« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

ローラーの記録

トップ固定していたレース予定/結果は邪魔なんで左側のウェブページに移動しました。多分携帯からは見えなくなっているかと思いますが。

プログレッシオーネ1本

30-30(8本)

プログレッシオーネ20分掛けて177bpmまで。必死こいてもこの程度までしか上がらなかった。どうなってんの。。。
脚は昨日軽いローラー練だったけど意外と疲れていて駄目駄目。
インターバル30-30ははじめて8本やって1Set完遂。でもちょっと負荷が低かったのかと思ったり。

今朝の朝ごはんはホットサンドとりんごとバナナのミックスジュース、コンソメスープ。
今朝の体重は56.8kg。昨晩の夕飯が何故かすき焼きで残り物を出さないように食べ過ぎてしまった。。。

本日は会社の飲み会なのでローラーはお休みです。

美山サイクルロードレースはロードレースだけではなくトロッフェ・バラッキも開催されることになったみたい。美山のコースでトロッフェ・バラッキは面白そうだけど自分はロードに出るからダブルエントリーはノーセンキューですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

ローラーの記録

LT下で30分程度

土日のローラー練で少し脚が強ばっていたから強度を上げずに心拍70~75%というLSD、LT値の境目位を意識して25分程度、90rpmいくかどうかくらいでのんびりと。
のんびりと言えども10分過ぎから汗は吹き出していくのだけれど。

寝る前に腹筋その他上半身の筋トレとストレッチをして23時過ぎに就寝。

朝食はハムとチーズのホットサンド、たまごたっぷりのコンソメスープ、ブルーベリー、ヨーグルト、バナナ、牛乳のスムージー。

今朝の体重は計り忘れ。脚の疲れは昨日の負荷の具合がよかったようで随分改善。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

ローラーと週末の記録

週末は自転車でお外を走れませんでした。

2/22(金):
お昼は京都駅ビルの一幸舎で豚骨ラーメン唐揚げ×3。ブヒブヒ。
うちから近い事業所で働いていたので子どもをお迎えにいって夕飯の用意。
ポテサラときんぴらと、、、、何つくったけ?

妻がなかなか帰ってこないので子どもたちと一緒に御飯を食べてやる気がなくなり休足日となった。

2/23(土):
妻が仕事なのでおこちゃまと過ごす1日。
朝ごはんを作ってトイレやお風呂、リビング、洗面所の掃除。
フードプロセッサーでミックスジュールを作ってみたら材料入れ過ぎで結構派手にこぼれた。。。
お昼はトマトとおまめさんのパスタ。ニンニク入れ忘れた為にパンチが足りない感じだけど、まあ美味しかった。
夕方から少年たちは近所の公園にいったので夕飯の準備をお一人様で。
唐揚げ、コールスロー、前日の残りのポテサラ、きんぴら。

プログレッシオーネ1本
30-30(6Set)

27分掛けて184bpmまで上げてRest5分、37分過ぎからインターバル6本。しんどすぎて180bpmいくかいかないかってところ。Down3分。

ずっと家事をしてて疲れた1日。

2/24(日):
この日は長男の8歳の誕生日。
朝8時前に目が覚めて、「キョウリュウジャー録画忘れたか?!」と跳び起きるも録画設定されてて安心。次男もこれで観られる。しかし、ゴーバスターズの方が面白いような。。。

妻は何時まで経っても起きてこないので朝食づくり。ミックスジュースとホットサンド。おいちい。ミックスジュール、またもや入れ過ぎでこぼす。。。次こそは。

ご飯食べたら京見峠くらいいっとこーとか思っていると、午前中にプレゼント買いに行こうぜーと長男に誘われたので、さすがに自転車に乗ってくると言えず近所の自転車屋へ行って約束通り長男の自転車を新調、パナのMTBもどき(w。
しかし、子どもの自転車って頑丈に作るせいか、凄く重いなあ。そのくせメーターが最初からついていて、速度、距離、時間がわかる。まあ盗難保険やらで3万弱もしたけど、よくよく考えたらGarmin Edge500程度なんやな、金銭感覚おかしい。

帰宅までに息子一度大人の女性にぶつかった:(;゙゚'ω゚'):
状況としては前方を歩く3人組の左横を抜けようとした息子、3人組の1人が曲がろうとして接触。
どちらかというと横を抜ける瞬間に歩行者に飛ばされた感じで双方共にまったく怪我良かった。
僕自身、その3人組の挙動の怪しさは感づいていたし、スピードを緩めるように息子に注意していたのだけれど回避できずに残念。その後かなりきつく息子を叱ったのは言うまでもなく。誕生日くらい叱りたくなかったのだけれど。

