« 2013年あけましておめでとうございます | トップページ | ランの記録 »

2013年1月 8日 (火)

初乗り

距離:100.85 km
タイム:4:06:55
平均スピード:24.5 km/h
高度上昇値:1,320 m
カロリー:1,976 C
平均気温:6.6 °C
前日に実家の山口より子どもと京都に帰ってきて、やっとこさ初乗り。正月はそこそこ飲み食いしたけれど、暴飲暴食とまではいかず、しかも2,3日は実家で10km程度ずつランをしたので体調はまだましでした。
出発直前に次男が起きてきたのでお話を少しして9時頃出発。
自宅~西大路~阪神高速8号南下~流れ橋~木津川CR~玉水橋~大正池~和束ローソン~犬打峠~和束ローソン~大正池~木津川CR~桂川CR~R9~西大路~自宅
気温が低いので序盤は体が温まるまで飛ばさず、流れ橋のところからCRに入ってのんびりと少々向風気味の中玉水橋まで走り11時前にたなか家で朝食兼昼食。うどん大と鳥天を食ってポンポンがパンパン。
苦しいので大正池はのんびり上がる。心拍ゾーン3キープで。激坂に入る直前にロードバイクをパスすると微妙な距離でついてきたので、本当は上げる気まったくなかったけれど激坂に入ったところで少しペースを上げて剥がしておく。すると前方に追いつけそうなバイクを発見したのでついでに追跡、ピークで2m程度まで追いついた。思いかけず上げてもうた。。。
でも25分かかっちゃった。

和束のローソンで少し暖を摂っていると大正池激坂前でパスした人が話しかけてきてくれて、少しだけお話、今から行こうとしていた犬打峠は結構きついとのこと。数値的なプロフィールだと京見峠とほとんど一緒だったから上るには楽勝と思っていたけれどどうやら結構きついらしい。
まあ知れてるやろとお腹がまだパンパンだけど暖はとれたので犬打峠TTへ。
前半部分はかなり緩いけどそれなりのペースで入るが、前半こんなに緩斜面だと後半ろくなことないな、前が畑パターンやな、と思っていると後半は急斜面がほとんど休みなく続く。
もうええかげんにせいとうんざりし始めた頃ピークが見えてきてゴール。タイムは13分半ちょい。
お腹に違和感を感じたので知らない道を走ることになる宇治側にはおりず和束に戻ってローソンで一服しているとお腹もなんてことなくなったので、ただの寒い中の食後のきつい運動のせいだったか。

つぶやきを確認するとtwitterで絡ませていただいてるヤマトさんがこっちに走っている様子だったのでどこかで出会うかなーと思いながら大正池へ上り返すも結構きつい。。。
ヘロヘロ上っているとロードバイクが2台並走して下りてきたのでご挨拶。
通りすがりに「あっ!」と思ったけれど声を掛けられずスルーしてしまいました。後ほどtwitterで確認するとご本人様でした。またいずれご一緒しましょう。
あとはのんびりCRを走る。御幸橋の信号で止まる時に左クリートを外そうとするも取れない、パニックになりながら右クリートを外して無事着地、新年早々立ちゴケかけました(-_-;)
左クリートを強引に引っこ抜くとクリートを止めるボルトが外れました(笑)
工具でつけて、他のボルトも増し締めして再出発。

桂川CRものんびり走っていると、とあるバイクをパスするとツキイチされる。速度を上げても下げてもついてくるので、輪止めのところで速度が落ちたところで前方に誰もいないことを確認してスパートしてみたけれど必至のパッチでついてきたので、もう面倒になってかなりスピードを落として先に行ってもらう。
勝手にツキイチされるの嫌いなんだけど。気持ち悪いな。

まあそんな感じの初乗りでした。

|

« 2013年あけましておめでとうございます | トップページ | ランの記録 »

コメント

先日は、お疲れ様でした。
初めてコメントさせて貰います。
たなか屋通った時、やっていたので…お昼コッチがよかったと後悔でした…
守山クリテは、参戦されるのでしょうか?僕は、思案中です…八割出るかな?
又、ご一緒する時は、宜しくお願いします。

投稿: ヤマト | 2013年1月10日 (木) 06時50分

ヤマトさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
たなか家さんは美味しかったです。次の機会はぜひぜひ!
守山クリテは出る予定でそろそろエントリーしようと思っています。
レース会場でぼっちは寂しいのでヤマトさん出られるなら嬉しいです!

投稿: しお | 2013年1月10日 (木) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/48648850

この記事へのトラックバック一覧です: 初乗り:

« 2013年あけましておめでとうございます | トップページ | ランの記録 »