« ローラーの記録 | トップページ | RCCO Ride in Kyoto & Shiga »

2013年2月12日 (火)

週末の記録

2/9(土):
寒いけど連休だし子どもを連れて六地蔵のファンタジーキッズへ。

ファンタジーキッズとは室内の子どもが遊ぶ施設で、ボールプールがあったり迷路があったり砂場があったりゲームコーナーがあったりと、子どもにとっては天国。親向けにマッサージチェアや漫画コーナーも完備で、スタッフも常駐しているので多少目を話しても大丈夫、な感じの寒い時、天候が悪い時には絶好の親子スポット。お金がかかるけど、まあもとは取れるくらい子どもは遊ぶから最近ちょいちょいお世話になっている。

偶然にも次男の同い年の子どもを持つ友だちとばったり。ということで悪い父親はその友だちに子どもを任せて漫画を読みふけってました。

2/10(日):
RCCOライド。別エントリー。

2/11(月):
6時半にお腹すきすぎ起床、朝ごはんをひとりでがっつり作ってもしゃもしゃ食べる。次男、長男、妻の順番でゾロゾロ起きてくる。

10時半過ぎに極鶏×麺屋中野×拳ラーメンのコラボ企画に出発も11時前の時点で70人待ちとか、、、先頭のにいちゃんに聞くと7時半から並んでたとのこと。つけ麺、企画もんということで回転が恐ろしく悪いだろうから食べるの2時くらいになりそうだったので一瞬で諦め。
まあ人気店3店の大型コラボなんでしゃあないです。

ほんで完全にラーメンの口になっていたので大宮で台湾ラーメン食べて12時前に帰宅。
20130211_111013

帰宅後いそいそと着替えて京見峠往復しておく。
なんとなくソコソコ走れそうな気がしてたのでTTをしてみたが、序盤より北風の吹き降ろしがきつい。おまけにアラレが強烈に降ってきていてえ。。。
2車線区間が終わる時点で6分台とまあまあだったけれどそこからはタレて終了。

気になるタイムは11:26

まあ、前日のRCCOライドの疲れと向風、低温、悪天候がなければ10分台だっただろうけどな!(ヲイヲイ

失意のうちに帰宅。

20130211_193627
夜はカレー作りますよ。

うちにあったもも肉を皮とって多分350gくらい?をクミン(小さじ半分程度)とターメリック(小さじ半分程度)で揉み込む。うちにあったもんで作ったから量が少ない。もう300gくらいほしいとこ。
玉ねぎを2個半くらい微塵切りにして少量の水でしっかり煮込んだ後にミキサーにかける。炒めるのはずっとフライパンに付きっきりになるのでボイルにします。楽です。
ほうれん草5束もアク抜きしたあとミキサーでペーストにしておく。
あとは人参半分、ピーマン4個、ジャガイモ中2個程度をみじんぎりに。めんどくせええええ(´・ω・`)
ニンニク4掛け、生姜親指大をすりおろし。生姜は皮ごとがいいんだってー
ここまででかなりお疲れヽ(´Д`;)ノアゥア…

さて、火をいれていきます。
油大さじ一程度を入れて生姜とニンニクを炒め、ええとこで親の敵並に切り刻んだ野菜を投入、油が絡んだとこでスパイス(クミン、ターメリック、コリアンダー、チリペッパーを小さじ半分程度ずつ)ともも肉投入して適度に火がとおったところでカットトマト缶詰どーんと投入。すかさず玉ねぎのペースト、ほうれん草のペースト、鶏ガラスープを大さじ1投入してまじぇまじぇ。

ここまで中華鍋でつくってま。鍋より調理しやすくて( ・∀・)イイ!!

ここから煮込み用の鍋に移し替えて30分煮込んで塩を大さじ半分強入れた後10分くらい煮込んで馴染ませる。
材料まとめ:
もも肉350g、ジャガイモ中2個、人参半分、ピーマン4個、玉ねぎ中2個半、ほうれん草5束、カットトマト缶1個、にんにく4掛け、生姜親指大。
スパイスは適当だけど多分クミン、ターメリックを小さじ1、コリアンダーは小さじ半分程度、チリペッパーは小さじ1/4程度。
水は玉ねぎボイル用とほうれん草のペーストづくり用だけ。あとはカットトマトの水分で十分。
口直しに菜の花のナムル風を作っておしまい。

今回は5歳児もうまいうまいゆーて食ってくれた。大人用には鷹の爪をじっくり炒めた油を混ぜて辛味をだした。あんまり唐辛子の辛さをたたせてもイマイチ。ガラムマサラを今度作っておこう。
野菜をすべて投入後ある程度火が通った後にミキサーに掛けてみるのはどうだろうと途中で思いついたので今度やってみよう。面倒だけど。

|

« ローラーの記録 | トップページ | RCCO Ride in Kyoto & Shiga »

コメント

こんにちは!コメントしつれいしまーす

極中拳、僕は8時半から3時間並びました
たしかその時点では10番目だったと思います
先頭のお兄さんは並んでから朝食とったそうですbread

3時間待って食べた感想は他の方に任せますdelicious

投稿: Y | 2013年2月13日 (水) 10時07分

Yさん、お久しぶりです。
並んでらしたんですね?寒い中お疲れ様でした。
11時前にノコノコ出かけて食べれるようなもんじゃなかったみたいです(笑)
せいぜい20人くらい並んでるかな?と見込みが甘かったです。。。

感想は、、、あえてネットで探してません!(笑)
とりあえず早く極鶏でつけ麺してほしいですね。

投稿: しお | 2013年2月13日 (水) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/49352617

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の記録:

« ローラーの記録 | トップページ | RCCO Ride in Kyoto & Shiga »