帰宅後にケーキを散歩がてら買いに行き、お昼はコネルヤのパンで。
昼食後は長男ポケモントレッタしたいと言うから、吹雪の中億劫だけど誕生日だし快く返事して連れて行く。帰宅後にケーキでささやかな誕生日会。
7歳は、まあ、本人も親も結構たいへんだったけど、8歳はよい歳になるように。

ケーキ食べた後子どもは公園に遊びに行ったので1人買い物に行って夕飯作り。完全に主婦だ。
夕飯は前日の残りに肉じゃが、サニーレタスとじゃこ、鰹節のサラダ、わかめと春雨のスープ。僕は炭水化物過剰摂取気味だったから夕飯のご飯は食べず。

プログレッシオーネ2本。

twitter見てると爆風のなかみんな自転車に乗ってて、こういうのって若干羨ましいとか思いながらしゃあない、こんな週末もあるなと素直に思えるのは日々コツコツとローラーに向かえているからなんだろうね。全然乗ってなければ理不尽に機嫌が悪くなって家族に当たってしまいそうだもんな。

ということで夕飯の用意をしてからローラーに向かう。18分掛けて徐々に179bpmまであげる。脚の調子は若干前日のローラーの疲れがあるものの( ・∀・)イイ!!
Rest2分で約9分掛けて徐々に183bpmまで。Down4分。

夕飯時のお酒はやめて夕飯の片付けが終えてからワイン一本空けてもうた。

今朝の体重は56.2kg。週末比較的よく食べたけれどまあ順調。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

ローラーの記録

プログレッシオーネ1本
30-30(5Set)

Up8分、15分まで徐々に追い込んで180bpmまで。Rest2分で30-30を5Set、Down8分。
ここ数日ずっと脚の疲れが酷くてローラーの調子も良くなかったけれどだいぶ復調した様子。

ローラー後クリート位置調整。3mm前に、2mm程度Qファクターを詰めた。これで小指球あたりへのプレッシャーが少し軽くなるといいけど。

今朝の体重は56.7kg。
前の晩に野菜炒め、餃子、やみつききゅうりと脂質が多いかったののもあるけど、ご飯のかわりにマカロニ茹でて大豆とトマト煮込みをかけて食ったのが効いいたかな、美味しかったけど。

今朝の朝食はご飯と味噌汁、ほうれん草とちりめんじゃこの卵焼き、味付け海苔、ヨーグルト、砂糖たっぷりコーヒー。
出来立ての味噌汁に小ネギを刻んでぱらっと散らして食べるあの薫りがなんとも言えないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

ローラーの記録

プログレッシオーネ1本
30-30(5,6Set)

本当は休足日にしようと思っていたけれど帰宅後にとあることで頭に来て冷静になるために結局サドルにまたがる。

Upしながら17分程度掛けて170bpm超まで。Rest3分で30-30のインターバルを5,6本。5本か6本か意識が朦朧として記憶できなかった。少々脚の疲れもあったから結局180bpmまでしか上がらなかったのだけれど、例のごとく寒いからなのか、心肺が強くなったのか不明。とにかく170後半でかなりきつい。

今朝の朝食はトマト、大豆、玉ねぎ、人参、鶏のささ身の煮込みスープ。味付けはシンプルに塩コショウとコンソメ、ローリエ。過度に煮込みすぎずトマトがフレッシュな感じを残した。

主食はチーズとハムでホットサンド、副菜にちりめんじゃこの卵焼き、デーザートにフルーツたっぷりシリアル入ヨーグルトをオレンジマーマレード、砂糖たっぷりコーヒー。

今朝の体重は56.3kg。夜のチョコと柿ピーやめれたらもっと行くだろうけど、いきなり色んな物はやめれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

ローラーの記録

書いた記事が消えた。。。ショック。

プログレッシオーネ2本。
脚の疲れは十分取れてないけどこれは無理して月曜日にローラーしたせいか。寒い寒いベランダでまったく体が動かない。

Up10分してやっと薄っすら汗かきはじめ、そこから5分かけて175bpmに脚的、精神的にかなり無理して上げる。Rest2分。1分で175から155まで落ちるあたりは寒いからか心肺が強くなったからからか。その後5分掛けて再び178bpmまで上げるもいっぱいいっぱいなんでそこで終了。Down4分。11時就寝。

今朝の体重は56.8kg。オーケー週末のバカ食いの影響はなっくなってきた。
今朝の朝食はご飯、玉ねぎ、白菜、ワカメの味噌汁、ほうれん草、ベーコンの卵焼き、味海苔、砂糖入りのコーヒー。
脚の疲れはとれているようなので本当は休足日予定だったけどインターバルの予定。できるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

