« ランの記録 | トップページ | 風邪ひいた »

2013年2月 1日 (金)

ローラーの記録

30×30(5Set)

帰宅後Up15分して175bpmまで一旦上げた後に開始。1本目はいきなり次男が「カルタしよう!いつ終わる?あと10秒で終わって!」とかなりしつこく話かけてきて「あと5分!ちょっとあっちいっといて!」とか言いながらで上げきらず180bpmまで。2本目からは意識朦朧としてくるくらい上げていけた。実際は4Setくらいか。
Downは6分程度で終了。

インターバル練もうイヤだ!(w

その後はお風呂を次男と入ってカルタではなくトランプを息子2人とやって子どもを寝かす。
みんなが寝た後家事をしてテレビ見ながら筋トレ、ストレッチ後に本を読んで11時過ぎに就寝。

今朝の体重は57.2kg。二日前の体重が丁度58.2kgだから順調だ。
右ふくらはぎの肉離れは少し痛むけれど週末中には治るかなという感じ。もちろん生活には不都合はないし自転車にも影響はまったくなし。

週末は土曜日は少し実走、日曜日はできればある程度の距離を走りたい。誰か一緒に走ります?

心拍について:
昨年暖かい時に記録した最大心拍は204だけれど、最近の実走、ローラーの傾向をみていると現時点ではそんなに上がることはありえないような気がする。
ローラーでインターバルでワークアウトしても最大で187bpm程度ということは、今測ってもせいぜい195bpm程度にも上がらんのだろうなと。
それを最大心拍を192と仮定すると現在の心拍不可は下記の通りになる。(安静時:最低値も仮定)

最低値:60
最高値:192
可動域:132
負荷 [%]
50-60[%] 126~129
60-70[%] 139~152
70-80[%] 152~166
80-90[%] 166~179
90-100[%] 179~192

これで行くとLSD(これ嫌い)は146~159bpm、ミドルは166~179bpmということになるけれど、最近の傾向だと168bpm前後からすこし呼吸が乱れるあたり実感としてはこの辺なんかな。
週末に1回最大心拍計ってみるかね。あれはしんどいから嫌なんだけれど。

|

« ランの記録 | トップページ | 風邪ひいた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/49096207

この記事へのトラックバック一覧です: ローラーの記録:

« ランの記録 | トップページ | 風邪ひいた »