« 週末の記録 | トップページ | ローラーの記録 »

2013年2月12日 (火)

RCCO Ride in Kyoto & Shiga

朝6時半に起床。トーストにジャムをぬったくて、砂糖たっぷりのコーヒー、目玉焼き2個、ソーセージをムシャムシャ。
8時に仮面ライダーウィザード始まったよ!と次男を起こして急いで着替えて出発。

RCCO Ride in Kyoto & Shigaということで集合地点の京都タワーへ急ぐ。自宅から15分程度。
集合場所に着くと外国の方がたくさん。英語苦手なんでちょっと緊張してしまう。

20130210_090139
9時になって説明~集合写真を撮って出発。30人弱いる感じ?ヴィンセントさんの先導で。
ごにょごにょと走って山科を通り醍醐道付近を宇治方面に南下。このあたりはまったりライド。

宇治でトイレ休憩後天ヶ瀬ダムの急坂を上る。このあたりから何故か意図せず3番手くらいを走ってたヽ(´Д`;)ノアゥア…
宇治川沿いに入ったところで後ろからもっそファンキーなラテン系のライダーがやってきて合流。この兄ちゃんがその後のライドの調子をアゲアゲにするとは・・・・

宇治川沿いを何故か45km?程度で先頭付近ははしる。ヴィンセントさん先頭固定、2番目にフェルト乗りの外国の方、3番手僕、4番手にラテン兄ちゃん。大峰山麓までずっと快走して後続を待つ。30分くらい待ったかな。その待ち時間でやっと周りの人と話をし始める。シャイなんで(´・ω・`)
みなさん集合して大峰山は6キロ程度、序盤きつい、好きなペースで上ってーとヴィンセントさんから説明がありライド再開。
いきなり飛ばして上がり始めた3人にとりあえず着いて行くことにする。どこまでついていけるかわからんけどまあアウターでしばらく着いていける感じ。序盤きついとのことだったけど、まあ普通。
Treck乗り(日本人、サニーサイドの方と後から聞いた、C2、3辺で走っているらしい)、フェルト乗り(外国の方)、ラテン兄ちゃん、僕、Canyon乗り(日本人)という5人パックでしばらく進むがラテン兄ちゃんが序盤で脱落。
ずっとTreck乗りさんが漢曳き、2番手はずっとフェルト乗り固定で6km程度進む。サーキット場あたりから前に出てTreck乗りの方に並んで「どこがピークかわかりますか?」と声をかけるも「知りません」とのことヽ(´Д`;)ノアゥア…っとなって前に出た手前先頭交代、とおもったけれどTreck乗りさんはここで力尽きた模様。6kmもずっと漢曳きでかっこえかったです。
気がつけばフェルト乗りの方と2人パックになっていて、フェルト乗りさんにカーブでアタック掛けられてついていけず、そのままピークを迎えてしまう。2位通過(´・ω・`)
後から聞くと走ったことがあってコースを知っていたらしい。
このヒルクライム途中で先週の風邪の影響か酷く肺が痛みはじめて辛かったなか、まあよく頑張れたほうかな。
20130210_112954

ピークからずっと下って猿丸神社で後続を待つ。
みんなが集合して再出発。関津峠手前のファミマで休憩。
後続で止まりきれずに顔から落車した方がおられて救急車で運ばれました。。。まあ立ち上がれたみたいだし、意識もはっきりしてたので安心はしましたが。

再出発で関津峠手前で先頭付近でアタック発生、例のごとくラテン兄ちゃんとフェルト乗りが先行、hikaruさん(あとから自己紹介いただいた)に促されて追いかけるとすぐにピークの模様で追いつくことを諦めた瞬間に凄い勢いでTreck乗りさんが追いかけて追いついてしまう。すげえ:(;゙゚'ω゚'):
僕もフェルト乗りさんを捕まえて3位通過。

その後は平和にいろんな方とお話しながら瀬田川沿い、琵琶湖沿いをゆっくり走る。

小関越は最後のピーク、関津では後ろにいて反応できなかったので前の方で様子見。hikaruさんと「ヒルクライムではなくロードレース目指してる」などおしゃべりしてたところで例のラテン兄ちゃんがすごい勢いで後ろからすっとんで来るから反応。ここでもフェルト乗りさんが反応してる。序盤でまたもやラテン兄ちゃんが遅れる(#^ω^)アタックかけ逃げか。
しゃあなしに先頭ではしる。中盤以降赤いジャケット着た人がぴったりついてきたので斜度が上がり始めたところで回転を速めて引き剥がす。ちょっと距離を見誤った感はあったけど後ろは3人で50m程度離せたからピークまでなんとか逃げ切って1位通過\(^o^)/
どうやら中盤後ろについていたのはヴィンセントさんみたいで、よく振り切れたなあ。←ここがこの日のハイライトね、ここ重要です(笑)
後は疎水沿いをゆっくり走り三条京阪まで。集合写真とって解散。
いろんな方と知り合いになれて本当に楽しかったです。

帰宅後しばらく抜け殻。風呂入っても補給してもしばらく発熱時みたいにダルい上に痛めた肺が苦しい。咳と痰がひどくなる。結局3時間程度たって夕飯を食べてる途中から回復。実走が久しぶりで疲れたからなのかわからんけどちょっと困った症状だった。補給が足りないってことは無いはずなんだけどね。逆にこの体調でよく走れたほうなんかな。あのままズルズル体調壊さずに済んでよかった。

|

« 週末の記録 | トップページ | ローラーの記録 »

コメント

相変わらず内容の濃いライドされてますね(笑)
小関越トップ通過おめでとうございます!
あそこは距離短いから!と手前で飛ばすと峠手前の斜度で見事に力尽きます。。
大峰山はまだ未知のコースなので僕も何れ行ってみたいと思います!

投稿: hide-life | 2013年2月12日 (火) 19時06分

Hideさん、こんにちは。
小関越は結構つらかったですね、意外と斜度があるんで。
大峰山はとてもいい道でしたよ。今回は必死のパッチだったので今度はのんびり上りたいです。
ぜひご一緒しましょ。

投稿: しお | 2013年2月12日 (火) 22時11分

アニキ、凄い強くなっているのではないですか!?

投稿: ロラマン | 2013年2月13日 (水) 21時48分

ロラマンアニキ、こんにちは。
「すごく」ってことは多分ないですよ。タイムトライアルでは全然伸びてないので。
京都車連C4クラスで走れる程度です、きっと(笑)

投稿: しお | 2013年2月14日 (木) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/49353631

この記事へのトラックバック一覧です: RCCO Ride in Kyoto & Shiga:

« 週末の記録 | トップページ | ローラーの記録 »