ローラーの記録

市内で働いていたので子どもを迎えに行って夕食作り。
鶏と大根の煮物、豚汁、カブの葉を微塵切りにしてじゃこを炒めてふりかけ風にしたん、菜の花のおひたし。

思いの外カブの葉で作ったふりかけが子どもに好評で嬉しかった。カブの葉にはでんぷん質やタンパク質の消化を促す酵素が含まれているからじゃことの組み合わせでご飯にのっけて食べるのは理にかなっているのだと思う。次男は卵かけごはんに混ぜてた。栄養価が高くて○。

食事の用意をしてからローラー。
さすがに脚が死んどったのでアクティブリカバリ。
軽い負荷でクルクル回していると脚が回り始めたので調子こいて上げてみるもなかなか160bpm超えないので諦めて適当に25分程度で終了。

今朝の体重は57.3kg。週末のバカ食いの影響がなくなりつつあり安心した。

今朝から少し早起きして朝食作りを作ることにした。といっても大した料理はしない。

パン、ほうれん草とちりめんじゃこの卵焼き、コーンフレーク入のヨーグルトにジャム、りんご、クリームチーズ、ソーセージ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

週末の記録

2/16(土):
この日は長男土曜参観日、次男保育所生活発表会の日。朝6時半に起床して朝食を作り、子どもを起こして用意。いつも通りの時間に長男を送り出し、次男と一緒に登園。家を出た時間、妻は寝ていた。。。

朝早くから次男の生活発表会の開場待ち、寒い。そのかいあっていい席でみれた。恥ずかしがらずに、きちんと歌と演奏、劇を楽しそうにできて良かった。
終わったあと、「パパは3回きてくれた(歌・合奏、劇で3回出番があった)。ママは1回やった(´・ω・`)」とな。2回は観てたと思うけどね。

長男の参観日は2~5時間目の通しなので次男の生活発表会と行ったり来たり。近いお陰で両方うまいことみれたけどお陰でウロウロ歩きまわって脚が疲れた。

昼はカルボナーラと野菜スープ。

夜は唐揚げ、カブと白菜のホワイトシチュー、キャベツのサラダ。
自転車はなし。

2/17(日):
夜はホワイトシチュー、唐揚げ丼、キャベツのサラダ、鶏と大根、人参の煮物。
自転車で疲労後の夕飯作りは難航を極めた。

今朝の体重は58.2kgヽ(´Д`;)ノアゥア…
絶対昨日の昼食と夕飯後の暴食のせいだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこまで行っても0度練

朝6時に起床してのんびりご飯食べていたら出発予定時刻になったので慌てて7:15出発。屋根に雪積もってるがな。。。

距離:137.32 km
タイム:5:30:37
平均スピード:24.9 km/h
高度上昇値:1,484 m
カロリー:2,274 C
平均気温:2.7 °C
平均心拍:144 bpm
最高心拍:189 bpm
家を出た瞬間その恐ろしい寒さにたじろぐが路面も天気も良好なのでとりあえずサドルに跨って出発。
集合場所の御幸橋まではおよそ32km程度でCRを巡行。Weekdayのトレーニングのせいで脚のまわりが悪い。寒さでまったく心拍が上がらん。30分漕いでようやく150bpmまで上げることができた。それに前日安いワイン飲み過ぎて少し頭が痛い。なんとか待ち合わせの8時にちょうど到着。
大阪方面組が見当たらないので淀川CRを大阪方面にのんびり巡行すると8時10分過ぎに合流できた。
今日はkurubiさん、hideさん、trekyさん、パシャくんの5人です。

とりあえず流れ橋まで行き一呼吸入れる。すぐに出発するとそこから徐々に強度が高くなる。とはいえCRなのでそれほど飛ばすこともせず玉水橋を経て大正池方面へ。

大正池では休みを入れずにみんなで上ろうという雰囲気で「26分ペースで行きましょか」と声を掛けて上り始める。前でペースを作ろうとしていると「やっぱり計測するわ」と言い捨ててkurubiアニキすっ飛んでいったヽ(´Д`;)ノアゥア…
簡単に逃がしてもなあと思って、ちょっと下がってtrekyさんに「逃げましたよ!追わなくていいんですか」とハッパ掛ける。そのしばらく後ろのhideさん、パシャくんの様子をみに下がると(あー追う余裕なさそうやな・・・)と判断してすでに先行している2人を追うかしばし迷うも前に行ったほうが面白そうなんで追っかけることにした。

trekyさんに追いつくと「(kurubiさんに)まったく差が縮まりません!」とおっしゃるのでそのまま先頭を追跡するも当然なかなか追いつかない。結局179bpmまで上げて漕いでやっとこさおいつく:(;゙゚'ω゚'):
追いついてもタイム計測が無効にならんように前のkurubiさんを風よけにならないように距離をあけたり横にずれたりしながらしばらく息を整えて中間のあたりから並びかける。息を整えると173bpmくらいで調子良く安定してきたので前のでて踏むと「しんどいわー」とkurubiさんが離脱。
調子悪くなかったのでそのまま踏んでいく。終盤凍ってる箇所でスピード落としたりたけど和束町の看板で19分7秒程度、激坂区間も踏ん張ってシッティングでこなして山岳賞ゲット。
タイムは22:03。一応記録更新。でたらめなペース、0度以下のコンディション、路面凍結なんか考えると悪くないタイム。何より、そんなに追い込んでない。トレーニングすると違うんだなあ。しんどいローラーやらランしててよかったなあと思った。

