« ローラーの記録 | トップページ | 週末の記録 »

2013年2月18日 (月)

どこまで行っても0度練

朝6時に起床してのんびりご飯食べていたら出発予定時刻になったので慌てて7:15出発。屋根に雪積もってるがな。。。

距離:137.32 km
タイム:5:30:37
平均スピード:24.9 km/h
高度上昇値:1,484 m
カロリー:2,274 C
平均気温:2.7 °C
平均心拍:144 bpm
最高心拍:189 bpm
家を出た瞬間その恐ろしい寒さにたじろぐが路面も天気も良好なのでとりあえずサドルに跨って出発。
集合場所の御幸橋まではおよそ32km程度でCRを巡行。Weekdayのトレーニングのせいで脚のまわりが悪い。寒さでまったく心拍が上がらん。30分漕いでようやく150bpmまで上げることができた。それに前日安いワイン飲み過ぎて少し頭が痛い。なんとか待ち合わせの8時にちょうど到着。
大阪方面組が見当たらないので淀川CRを大阪方面にのんびり巡行すると8時10分過ぎに合流できた。
今日はkurubiさん、hideさん、trekyさん、パシャくんの5人です。

とりあえず流れ橋まで行き一呼吸入れる。すぐに出発するとそこから徐々に強度が高くなる。とはいえCRなのでそれほど飛ばすこともせず玉水橋を経て大正池方面へ。

大正池では休みを入れずにみんなで上ろうという雰囲気で「26分ペースで行きましょか」と声を掛けて上り始める。前でペースを作ろうとしていると「やっぱり計測するわ」と言い捨ててkurubiアニキすっ飛んでいったヽ(´Д`;)ノアゥア…
簡単に逃がしてもなあと思って、ちょっと下がってtrekyさんに「逃げましたよ!追わなくていいんですか」とハッパ掛ける。そのしばらく後ろのhideさん、パシャくんの様子をみに下がると(あー追う余裕なさそうやな・・・)と判断してすでに先行している2人を追うかしばし迷うも前に行ったほうが面白そうなんで追っかけることにした。

trekyさんに追いつくと「(kurubiさんに)まったく差が縮まりません!」とおっしゃるのでそのまま先頭を追跡するも当然なかなか追いつかない。結局179bpmまで上げて漕いでやっとこさおいつく:(;゙゚'ω゚'):
追いついてもタイム計測が無効にならんように前のkurubiさんを風よけにならないように距離をあけたり横にずれたりしながらしばらく息を整えて中間のあたりから並びかける。息を整えると173bpmくらいで調子良く安定してきたので前のでて踏むと「しんどいわー」とkurubiさんが離脱。
調子悪くなかったのでそのまま踏んでいく。終盤凍ってる箇所でスピード落としたりたけど和束町の看板で19分7秒程度、激坂区間も踏ん張ってシッティングでこなして山岳賞ゲット。
タイムは22:03。一応記録更新。でたらめなペース、0度以下のコンディション、路面凍結なんか考えると悪くないタイム。何より、そんなに追い込んでない。トレーニングすると違うんだなあ。しんどいローラーやらランしててよかったなあと思った。

20130217_092324
うしろーうしろー

20130217_092330
ナイスな追い込みでした。記録更新されたようでおめでとうございます。

20130217_092528_2
ナイスポーズです。

20130217_092532
俺を写すなや!(笑)

20130217_092617

寒い下りを下って和束のローソンで休憩。寒いし。
そしてこの日はblogなんかで見かけた方がちらほら。よー声かけんけど。

出発してr5滋賀の県境へ。しばらくローテでまわしていく。何故かグラベル区間もあり・・・自転車もウェアもびちゃびちゃになってやる気が半減ヽ(´Д`;)ノアゥア…

で、ふてくされて湯船森林公園手前まで後ろでヒラヒラ。湯船森林公園突入でkurubiさんが上がっていったので遅れないように着いて行く。どのくらい距離があるかイマイチつかめていないけど先頭に出て何段かスピードアップかけて人数を減らしていく。kurubiさんが最後までついてきて後ろにつかれないようにラインを変えたりスピードの強弱をつけて振り払う。最後は心拍が189bpmまで上がってへろへろになりなかが県境ゴール。ロードレースぽく走れて満足。

県境で一呼吸おいてR307~R422とローテしながら強度が全く下がらないヽ(´Д`;)ノアゥア…
大石のファミマでやっと休憩。

大峰山はみんなさすがにお疲れちゃんでのんびり上る。もう少しで山頂だあーと思っていると
20130217_121327
雪。しかも踏み固められてブラックバーン化してる路面なんで歩いて。動物の足あととか色々で改めて自然の中なんだなあと思い知らされる。

ご覧のとおりの状況でくっそ寒い中宇治田原へダウンヒル。みんなももう死んでましたね、寒すぎて。
20130217_130258
やっとの思いで昼食。「こんなん食えるか!」と言いながら完食しました。食い過ぎ。こいつのお陰で体重が増加したけど。。。
冷えた体はラーメンで暖まったかというと、全然そんなことなくって、芯から冷えた寒さはとれましぇん。

