitoくんにもさされる・・・
県境で後方を待って記念撮影なんかしたりして日生に向かって下り。
人気店たまちゃんはものすごい人で、待っていたら日が暮れそうなのでみんな無言でスルー。日生の漁港周辺で色々探してなんとか店に入りました。

まあ牡蠣は苦手なので普通に豚モダン食べましたが何か?

大を頼んだのでゲフゲフ言いながら食べたら皆さんぺろりと食べ終わっておりおまたせしました。皆さんすごい!

ということで目的は達成。その後道の駅でおみやげを購入して復路へ。

復路は元から姫路か明石あたりで輪行しようと決めていました。2時間睡眠の上、京都から日生往復は380kmオーバー、しかもライトは充電式しか持っていないため復路はもたない、など色々のためです。一番は睡眠不足ですね。落車したらみんなに迷惑を掛けるので。

ということで復路へとりかかる時間から姫路、どんだけ行ってもやっぱり明石かな?ということで走り始めます。

お腹もいっぱいで少し眠くなりながらも淡々と走り、相生からは往路とちがって海岸線へ。晴れていれば海もキラキラで綺麗だろうなという道をのんびり。アップダウンが続くのでちょっと眠気覚ましにちょっかいかけるとやっぱりパシャくんとゴーケンさんは反応、楽しくアタック合戦できました。一度激坂でhideさんに余裕で刺されました。あのアタックにはお手上げでした。パシャくんも坂を普通に上れるようになっていてびっくり。前をずっと引いてるし男前でしたね。

道の駅みつで休憩して、時間と疲労を考えると姫路で離脱することを決心。
20130113161934
みんなで記念撮影。arkibitoくんのとこからのパクリ。

その後は往路と同じ道に復帰して姫路で丁度17時となり薄暗くなってところで予定通り離脱。飾磨のイオンで皆さんを見送り1人姫路駅へ。丁度250kmくらいです。

みなさんありがとうございました。いらんこといっぱいしましたが御相手してくれて嬉しかったです。そしてやっぱり1人途中離脱は心苦しかったです(笑)

後はのんびり輪行飲みでキタッキング。
洗濯物をたたんだり色々して9時過ぎに就寝。

総じて大きなトラブルもなく、パンクの神様も猛威を振るうこともなくとても良かったと思います。大人数で走れば距離の壁はかなり低くなりますね。今度はもう少しメリハリつく200kmくらいのライドとかもみんなと走ってみたいなあ、と思った次第です。

あとなんかどうも警戒されているみたいでアタック掛けても反応されたり、カウンターされたり、ちょっと考えなあかんなと(笑)
おわり。

しおさんが序盤ずっと大人しかったんで妙だなぁ~と思ってました。途中のアタック合戦は単調なライドで眠さMAXだったので良い刺激になりました。笑

警戒・・いや、そりゃしますよ。しおさん、人が一番嫌がる所を見極めて笑顔でアタックしたり、実はチーム1やんちゃな子供だし。笑

僕も、もっと速くなってクルビさんやしおさんに付いて行けるように頑張らんと遊び相手になりませんね。--;

投稿: パシャ | 2013年1月15日 (火) 17時03分

パシャくん、お疲れ様でした。
この前の大正池方面の時も感じたけれど坂も十分こなし始めてるし、カキオコライドでも一番前を引いたんじゃないかなあ。すごいと思いましたよ。
平地の巡行力とスプリントではもう少なくとも僕より上ですよ(笑)
このまま行けば舞洲でも結果でるんじゃないかなー、ほんと。

投稿: しお | 2013年1月15日 (火) 17時36分

先日は睡眠不足の中、お疲れ様でした。初トレインということで色々アドバイスいただき、最後まで走ることができました。また、参加しますので勉強させてください。

投稿: treky | 2013年1月15日 (火) 18時08分

先日はお疲れ様でした!
前日からのハードスケジュール(笑)。
須磨のところで後ろから、しおさんが上がってきた時は『わー・・・。来たよー・・・。』と冷や汗掻いてました(笑)それが楽しいんですけどね。
高取峠は初めて走る峠でもあり既にイッパイでした。
後半の坂ではもうラリってました・・(笑)
今回もお陰様で楽しませて頂きました。
しおさん強度で200kはちょっと過酷過ぎると思いますが、それも新たな殻を破れる機会かなと思います。
また宜しくです!

投稿: hide-life | 2013年1月15日 (火) 22時19分

trekyさん、こんにちは。
お疲れ様でした。大変な走行距離になりましたね!
週末は自転車に乗っているのでまたいつでもご一緒しましょう。
ぜひ気軽に声をかけてくださいね!

投稿: しお | 2013年1月16日 (水) 09時15分

hide-lifeさん、お疲れ様でした。
先頭のひき男前でしたよ!
みんなの走りを見て僕ももっと速くならなきゃなあと思いました。
特に仕掛けてもカウンターされまくったので・・・
精進します!

投稿: しお | 2013年1月16日 (水) 09時18分