20130217_092324
うしろーうしろー

20130217_092330
ナイスな追い込みでした。記録更新されたようでおめでとうございます。

20130217_092528_2
ナイスポーズです。

20130217_092532
俺を写すなや!(笑)

20130217_092617

寒い下りを下って和束のローソンで休憩。寒いし。
そしてこの日はblogなんかで見かけた方がちらほら。よー声かけんけど。

出発してr5滋賀の県境へ。しばらくローテでまわしていく。何故かグラベル区間もあり・・・自転車もウェアもびちゃびちゃになってやる気が半減ヽ(´Д`;)ノアゥア…

で、ふてくされて湯船森林公園手前まで後ろでヒラヒラ。湯船森林公園突入でkurubiさんが上がっていったので遅れないように着いて行く。どのくらい距離があるかイマイチつかめていないけど先頭に出て何段かスピードアップかけて人数を減らしていく。kurubiさんが最後までついてきて後ろにつかれないようにラインを変えたりスピードの強弱をつけて振り払う。最後は心拍が189bpmまで上がってへろへろになりなかが県境ゴール。ロードレースぽく走れて満足。

県境で一呼吸おいてR307~R422とローテしながら強度が全く下がらないヽ(´Д`;)ノアゥア…
大石のファミマでやっと休憩。

大峰山はみんなさすがにお疲れちゃんでのんびり上る。もう少しで山頂だあーと思っていると
20130217_121327
雪。しかも踏み固められてブラックバーン化してる路面なんで歩いて。動物の足あととか色々で改めて自然の中なんだなあと思い知らされる。

ご覧のとおりの状況でくっそ寒い中宇治田原へダウンヒル。みんなももう死んでましたね、寒すぎて。
20130217_130258
やっとの思いで昼食。「こんなん食えるか!」と言いながら完食しました。食い過ぎ。こいつのお陰で体重が増加したけど。。。
冷えた体はラーメンで暖まったかというと、全然そんなことなくって、芯から冷えた寒さはとれましぇん。

再出発して天ヶ瀬ダム経由で宇治へ。思えば今日の目的はこいつを買うことだった。寒さで途中忘れかけてたぜええええええ。
20130217_163737
伊藤久右衛門の生チョコ。
ご飯食べて30分くらいしかたってないような気がするけどここで抹茶どら焼きもいただく。(゚д゚)ウマー

その後宇治川沿いをローテしながら西進、高速沿いで大阪組とさようなら。お疲れ様でした。
あとは何故か追い風のなか北進して3時過ぎに帰宅。洗車におもいっきり萎えてゆっくり湯船に使って生チョコ食ったった。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイウマー

帰りの京都市内でも5度、山の中の温度表示が軒並み0度、きっと峠はそれ以下、という過酷ライドでしたがみんなのお陰で楽し苦しく走れました。月イチくらいできるといいねんけどなー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

ローラーの記録

プログレッシオーネ1本
30-30(5本)

Up5分、15分くらい掛けて184bpmまで90rpm前後で。rest3分くらいで30-30を5Set。30-30はいままでほぼ全力で踏み倒していたけど、どうも8本で何Setかするみたい。全力ではとても8本もできないのでもう少し強度を落とすべきなのかなと思いつつ、このあたりは心拍による管理の限界なのか、とも思ったり。

今朝の体重は、、、計測し忘れ。前日トレーニング後は55.8kgから推測するに56kg台はキープできていると思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

ローラーの記録

ローラーする予定が諸所の事情によりノーライド。
かわりに家事と筋トレをがんばっといた。

今朝の体重は56.7kg。再び減少傾向。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

ローラーの記録

プログレッシオーネ1本

Up8分間、その後20分まで徐々に186bpmまで上げていって5分Downで終了。

脚に疲れが残っていたのであんまり負荷を掛けずに終了。

シューズとサドルをいっぺんに変えたからペダリングがぎこちない気がするから少し煮詰める作業にとりかかる。
日曜日に強度のライドをしたのでその感触をもとに少しサドルを下げて67.5cmから66.5cmへ。高ケイデンスでスムーズになった気もするけど様子見。

今朝の体重は56.8kg。まあまあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

RCCO Ride in Kyoto & Shiga

朝6時半に起床。トーストにジャムをぬったくて、砂糖たっぷりのコーヒー、目玉焼き2個、ソーセージをムシャムシャ。
8時に仮面ライダーウィザード始まったよ!と次男を起こして急いで着替えて出発。