再出発して天ヶ瀬ダム経由で宇治へ。思えば今日の目的はこいつを買うことだった。寒さで途中忘れかけてたぜええええええ。
20130217_163737
伊藤久右衛門の生チョコ。
ご飯食べて30分くらいしかたってないような気がするけどここで抹茶どら焼きもいただく。(゚д゚)ウマー

その後宇治川沿いをローテしながら西進、高速沿いで大阪組とさようなら。お疲れ様でした。
あとは何故か追い風のなか北進して3時過ぎに帰宅。洗車におもいっきり萎えてゆっくり湯船に使って生チョコ食ったった。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイウマー

帰りの京都市内でも5度、山の中の温度表示が軒並み0度、きっと峠はそれ以下、という過酷ライドでしたがみんなのお陰で楽し苦しく走れました。月イチくらいできるといいねんけどなー

|

« ローラーの記録 | トップページ | 週末の記録 »

コメント

昨日はお疲れ様でした~。寒かったですね~。指先が千切れそうになりましたよ。あと、3回目も上ると流石にしんどいですわ~。でも久しぶりに強度の高い練習が出来て良かったです。チーム強化練って感じでしたね!

しおさんは流石、日頃のローラー効果が出てましたね。後ろから見てても足が軽そうでした。やっぱ速いっす。><

昼食摂るまでちょいハンガーノック気味でした。やっぱり朝食はちゃんと食べないと駄目ですね。

投稿: パシャ | 2013年2月18日 (月) 11時25分

パシャくん、昨日はお疲れ様でした。
いやー寒い中強度が高くて疲れましたね。でもいい練習になりました。
ローラーでも毎日乗るもんですね、カキオコライドや前回のカレー練の時より1段くらいレベルアップできている感じはします。
朝食はしっかり取ろうねー

投稿: しお | 2013年2月18日 (月) 12時38分

ほんまですね~。チーム強化練、最低月1回はやりたいですね。コースはあまり変えず、各々が日頃練習した分の成長をチーム強化練で計る感じでやれれば、お互いのモチベーションにも繋がると思います。(´・ω・`)

投稿: パシャ | 2013年2月18日 (月) 14時34分

昨日はお疲れさまでした。下りの寒さにはまいりました。定期的にチーム練習したいですね。一人ではあの強度では走れませんし。ローラー台頑張ります。

投稿: treky | 2013年2月18日 (月) 18時27分

パシャくん
シーズンが始まるとなかなか都合があわせにくいけど短時間強高度でもできれたらいいですね。
僕はコースはメリハリの効いたコースならどこでもええかなーって感じですね(笑)
春にはアワイチ行きたいかな、僕も前回行けなかったからね!

投稿: しお | 2013年2月18日 (月) 22時19分

trekyさん
お疲れ様でした。カキオコライドとは一味違った強度、シチュエーションだったのではないでしょうか(笑)
それにしても寒くて寒くてたまりませんでしたね。まだまだ寒いですが一緒に走りにいきましょうね。

投稿: しお | 2013年2月18日 (月) 22時22分

昨日はお疲れ様でした。
いやあ見事な走りっぷりでしたね。。
練習の成果が出てるんでしょうね。
しかし僕、大正池で見事にヘタリ込んでますね(笑)
帰宅してからガーミン見たら驚愕の平均心拍172でした(笑)
レースの時だけでも良いんで心臓交換して欲しいです(笑)
チーム練 ↑ 定期的にやりたいですね!
また宜しくお願いします。 

投稿: hide-life | 2013年2月18日 (月) 22時23分

hide-lifeさん、お疲れ様でした。
平均心拍172ですか!それってかなり心肺機能に負荷かかりすぎなんでは。。。少し心配です。
しんどい時は前にでなくていいと思いますよ、練習なんですし。
大正池の写真はあえて選びました。なんていうか出し切った感とか漂ってますよね(笑)

投稿: しお | 2013年2月18日 (月) 23時06分

こんばんわ~

日曜の練習の様子拝見致しました。かなり追い込んでおられますね~

ローラーも毎日乗っておられるそうで・・
そうですよね~ レースに出ると決めた以上はやっぱり平日の練習が大事ですよね!!

私も見習わなくっちゃ!!

投稿: トン様野郎 | 2013年2月19日 (火) 00時34分

トン様野郎様こんにちは。
かろうじて毎日乗っていますが大体30分程度で明らかに周りと比べると練習量が少ないです。

トン様野郎様も長い距離をしっかり乗り込まれているようで、きっとレースでは成果がでるのではないでしょうか。

私はまだ今月300kmも走ってません。。。少なすぎです。

投稿: しお | 2013年2月19日 (火) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/49483151

この記事へのトラックバック一覧です: どこまで行っても0度練:

« ローラーの記録 | トップページ | 週末の記録 »