RCCO Ride in Kyoto & Shigaということで集合地点の京都タワーへ急ぐ。自宅から15分程度。
集合場所に着くと外国の方がたくさん。英語苦手なんでちょっと緊張してしまう。

20130210_090139
9時になって説明~集合写真を撮って出発。30人弱いる感じ?ヴィンセントさんの先導で。
ごにょごにょと走って山科を通り醍醐道付近を宇治方面に南下。このあたりはまったりライド。

宇治でトイレ休憩後天ヶ瀬ダムの急坂を上る。このあたりから何故か意図せず3番手くらいを走ってたヽ(´Д`;)ノアゥア…
宇治川沿いに入ったところで後ろからもっそファンキーなラテン系のライダーがやってきて合流。この兄ちゃんがその後のライドの調子をアゲアゲにするとは・・・・

宇治川沿いを何故か45km?程度で先頭付近ははしる。ヴィンセントさん先頭固定、2番目にフェルト乗りの外国の方、3番手僕、4番手にラテン兄ちゃん。大峰山麓までずっと快走して後続を待つ。30分くらい待ったかな。その待ち時間でやっと周りの人と話をし始める。シャイなんで(´・ω・`)
みなさん集合して大峰山は6キロ程度、序盤きつい、好きなペースで上ってーとヴィンセントさんから説明がありライド再開。
いきなり飛ばして上がり始めた3人にとりあえず着いて行くことにする。どこまでついていけるかわからんけどまあアウターでしばらく着いていける感じ。序盤きついとのことだったけど、まあ普通。
Treck乗り(日本人、サニーサイドの方と後から聞いた、C2、3辺で走っているらしい)、フェルト乗り(外国の方)、ラテン兄ちゃん、僕、Canyon乗り(日本人)という5人パックでしばらく進むがラテン兄ちゃんが序盤で脱落。
ずっとTreck乗りさんが漢曳き、2番手はずっとフェルト乗り固定で6km程度進む。サーキット場あたりから前に出てTreck乗りの方に並んで「どこがピークかわかりますか?」と声をかけるも「知りません」とのことヽ(´Д`;)ノアゥア…っとなって前に出た手前先頭交代、とおもったけれどTreck乗りさんはここで力尽きた模様。6kmもずっと漢曳きでかっこえかったです。
気がつけばフェルト乗りの方と2人パックになっていて、フェルト乗りさんにカーブでアタック掛けられてついていけず、そのままピークを迎えてしまう。2位通過(´・ω・`)
後から聞くと走ったことがあってコースを知っていたらしい。
このヒルクライム途中で先週の風邪の影響か酷く肺が痛みはじめて辛かったなか、まあよく頑張れたほうかな。
20130210_112954

ピークからずっと下って猿丸神社で後続を待つ。
みんなが集合して再出発。関津峠手前のファミマで休憩。
後続で止まりきれずに顔から落車した方がおられて救急車で運ばれました。。。まあ立ち上がれたみたいだし、意識もはっきりしてたので安心はしましたが。

再出発で関津峠手前で先頭付近でアタック発生、例のごとくラテン兄ちゃんとフェルト乗りが先行、hikaruさん(あとから自己紹介いただいた)に促されて追いかけるとすぐにピークの模様で追いつくことを諦めた瞬間に凄い勢いでTreck乗りさんが追いかけて追いついてしまう。すげえ:(;゙゚'ω゚'):
僕もフェルト乗りさんを捕まえて3位通過。

その後は平和にいろんな方とお話しながら瀬田川沿い、琵琶湖沿いをゆっくり走る。

小関越は最後のピーク、関津では後ろにいて反応できなかったので前の方で様子見。hikaruさんと「ヒルクライムではなくロードレース目指してる」などおしゃべりしてたところで例のラテン兄ちゃんがすごい勢いで後ろからすっとんで来るから反応。ここでもフェルト乗りさんが反応してる。序盤でまたもやラテン兄ちゃんが遅れる(#^ω^)アタックかけ逃げか。
しゃあなしに先頭ではしる。中盤以降赤いジャケット着た人がぴったりついてきたので斜度が上がり始めたところで回転を速めて引き剥がす。ちょっと距離を見誤った感はあったけど後ろは3人で50m程度離せたからピークまでなんとか逃げ切って1位通過\(^o^)/
どうやら中盤後ろについていたのはヴィンセントさんみたいで、よく振り切れたなあ。←ここがこの日のハイライトね、ここ重要です(笑)
後は疎水沿いをゆっくり走り三条京阪まで。集合写真とって解散。
いろんな方と知り合いになれて本当に楽しかったです。

帰宅後しばらく抜け殻。風呂入っても補給してもしばらく発熱時みたいにダルい上に痛めた肺が苦しい。咳と痰がひどくなる。結局3時間程度たって夕飯を食べてる途中から回復。実走が久しぶりで疲れたからなのかわからんけどちょっと困った症状だった。補給が足りないってことは無いはずなんだけどね。逆にこの体調でよく走れたほうなんかな。あのままズルズル体調壊さずに済んでよかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

週末の記録

2/9(土):
寒いけど連休だし子どもを連れて六地蔵のファンタジーキッズへ。

ファンタジーキッズとは室内の子どもが遊ぶ施設で、ボールプールがあったり迷路があったり砂場があったりゲームコーナーがあったりと、子どもにとっては天国。親向けにマッサージチェアや漫画コーナーも完備で、スタッフも常駐しているので多少目を話しても大丈夫、な感じの寒い時、天候が悪い時には絶好の親子スポット。お金がかかるけど、まあもとは取れるくらい子どもは遊ぶから最近ちょいちょいお世話になっている。

偶然にも次男の同い年の子どもを持つ友だちとばったり。ということで悪い父親はその友だちに子どもを任せて漫画を読みふけってました。

2/10(日):
RCCOライド。別エントリー。

2/11(月):
6時半にお腹すきすぎ起床、朝ごはんをひとりでがっつり作ってもしゃもしゃ食べる。次男、長男、妻の順番でゾロゾロ起きてくる。

10時半過ぎに極鶏×麺屋中野×拳ラーメンのコラボ企画に出発も11時前の時点で70人待ちとか、、、先頭のにいちゃんに聞くと7時半から並んでたとのこと。つけ麺、企画もんということで回転が恐ろしく悪いだろうから食べるの2時くらいになりそうだったので一瞬で諦め。
まあ人気店3店の大型コラボなんでしゃあないです。

ほんで完全にラーメンの口になっていたので大宮で台湾ラーメン食べて12時前に帰宅。
20130211_111013

帰宅後いそいそと着替えて京見峠往復しておく。
なんとなくソコソコ走れそうな気がしてたのでTTをしてみたが、序盤より北風の吹き降ろしがきつい。おまけにアラレが強烈に降ってきていてえ。。。
2車線区間が終わる時点で6分台とまあまあだったけれどそこからはタレて終了。

気になるタイムは11:26

まあ、前日のRCCOライドの疲れと向風、低温、悪天候がなければ10分台だっただろうけどな!(ヲイヲイ

失意のうちに帰宅。

20130211_193627
夜はカレー作りますよ。

うちにあったもも肉を皮とって多分350gくらい?をクミン(小さじ半分程度)とターメリック(小さじ半分程度)で揉み込む。うちにあったもんで作ったから量が少ない。もう300gくらいほしいとこ。
玉ねぎを2個半くらい微塵切りにして少量の水でしっかり煮込んだ後にミキサーにかける。炒めるのはずっとフライパンに付きっきりになるのでボイルにします。楽です。
ほうれん草5束もアク抜きしたあとミキサーでペーストにしておく。
あとは人参半分、ピーマン4個、ジャガイモ中2個程度をみじんぎりに。めんどくせええええ(´・ω・`)
ニンニク4掛け、生姜親指大をすりおろし。生姜は皮ごとがいいんだってー
ここまででかなりお疲れヽ(´Д`;)ノアゥア…

さて、火をいれていきます。
油大さじ一程度を入れて生姜とニンニクを炒め、ええとこで親の敵並に切り刻んだ野菜を投入、油が絡んだとこでスパイス(クミン、ターメリック、コリアンダー、チリペッパーを小さじ半分程度ずつ)ともも肉投入して適度に火がとおったところでカットトマト缶詰どーんと投入。すかさず玉ねぎのペースト、ほうれん草のペースト、鶏ガラスープを大さじ1投入してまじぇまじぇ。

ここまで中華鍋でつくってま。鍋より調理しやすくて( ・∀・)イイ!!

ここから煮込み用の鍋に移し替えて30分煮込んで塩を大さじ半分強入れた後10分くらい煮込んで馴染ませる。
材料まとめ:
もも肉350g、ジャガイモ中2個、人参半分、ピーマン4個、玉ねぎ中2個半、ほうれん草5束、カットトマト缶1個、にんにく4掛け、生姜親指大。
スパイスは適当だけど多分クミン、ターメリックを小さじ1、コリアンダーは小さじ半分程度、チリペッパーは小さじ1/4程度。
水は玉ねぎボイル用とほうれん草のペーストづくり用だけ。あとはカットトマトの水分で十分。
口直しに菜の花のナムル風を作っておしまい。

今回は5歳児もうまいうまいゆーて食ってくれた。大人用には鷹の爪をじっくり炒めた油を混ぜて辛味をだした。あんまり唐辛子の辛さをたたせてもイマイチ。ガラムマサラを今度作っておこう。
野菜をすべて投入後ある程度火が通った後にミキサーに掛けてみるのはどうだろうと途中で思いついたので今度やってみよう。面倒だけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローラーの記録

プログレッシオーネ2本

Up10分強、12分過ぎから17分半まで160bpmから徐々に185bpmまで上げる。2分程度レストで5分掛けてまた185bpmまで、Down3分半。

週4程度のローラーが定着できてきた感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

ローラーの記録

プログレッシオーネ2本。

15分掛けて185bpmまで、レスト3分、7分掛けて190bpmまで。Down4分。

前日の筋トレの影響か少し脚に張りがあったのであんまり無理しない感じでローラーを終えた。

ローラーで新しいシューズのフィッティングをしているけれど、どうもクリート位置がしっくりきていない。クリート位置自体はおそらく標準的な位置に来ているはずなんだけど、脚の外側に荷重がかかっているような感覚があって、なおかつローラーで踏み倒していると荷重がかかっている箇所に軽くしびれが。
それでもペダリング自体はスムーズだし、出力もでているように思うから不思議。少し内側に向けてみるか。

例のごとく腹筋など上半身を中心に筋トレとストレッチをして就寝。
今朝の体重は57.1kg。あれ?増加傾向。食べ過ぎかな。間食とか特に控えていないからかね。
それにしても筋トレの効果は如実で明らかに筋肉がついて皮下脂肪が減ってきている、見た目的に。体重増加は筋トレも少なからず影響しているかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

ローラーの記録

30×30(4Set)

Up10分程度してそこから4分間1分おきに10bpm上げていってレスト2分、その後インターバル。5本目をしたらオールアウトしそうだったからやめといた。

Down5分。

今朝の体重は少し増えて56.7kg。少し便秘気味だったからかね。
あんま一喜一憂せずやっていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

ローラーの記録

ローラー再開。

プログレッシオーネ2本

Up10分くらいで140bpmから1分毎に10bpmずつ上げて180bpm台で2分間キープ。

レスト2分でもう一度1分毎に10bpmずつ上げて4分、最後の一分できるだけ上げる。
Down4分で終了。

病み上がりでいきなりインターバルは体がどうなるかわからんかったのでこんな感じで様子をみてみたけれど、まあ思ったより心肺には風邪のダメージがなかったのかな。
182bpmで一旦壁みたいなのがあってスキっと上がらなかったのは少しきになったけれど。

寝る前にテレビ見ながら崩壊寸前まで腹筋、スクワット100、その他上半身筋トレ、ストレッチ20分やって就寝。

今朝の体重は55.8kg。
いつもここに載せている体重は寝起きで小を排出した直後。
1/29朝の体重が58.2kgなので8日間で2.4kgの減少。
特にダイエットって言うほどのことは何もしていないし、週末から月曜日にかけてラーメンやら食べ放題なんだけどね。

参考までに昨日の食事は
朝:コーンフレーク、バナナ、砂糖入りコーヒー
昼:きつねうどん、揚げだし豆腐、鶏ササミとわかめのポン酢和え
夜:カレイの干物、きんぴら、白菜と豚肉炊いたん、味噌汁、ご飯、のり
オヤツ:会社であめちゃん10個位、夜チョコ3掛け
トレーニングの後のプロテイン

こうしてみると全然ダイエットちゃうな。いかに今まで暴食暴飲だったか、ってことかね。

今週の日曜日はRaphaのRCCO Ride in Kyoto & Shigaに出かけてみよう。CXでおなじみのビンちゃんさんも来られるということで楽しみだ。
開催日時:2月10日(日)、8時半集合、9時出発
集合、解散場所:京都タワー、スターバックスコーヒー京都タワー店前

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

風邪ひいた

2/1(金):
京都駅前の事業所で仕事をして、5時半にきっちりと仕事を終えて子どもを迎えに行き、食事やら家事育児をこなして10時くらいからローラー。

インターバル練

30×30(5Set)

アップをいつも通りプログレッシオーネで15分、その後30×30を開始。どれだけ頑張っても心拍がなかなか185bpmを超えなかったから疲れがあるのか負荷に耐えれるようになったのか。
よくわからない。
例のごとく5本目にやたらと次男がちょっかいかけてきた:(;゙゚'ω゚'):
妻の帰宅は学会といっていたけれど12時半過ぎ。

2/2(土):
昼はラーメン久保田へ。
20130202_114608
味噌味のつけ麺ということで、京都では珍しい。ラー油?唐辛子?の辛さが絶妙で美味しいのだけれど何故か心に響かなかった。これは多分好みの問題かな。
そのまま街をブラブラ、久しぶりに立ち飲んだりしていると何故か欠伸ばかり。ちょっとフワフワしてきておかしいなと感じる。夕方から喉の痛みあり。
帰宅後に熱を計るも36度台。夕飯を作る気力が何故かわかないので近所のココイチに子どもと3人で行く。
帰ってくると体温は37度台に上昇、子どもを寝かしつける頃には38.8度。
(ノ∀`)アチャーインフルかあーと思いながら遠のく意識の中で布団に倒れこむ。夜間診療にいきたかったけれど妻は飲み会で不在なので子どもを夜置いてでれないのでひたすら耐えた。
妻の帰宅は夜中3時過ぎ。何故か目が覚めた。

2/3(日):
朝の体温は37度台に落ち着いた。ワクチンを打っていたから軽症のインフルだったらどうしようと思い休日診療へ。結果は陰性だったので一安心。一日分の抗生剤とロキソをもらい帰宅。人混みの中11番目に診察できてラッキーだった。
その日はクリスがよく効いて高熱はでなかったけれど大人しく横になっていた。
ホントは桂川CXに観戦に行きたかったけれど残念な1日だった。

2/4(月):
起床時の体温は36度台だったけれど明らかに体調が戻っていないので仕事は休む。
次男を保育所に送って行き、部屋の掃除と模様替え、風邪で汗が染み込んだシーツや毛布の洗濯などをこなす。布団には自分のから順にふとん乾燥機をかけていく。

午前中に近所のだるま寺の節分祭に行き、その足で北野天満宮にも参り、お守りを子どもたちに買って帰る。
20130204_103546
だるまだらけ。
20130204_104340
もはややりすぎ。
お昼はしゃかりきで限定麺を食す。和風煮干しラーメン。
20130204_115156
スープは名前から予想した通り。唐辛子の辛さがぴりりと効いてよい。麺の上に乗っている叉焼はとても柔らかく美味しい。見難いかもしれないけれど地鶏の焼いたんが歯ごたえ、濃い目の味付けで、麺と一緒に食べるとGood。
おいしゅういただきました。

帰宅途中にGEO寄って「バトルシップ」を借りて1人鑑賞。100円レンタルやし、元は十分とった。しばらくしてしんどくなってきたので体温はかると上昇。

3時過ぎに長男帰宅。4時に次男を保育所に迎えに行って夕飯つくり。夕飯を作っていると発熱のせいかフラフラしてきたので体温はかると38度ごえ。夕飯の支度が終わって家の前の病院にかかって薬をもらう。病院に行くほどでもない症状だったけれど、次の日も休むわけにいかないので、ほんとに薬をもらう目的で。
帰宅後に夕飯を子どもと3人で食べて、家族が全員お風呂入った後にゆっくりと入浴。薬が効いてきたのか楽になったのでニュースを見ながらお茶を飲んで温まったところで22時に就寝。

今朝の体重57kgちょうど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

ローラーの記録

30×30(5Set)

帰宅後Up15分して175bpmまで一旦上げた後に開始。1本目はいきなり次男が「カルタしよう!いつ終わる?あと10秒で終わって!」とかなりしつこく話かけてきて「あと5分!ちょっとあっちいっといて!」とか言いながらで上げきらず180bpmまで。2本目からは意識朦朧としてくるくらい上げていけた。実際は4Setくらいか。
Downは6分程度で終了。

インターバル練もうイヤだ!(w

その後はお風呂を次男と入ってカルタではなくトランプを息子2人とやって子どもを寝かす。
みんなが寝た後家事をしてテレビ見ながら筋トレ、ストレッチ後に本を読んで11時過ぎに就寝。

今朝の体重は57.2kg。二日前の体重が丁度58.2kgだから順調だ。
右ふくらはぎの肉離れは少し痛むけれど週末中には治るかなという感じ。もちろん生活には不都合はないし自転車にも影響はまったくなし。

週末は土曜日は少し実走、日曜日はできればある程度の距離を走りたい。誰か一緒に走ります?

心拍について:
昨年暖かい時に記録した最大心拍は204だけれど、最近の実走、ローラーの傾向をみていると現時点ではそんなに上がることはありえないような気がする。
ローラーでインターバルでワークアウトしても最大で187bpm程度ということは、今測ってもせいぜい195bpm程度にも上がらんのだろうなと。
それを最大心拍を192と仮定すると現在の心拍不可は下記の通りになる。(安静時:最低値も仮定)

最低値:60
最高値:192
可動域:132
負荷 [%]
50-60[%] 126~129
60-70[%] 139~152
70-80[%] 152~166
80-90[%] 166~179
90-100[%] 179~192

これで行くとLSD(これ嫌い)は146~159bpm、ミドルは166~179bpmということになるけれど、最近の傾向だと168bpm前後からすこし呼吸が乱れるあたり実感としてはこの辺なんかな。
週末に1回最大心拍計ってみるかね。あれはしんどいから嫌なんだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »