« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

ローラーの記録

3/28(木):
子どもがいないと静か。そして早くもちょっぴりさみしい(w

メディオ15分×2本

Up15分でちょっと体がしんどいかなーということで本当は最大心拍の計測をしようと思っていたけれどやめておいた。
メディオ2本とも160bpm、100rpmで。
結局1時間くらい回していたけれど、子どもがいないとあまり雑念がなく集中してできるので、心拍やケイデンスの波形も綺麗。

距離: 22.00 km
タイム: 1:01:16
平均スピード: 21.5 km/h
高度上昇値: 3 m
カロリー: 591 C
平均気温: 15.7 °C
平均心拍: 153 bpm
最高心拍: 168 bpm
平均バイクケイデンス: 95 rpm
最高バイクケイデンス: 107 rpm
シャワーを浴びてローラ前に作っておいたポトフらしきもの、きゅうり、パスタを夕飯に。パスタソースは出来合いで、正直いけてないからやっぱり自分でそんなもんは作るべきだったと後悔した。

今朝の体重は55.8kg。増加傾向?ちょっと便秘気味だったので滞留しているのかも。今朝はうまいこと軽量化できた。

師事:
ローラーをしていると雑念でまったく駄目な日もあるけれどたいていは暇だから何かを考える。考え事の何割かは(というか大半か)当然のことながら自転車のことで、ポジションであったり、心拍であったり、ケイデンスのことであったりレースのことだったり。
そーやって考えながら一応は試行錯誤して自己解決しているつもりなのだけれど、やっぱりあってるかどうか不安なこともあったり。不安は言い過ぎだけれど。
チームに答えやきちんとした裏付けのある考えを持った人がいるかというと、そうでもないしで、ちょっとそろそろ誰か先生を見つけなきゃならないかなと。
早い人と走る、というのが強くなる秘訣の一つだと思うけれど、もう一歩踏み込んできちんとした人間関係を築きつつ教えを請う環境というのも考えてみるべき時期なのかなと漠然と考えていたり。
じゃあアテがあるのかというと、あるようなないような。

日曜日:
次の日曜日はあんまり天気が良くない気もするけれど北へ。
ロンド・ファン・フラーンデレン、パリ~ルーベ、フレッシュ・ワロンヌ、リーエージュ~バストーニュ~リエージュ・・・
石畳はないけれど気分だけでもクラシックレース!ということで日吉~美山~佐々里~R477を200km2000mくらいで。
ご一緒いただける方がいれば連絡ください。
とかいって、あんまり雨がひどそうだとやめるのだけれど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

ローラーの記録

3/25(月):

休足日
脚が死んでたのでリカバリしようと思ったけれど思い切って乗らず。
結果的には乗るべきだった。
体重:55.4kg

3/26(火):
LSD60分
150bpm、95rpmくらい60分。LSDといいながらも若干LSD上の気がする。

体重:55.4kg

3/27(水):
LSD30分、メディオ15分1本、グダグダ15分
脚の疲れがスッキリとれていないけれど集中力なくまわし始めて、LSDちょい上で30分、メディオを15分やってみる。喉がカラカラになったので一旦自転車から下りて水をゴクゴク飲んでメディオ2本目をやろうとしたけれど完全に集中力が切れて何のトレーニングになったのかよくわからんデタラメ15分。

集中力がなかったのは、息子2人だけで新幹線にのり実家の山口に帰省している時間だったから。心配で心配で。。。
危ないだろとか何かあったらどうするのとかあるけど、まあ新幹線で犯罪なんて起きる確立は道を歩いていて犯罪にあう確立よりすくないだろうし、と思ってる。
極端な話普通に歩いていても亀岡の暴走自動車みたいなんにあうこともあるからね。
でも心配で心配で仕方がない。じゃあ連れて帰れよって話もあるけれど、まあ自分にとっても子どもにとってもこういうのはプラスの面が大きいのではと。
体重:55.4kg

ツイートをみて、だろうけれど、休んでいることを知った東京出張帰りのhideさんからメールで飲みましょかと。
ちょうど風呂あがりでバタバタと用意をして17時過ぎに京都駅で落ち合う。
八条ダイナーでビール3杯、フライドポテト、ポテサラをいただく。その後移動してリドのジジババで日本酒、麻婆豆腐、牛すじのチリソース。普段節制している(つもり)と、ポテトフライとか目の敵のようなもんなんだけれど口にすれば普段食べないもんだから止まらなくなるし、ダイエッターにとっては中ボスくらいの扱いをされてもおかしくないくらいの牛すじに至ってはうまくてうまくて、、、泣ける(w
しかし飲み過ぎで偉そうなこといってたような気がする、、、
その後会社の飲み会が19時半からで、8時過ぎにそっちへ。役員出席予定だったがまだ来てなくてセーフ。こっちの飲み会でも軽快にゴクゴク、もしゃもしゃ。

ほんで今朝の体重は55.5kgだから、昨日の飲み会は体重的に無事乗り切った感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

信楽練

前日の夜8時過ぎにtwitterで「明日大正池方面誰か走りませんか-」とつぶやくと、kurubiさん、trekyさんが反応してくださったので玉水橋のサンクスに9時集合でてけとーに走ることに。

自宅~流れ橋からCR~玉水橋サンクス~大正池~和束ローソン~湯船県境~信楽~R307~山城橋711~CR~自宅

距離: 116.36 km
タイム: 4:03:40
平均スピード: 28.7 km/h
高度上昇値: 1,122 m
カロリー: 2,057 C
平均気温: 18.5 °C
平均心拍: 153 bpm
最高心拍: 252 bpm
※心拍計がおかしかった。おそらく実際は湯船県境での190bpmが最高心拍のはず。

朝6時起床。聖闘士星矢観ながらホットサンドとバナナ、コーヒーでたっぷりローディングして7時半に出発しようとしたら次男起床(´・ω・`)
あんたいつも出ようとしたら起床してくるな。。。僕以外起きていなくてほっとけないのでちょっとお相手して出発、も外出たら想像より温かいので装備を換えに戻る。手袋したら冬用も暑そうだったのでもういっかい戻る、、、ってしてたら7時45分を回ってギリギリになってしまう。

走り出したら市内を抜けるまで何故か信号に引っかかりまくり、前日の向い風クライムのお陰で脚パンで全然スピード乗らん上に何故かリアの変速が4速までしかいかん。運が良ければ5速が入る、という感じ。流れ橋で一旦止まろうかと考えたけれどそんなことしたら遅れそうなのでスルー。
なんとか1分遅れくらいでサンクスに到着すると見慣れない黄色のウィンドブレーカーのロード乗りさん。
assiさんでした\(^o^)/
挨拶を早々にブラケットをめくるとシフトワイヤーがささくれてるのが見える。ま、4速まで使えたら大正池、湯船くらいまでは大丈夫かなと思いながらも内心不安(w

hideさんが寒さに震えてはるので出発。しばらくずっと初対面のassiさんとお話しながら上ってました。ウザがられてないかな(w
大正池スタート後しばらくの斜度がある左側が崖のところは割合苦手なところだけど引き続きしつこく話をしながらだったので苦しまずにすみました\(^o^)/

右側に川が流れるようになってくるとさすがにウザいと思われそうなんで黙って乗り始めます(w
もともとレース1週間前のkurubiさんに出しきってもらうようにペーサー的に走ろうと思っていたので175~180bpm程度で先頭を走る。後ろがつかず離れずになるように一定間隔で確認しながら引っ張って中間地点で10分切るくらい。

kurubiさん、assiさんは着いてくることは予想してましたがtrekyさんもついてきているから、ほんまこの1ヶ月の成長っぷりにビビります。
中間すぎでいったんkurubiさんが前にでたので「お?早めに(ペーサーの)お役御免か?」と思うも、グイグイいかなかったのでもう一回前でて引いておく。
和束町の看板が18分ジャストくらい?激坂区間にはいるところで「ここでお役御免!」と叫んでkurubiさんに先行してもらう。一息ついたらタイム出しておきたくなったので再び少しまわしてゴール。気になるタイムは21分ジャストでした。

20秒程度でassiさん、しばらくしてtrekyさん着。山岳賞峠では迅速の方々ご一行様がおられ、なんと先日のraphaライドで知り合った方にも偶然お会いした。raphaやなくてアソスだったから最初わからなかったですが。
迅速さんご一行様出発後にhideさん到着して再出発、この日行われている茶の道ヒルクライムをひやかしに。みなさんお知り合いの方にもお会いできたみたいなのでよかったです。
ちなみにその方はレースを有償されたとのこと。ひえー。

ローソンでもひなたぼっこしながらゆっくりお話して4速までしかはいらないバイクでは恐怖の湯船県境までの高速区間に入ります。
先頭を30キロ超で走っているとkurubiさんが先頭交代してくれたので「まわしていくのかー」と思っているとassiさんが先頭に入ってくれたトンネル付近で後ろから「きれまーす」と声が聞こえた気がする。。。僕も切れたいよヽ(´Д`;)ノアゥア…
それでもお一人様にするわけにいかないから着いて行く。そして心拍が落ち着いたら前に出る、と2人でまわしていく。た、たのしくるしかったワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

しばらくしてどちらともなくペースを落としてのんびりレースのことなんかを話しながら後ろを待っているとkurubiさん、trekyさんがおいついて来た。
吸収して一息ついたら県境に向けて徐々にスピードアップ。先頭を引いているとなんか早めにkurubiさんが前に出てきたのでツキイチで着いて行く。後ろにassiさんとか怖すぎ。
もう一度前に出てしばらくするとassiさんが前に出てきたのでツキイチで後ろにtrekyさんがいる気配。
どこで仕掛けるかなーと思っていると自分的にはまだ早いと思っていたタイミングでassiさんがギアを掛けたので着いて行くつもりで2枚重くして回すとそのまま前に出てしまったヽ(´Д`;)ノアゥア…
しゃあなしでロングスパートになって後ろにはぴったりtrekyさんいるしで最後は190bpmまで上がってなんとか県境を逃げ切り。心臓飛び出しそうになったわ。
KS活動のassiさんとはここでお別れ、ありがとうございました。

その後ノープランだったところ、kurubiさん提案の信楽のカフェでランチ。鶏のトマト煮込みランチを頂いてのんびりといろいろお話。一時間以上ゆっくりしてたかな?いつもは食べてすぐにバイクに跨ってたからゆっくり吸収できてよかった。

十分に休んでR307で帰路に。なんだか向い風、また向い風か。と思いながら飛ばして山城大橋711まで。信号も絶妙に青になるからほぼ脚を止めることなくでヘトヘトになりました。しかも下り基調4速しかないので鬼ケイデンスわろえない、全然。
711で補給して枚方組とお別れ、CRを北上も向い風。流れ橋から高速沿いに走る頃から追い風の恩恵ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
おせーよ。
3時半くらいにきたっきんぐ。

シフター:
風呂あがり、土曜日にオープンしたばかりの近所のお店に持っていく。やっぱりワイヤーがシフターの中で切れ掛かってました。切れ端とかシフターの中で噛んでたりして厄介な状況になってて、もう少しひどいとメーカー送りか分解しなきゃなところでした。
時間はかかりましたが丁寧に対応いただいたし、待っている間もロードレースの話やら色々楽しく過ごしました。いい店が近所にできてよかった。
こんな感じ
広がり繋がり:
raphaライドやら汁練やらtwitter呼びかけなんかで自転車乗りさんと知り合いになっていけてうれしいなと。twitterはほんまに有効なツール。

もう1段:
この日は前日までの練習でいい加減脚パンだったり、ギアががアレだったり、まだ少し寒かったりもあったけれど、やっぱり美山までにもう1段強くなっておきたいなと。大正池はベストを更新したけれど割合本気で20分前半くらいいけるんちゃうって思ってたからアレな感じ。しゃべりすぎかもしれないけれど(w

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジテツウの記録

3/23(土):
何故か出勤日な土曜日、天気も良いのでジテツウで。
往路は大体メディオくらいのイメージで走行。追い風。
復路は全編向い風クライムで凄くしんどかった。
帰りに近所に新しく自転車屋さんができたので偵察後帰宅。

往路:
距離: 38.62 km
タイム: 1:13:56
平均スピード: 31.3 km/h
高度上昇値: 194 m
カロリー: 673 C
平均気温: 11.4 °C
平均心拍: 152 bpm
最高心拍: 168 bpm
復路:
距離: 37.96 km
タイム: 1:23:11
平均スピード: 27.4 km/h
高度上昇値: 230 m
カロリー: 714 C
平均気温: 11.6 °C
平均心拍: 150 bpm
最高心拍: 172 bpm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

ローラーの記録

メディオ20分×2

心拍は80~82%固定で。20分2本もやればそれなりにしんどいんだけど、そもそも1時間出力できる限界点とするならばもうちょっと上ででもいいように思うよな、こんなもののような。
今朝の体重は55.2kg。軽量化がきちんとできていれば55kgを切ってくるあたりになってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

京北ライド

3/20(水):
8時出発。
朝の体重55.5kg。

自宅~花背~R477~井戸峠~ウッディ京北~R162~桃花春~自宅

(garminデータはあとから)

花背はまだ少し肌寒く感じる朝、175bpmを超えないようにセーブして上がったら26分くらいかと思っていたけれど、実際は27分ちょい。もう少し暖かくなってからちっと本気で走ってみよう。25分台がでると嬉しいかな、という感触。上の気温は10度だった。
裏花背を下るも激寒で、降りきったところで思わず足を止めて震えを取るくらい。
状況次第で佐々里へと思ったけれど、思った以上に体が重く、しかも寒いから京北方面へ。
R477は90rpm150bpm35km以上というところで巡航。
井戸峠へ折れてアウター固定も脚が売り切れ。やっぱりどうやらレースの日の疲れがまだまだとれておらずグリコーゲンの貯蓄も少なかったか。

ウッディ京北でカレーパンを補給して栗尾峠、笠トンネル、御経坂峠と通り、12時前に桃花春でラーメン補給。
食べログの点数ほどとは思わないけれど美味しいと思う。600円(外税)なのも素敵。
調子の悪いことはよくわかったライドだったな。
朝:お茶漬け、卵かけごはん、コーヒー(無加糖)
昼:ラーメン、餃子
夜:鍋。しっかり鶏団子食っておいたけれど炭水化物は極力抑えた。ビールいっぽん、ワインいっぽん。ウィスキー数杯。

3/21(木):
朝の体重55.9kg。
珍しく残業で遅くなったのでローラーはなし。

朝:ホットサンド、コーヒー(無加糖)
昼:ホットサンド(朝作ったやつ)、コンビニのサンドウィッチ。食べる時間がなく移動の電車の中で。
夜:おかず3品と味噌汁、グリーンラベル500mlいっぽん。ウィスキー3杯。炭水化物ななし。

3/22(金):
朝の体重は55.0kg。
ダイエット宣言は今週の火曜日でその朝の体重は57.3kgだから順調。

ダイエットといってもしっかりと食べてるからどこにこれだけ急に体重が落ちる要素があるのか自分でも不思議なものだけれど、まあそういうもん。

「食べ過ぎたから運動しなきゃ」ってのが一番あかんパターン。摂取カロリーがそのまま運動によって消化されるわけ無いじゃないか。こんなことは少し勉強して身を持って経験すればすぐわかること。
なによりも大事なのは運動することとか食べないことじゃなくて、食生活を「コントロール」すること。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

ローラーの記録

ローラー無し。

前日のレースおよびライドのお陰様で脚パンこんがり。サドルがアホほど下がってたのに気づかずに走ったせいか、余計なところも筋肉痛。
ということでリカバリだけでもしようかと思っていたけれどそれさえやめておいた。

今朝の体重は57.3kg。今日からダイエットにとりかかる。今までダイエットをしてなかったかというと正確には指定なかったと自分では思っている( ー`дー´)キリッ

今朝の朝食は玉子とレタス、チーズ、ハムのホットサンドと、野菜スウプ。ダイエット開始したのでコーヒに加糖はしない。

守山クリテリザルト:
何故か滋賀車連のC4クラスのリザルトが見れない(w
それはそうとえらいアクセスが跳ね上がっていてびっくりしたなあ。

ワールドサイクルカップ:
4/28(日)に滋賀でど平坦クリテ。チームのみんなはフレッシュに参加中のはずであるけれど、負けじとレースに出ておこうかと思っている。
先日のレースでは初級クラスながらもやっぱり協調出来る人がいたほうが楽やなあと思ったのだが誰かでないかね。
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=35199

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

守山クリテイウム

6時半起床、7時40分出発。

蹴上~逢坂峠~近江大橋~r26~開場(38kmくらい、9時半前に着)

前日のライドで寒さで泣きそうになってた反省を生かして冬装備でお出かけ。でもそんな冬装備要らんかったな。バックパックに色々詰め込んでた為重く、若干会場入したところで疲れてた。そして試走時間に間に合わなかった、というより試走する気がなかったんだけど。

ゼッケンつけたり受付したり、コースの下見をしてみたりで時間を過ごしているとhideさん、kurubiさん、trekyさんが応援にきてくださいました。遠い中ありがとうございます。

レース前に少しだけUpするも心拍計が異常値をだして、なんもしとらんのに200bpm以上だしたりするヽ(´Д`;)ノアゥア…
あかん、使い物にならん。

嫌気がさしてUp終わり集合場所で集中。前のレースが終わったので並んでると後ろのバイクのシフターのケーブルが気になってそれかっこええですねーと声掛けて話をしていると去年の伊吹山ヒルクライムで一緒に走ったミルラムジャージの人でした。向こうの方が覚えていて、思わぬ再会にテンションが上りました。お陰で緊張感も和らぎ2人でワイワイいいながらスタートラインへ。

コース
スタートしてしばらくするとこれあぜ道じゃね?って2台くらいでいっぱいになりそうな道を通る。落車したり曲がりそこねると田んぼ?畑?に落ちる。堤防に上がるところで10%程度の坂を100m程度、堤防の上は3,4台でいっぱいになりそうな幅。落車したら土手下に転げ落ちます。堤防終わりで180度ターンして下り残り1km強2車線幅の広い道、直線基調。

前のレースを見ていてもスプリント勝負なのでレースは諦め加減だったけれどポイントは、
・狭い箇所でいいところにつける
・堤防で逃がさない
って感じで臨んだ。あとはレースしながら考えようと。

1周目:
ローリングスタートで始まり、ミルラムくんがいきなり先頭に立つ。その他誰も積極的にいかない。2周は様子見のつもりだったので僕は常に10番手以内につけている状況。
ホームストレートでスピードは50km程度で流れる。先頭集団内まだ落ち着いていない感じ。

2周目:
堤防上では結構スピードが上がったように思う。横風がキツかったから人のブラインドに入りたくても狭いからじっとしているしかなかった。大体コースの感じが掴めた。5番手前後で。

3周目:
堤防上もホームストレートも大きく展開なし。先頭集団の規模が小さくなったから?引き続き5番手前後でスピードもこの周回が一番遅かった。

4周目(最終周回):
堤防上がる前で10番手くらい。坂で急にペースが落ちたのでスピードキープした僕は何故か先頭に立ってしまうヽ(´Д`;)ノアゥア…
しかたなくそのまま堤防上を先頭でスピードアップ。後ろをうまく確認できなかったけれど少し縦長になったかという感触。
ペースアップして逃げをうつか、先頭キープして最後の直線に入るか迷っているうちに結局後者を選んだというか、堤防終わりのヘアピンを先頭通過して出来る限りマージンとってホームストレートに向かうという作戦。
堤防から坂を下りきるところで想定より早く後ろがやってきて抜いていく(´・ω・`)
が、まだまだ距離はあるので慌てないで残り300mあたりから始まるスプリントへの動きに乗ろうと、抜かれても条件反射せず。
残念なことにのこり300m手前から動こうと思った時に脚が残っていない、というか、それ以上に先行している方々が速かったヽ(´Д`;)ノアゥア…
「だめだこりゃ」と諦めて集団後方でゴール。
2秒差くらいの10何位でした。
以下各周回ラップ。

周回 タイム 平均時速
1: 4:18.6 31.2km
2: 3:29.0 38.3km
3: 3:39.5 36.5km
4: 3:29.0 38.4km
ま、せっかく最終周回で先頭に立って、後ろも多少牽制してたみたいだから思い切って逃げてみるべきだったんだと後の祭り。
応援いただいた方ありがとうございました。


さてその後はレース会場を後にして琵琶湖を渡って※プラザで4人でお食事。
レース観戦で脚を持て余しているであろう3人の為に向かい風の中引いておきます。これで脚パンになりました。
そして最短距離で換えるために山中越え。楽勝と思っていたけれどインナーローを多用するという始末。だめだこりゃ(´・ω・`)
失意の15時すぎ帰宅。

帰宅後の驚き。サドルが3センチくらい下がっていた。そんなことより下がっていたことに気付かない自分にびっくりだ。。。

帰宅後に一通のメールが。arkibitoくんが何故か彦根にいるらしく、帰りに京都夜からラーメンでもいこうぜーとのこと。快諾して19時に拳10。
あいも変わらずロングライダーなアニキとラーメン食いながらあれこれ1時間ほど喋って20時解散。ニューマシンについている空気入れに注文ケチをつけときました(笑)

レースより帰路の引きと山中越えで脚が崩壊した日曜日でしたが、色々と勉強になったレースでした。
後のこと考えて日和るより思い切ったほうが後悔なかっただろうな、とか、体調悪いなりにこのクラスでは普通に走れるなとか、思うところはいろいろあるけれど次に反省を生かして今回よりいい結果をだせればと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

週末の記録

3/15(金):
妻飲み会のため子ども迎えに行って御飯作ってお風呂入って早めに寝た。
夕飯は春キャベツのパスタ、サラダ。

3/16(土):
少し早く起きて花粉の飛散が始まる前にライド。
京見峠~持越峠往復。
すっかり春だと油断してシューズカバーなし、耳あてなしで出発。
峠の入り口は3度でさむー、でも上っているうちはオッケー。計測していないけど13分程度で京見峠を上り裏に下るが寒いなんてもんじゃなくて、路面凍結箇所まで。。。杉坂マイナス2度とか。
それでも我慢して持越峠を通り、雲ヶ畑側からまた持越峠を上り返して裏京見を上って帰宅。
寒さで死んだ。
距離: 35.45 km
タイム: 1:44:12
平均スピード: 20.4 km/h
高度上昇値: 800 m
カロリー: 651 C
平均気温: 4.3 °C
平均心拍: 133 bpm
最高心拍: 174 bpm
午後から梅小路公園で水族館とか公園で駆けずり回る。自転車より疲れた。お昼は持参のおにぎり。
妻飲みの為またもや夕飯は簡単に春キャベツのパスタ、トマトスープ。
正直レース前にこんなに疲れていいのだろうかと思う土曜日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

ローラーの記録

3/13(水):

メディオ10分1本、プログレッシオーネ1本
出るかどうか決めかねているけどレースを控えているのであまり脚に負荷を掛けないようにケイデンスで。

距離: 13.35 km
タイム: 41:31
平均スピード: 19.3 km/h
高度上昇値: 2 m
カロリー: 407 C
平均気温: 13.0 °C
平均心拍: 153 bpm
最高心拍: 182 bpm
平均バイクケイデンス: 97 rpm
最高バイクケイデンス: 120 rpm

朝食はホットサンド、みかんとりんごのミックスジュース、玉子焼き。

3/14(木):
メディオ~SST20分、プログレッシオーネ1本

脚の調子がだいぶ良くなっているので前日よりは負荷を掛けて。心配の具合もぐっと良くなってきたように感じた。それでもレースが控えているのでケイデンスで。
ローラーで180bpmを超えるには相当頑張らないと無理になってきた。190bpmにいくにはオールアウトする覚悟が必要なくらい。拍動の一回の血液の排出量が多くなってきたから、と思いたいところ。ところが、心拍トレーニングの成果は安静時に現れるというのをどこかで読んだ気がするのだけれど本格的にトレーニングする前の安静時心拍がわからないという。
きちんとFTPを計測しておきたいけれどどうもしんどいからできない。
距離: 13.42 km
タイム: 41:44
平均スピード: 19.3 km/h
高度上昇値: 0 m
カロリー: 396 C
平均気温: 8.7 °C
平均心拍: 154 bpm
最高心拍: 186 bpm
平均バイクケイデンス: 93 rpm
最高バイクケイデンス: 118 rpm

今朝の体重は56.5kg(軽量化前)
朝食はホットサンド、コーンフレーク入のヨーグルト、バナナ、コーヒー。

一応日曜日は雨ではない様子。自走でいくとしてレース中の荷物はどうしようかなーこういう時の自走ソロは辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

ローラーの記録

リカバリー30分

週末の疲れがあったのでリカバリーでローラーを30分程度、軽い負荷である程度の高ケイデンスで心拍のみLSD領域で。
朝起きると疲れは随分とれている感じ。

今朝の体重は56.9kg。もう1kg下のイメージで今週を迎えたかったけれどしゃあないし。
今朝の朝食はホットサンド、野菜スープ、玉子焼きなどなど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

雑感

守山クリテに対してまったくテンションが上がってこないのだけれど、いちおう1週間切ったので滋賀車連のHPをみてみるとスタートリストがあって、何故かC4がL/M/Hの3カテに細分化されていてまあ、それでもLカテで、ええ歳なのにまだLかと若干複雑な思いを抱いたところ。

当日は雨になりそうなら思い切ってDNS、40km弱しか無いので自走で行こうと思うも、レース中の荷物やら、8時からの試走後レーススタートの11時40分まで時間が大あきでひなまことやらで、やっぱ車で行こうかなーとか、40kmしか離れていないのにレンタカーもなあといろいろ考えるとめんどくさくなって仕方が無いのです。。。

追記:
コース下見の動画が公開されていて、拝見したけどとてもじゃないけどクリテする道じゃないような。。。恐ろしい。。。

コンパクト:

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末練

3/9(土):

天気がよく、どうも花粉やら黄砂やらPMなんちゃらやらが飛びまくりそうだけど朝から乗っておく。
京見峠は170bpmを超えないようにのんびりと上りそのまま持越峠まで。雲ヶ畑側に下りて持越峠をのぼりかえして裏京見峠をアップテンポで上り表側に下る。9時過ぎくらいから花粉が多く飛散し始めたのを感じたけれど、上り足りないのでもう一本京見峠を上りそのまままた裏京見をくだり御経峠経由で帰宅。

距離: 54.03 km
タイム: 2:26:28
平均スピード: 22.1 km/h
高度上昇値: 1,115 m
カロリー: 910 C
平均気温: 13.5 °C
平均心拍: 138 bpm
最高心拍: 174 bpm

天気がよいのでどこか子どもを連れてってあげようかと思っていたが既に妻がドラえもんの映画を予約していたので自宅待機の午後だった。
夕飯は昨日残りとポテサラとか。手抜きしたった。

3/10(日):
本当ならば自転車仲間とサイクリングの予定であったけれど前線通過に伴う雨の予報でキャンセル。
元々予定していたルートは亀岡方面で、雨の降り出しが正午前後ということで断念。北摂辺りで朝限定ライドにしようと思ったけれど、京都市内、大阪市内、枚方と、バラバラの場所からの参加でうまいことルートを引けいないのもあったれど、どうしても山間部で雨に降られたらたまらないということで思い切って中止としておいた。
結果的には正解だったと思う。

かわりにTwitter繋がりのIさん、汁朝練繋がりのSさんという京都市内のご近所さん3人と軽く走ることに。これまた前日に京見峠~芹生峠~井戸峠~周山街道という100km程度のルートを引いたが実際は京見峠~雲ヶ畑~江文と半分くらい。

朝6時前に起床して朝7時に千本北大路に集合、軽く挨拶と自己紹介で走りだす。
京見峠は13分くらいで上り裏京見を下り持越峠を経て雲ヶ畑へ。雲ヶ畑をダウンヒルしていると日本海一周でご一緒したSさんにあったので同行者には先に行ってもらい5分少々立ち話。新しいMTB、緑が印象的で素敵でした。
同行者を追っかけて市原ローソンへ。雨雲チェックしていると少し雨が早まりそうなので芹生経由でR477は断念、江文峠経由で大原朝市へ向かうことに。
江文峠までのアプローチもそれまでと同様に先頭を引き、前日の疲れもあり心拍や脚の具合からそろそろ脚パンになるなあ、このまま江文峠に突っ込むとIさん速いから千切られるかなーと思いながら峠に突入した瞬間に後ろからIさんにまくられてそのまま千切れる。
限界まで頑張ればついていけたかもしれないけれどすぐに諦めといた。調子よくてもついていけたかどうかヽ(´Д`;)ノアゥア…
大原朝市で少し談笑していると雨がパラパラ。予定より早すぎなので再出発、江文峠上り返しは3人で仲良く雑談しながらで市原まではまたビシッと走ってクリーンセンター経由で賀茂川沿いを南下、交通規制の中ゴニャゴニャ走って千本通付近でIさんと(^_^)/~
円町でSさんと(^_^)/~
僕はコネルヤで朝食を買って10時前くらい?にキタッキング。
帰宅してゆっくりしているとしばらくして雨が降り始めて、コース選択に一応間違いがなかったと一安心。
距離: 54.67 km
タイム: 2:21:53
平均スピード: 23.1 km/h
高度上昇値: 883 m
カロリー: 1,001 C
平均気温: 14.2 °C
平均心拍: 143 bpm
最高心拍: 185 bpm
昼食は冷蔵庫整理的な炒飯とお味噌汁。
夕飯はカレー。
面倒なので玉ねぎをフードプロセッサーでペーストに。その他大豆やカットトマト、ほうれん草も全部プープロで。
もも肉を適当な大きさに切り、ヨーグルトとクミンとターメリックで漬け込んでおく。
ジャガイモは今回は茹でてマッシャーですりつぶしておいた。

調理は玉ねぎを炒めるところから。飴色になるまでしつこく炒める。面倒くさい。ほんまこれなんかええ方法ないんかね(´・ω・`)
飴色になったらそこにトマト、大豆、ほうれん草、ジャガイモを投入し混ぜ合わせ、スパイスを投入(クミン、カルダモン、コリアンダー、ターメリック、レッドペッパー、カレー粉を小さじ1ずつ)。ここまでフライパンで。
鍋に一旦移してそのフライパンでそのまま肉をすりおろしたにんにくと生姜で炒め火が通ったら鍋に入れる。水分が足りなかったので1カップ水をだして20分程度煮込んで最後に塩で味付けて完了。
あいもかわらず5歳時がいるので辛味が足りない感じ。でも辛いと言いながらも5歳時もおかわりしているから徐々に辛くしよう。カイエンペッパー買ってこよ。
玉ねぎも飴色まで炒めておくとだいぶコクがでるね。でももっとサラッとしてていいかも。ジャガイモはマッシャーで潰したお陰で全体的にカレーかこれは?という甘さになった。潰す場合はジャガイモの量は減らしたほうがいいかも。
あとスパイス投入は一気にしているけれどカルダモンとかは後から入れたほうがいいのかもしれない。どうも煮込んでいる時に香りがとんでいるような。花粉症過ぎて鼻の効きが悪いけれど。あるいは後で少し足すといいのかもしれない。
単純計算してガス代、スパイス代とかのぞくと食材は1000円以下くらいの原価だけれど1/3は肉。個人的には肉の代わりに豆のみでいいように思っているけど豆も無駄に高いから困ったものだ。

食後に2日目のカレーように味を微調整して完了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

ローラーの記録

ローラー30分程度。

前日の疲れが残っていたので160~175bpmでてけとーに30分程度回して終了。
脚パン。

夕飯は肉じゃが、ほうれん草のおひたし、水菜の野菜炒め、お味噌汁などなど。

今朝の体重は56.8kg。なんとなく体重計の電池が微妙で怪しげな挙動。
今朝の朝食はパン、じゃことほうれん草のスクランブルエッグ、バナナとブルーベリーのミックスジュース、ヨーグルトなど。

衝撃的:
毎朝6時に起床して子どもの朝食を用意しているのだけど、今朝妻が前日に買ってきたパンを子どもと食べていたら、のこのこ子どもより遅く起きてきた妻が「私が食べるつもりだったのに!」とブチギレた。起きるなりのことで( ゚д゚)ポカーン
長男と「名前書いとけばいいのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー」と失笑していたけれど起き抜けにそのままパジャマで血相変えてパンを買いにくあたり狂気の沙汰だった。。。もう正直触れちゃ駄目だと思った。
ちなみに食べるものは他にあって買いに行くほどではなかったというところがなんとも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

冬の終わり

長男の参観日だったので午後を仕事休んで昼食を食べて学校につくと、6年生を送る会の山間だったのだけれど長男の出番が終わってて、自宅のおとなりの奥さんにどうだったが聞く始末。
続く懇談会は、いつも色々と先生にお世話になって話を聞いているので今更感があってスルーした。
長男は放課後遊びという校庭で4時半まで自由に遊ぶ時間に参加するということなので、その間ちょうど1時間半程度の空き時間京見峠にいくことにした。

(GARMINの鷹峯までスタートボタンを押し忘れていたので全体の正確なデータはなし)

峠入り口では17度の表示。あつー。
今日は最初から飛ばしてみる。のっけから175bpmまで上げて、2車線終わり区間は6分45秒で最速、でもこの中盤で180bpmに達していて苦しい。ついでに前の晩のローラーが効いていて重いギアが踏み抜けない。案の定そこから伸びずにやっとこさ上りきる感じ。
気になるタイムは10:58。
やっぱり175bpm前後に押さえていかないと垂れるね。それと昼に食ったカレー(玄米)が全然消化できていない感じだった。
もう少しクレバーに走ればもうちょいタイムに反映できるだろうから今日のところはこれでよしとする。でも美山までにもう1段強くならないと話にならんね。
少しトレーニングメニューとか強度を見なおそう。

息が整わない中急いで帰宅して洗濯物なんかを取り込んでいると息子が帰宅。着替えて次男を迎えに行く。次男はいつもニコニコ。

夕飯は白菜と豚バラの重ね煮、新じゃが、新玊で肉じゃが、しかも牛肉、野菜スープ、レタスと水菜のサラダ。

肉じゃがに砂糖入れすぎで甘くなりすぎたけれど、次男はパクパク食ってたからその方が子どもにはいいのだろうか?(w
一方で豚バラの重ね煮は塩を入れすぎてしょっぱかった。でも長男はパクパク食った。外で遊んで来たからか?料理って難しいなあ。

今朝の朝食はご飯とお豆腐とわかめの味噌汁、ほうれん草とじゃこのスクランブルエッグ、ウィンナー、バナナ。
今朝の体重は寝起きに57.5kgでビビる。しばらくして軽量化した時に、えらいたくさん出たので気になって測り直すと57.1kg。をいをい。。。。

冬の終わり:
冬の終わりを感じる前に毎年杉花粉で春の訪れというよりも別の季節、「花粉症」を患うので、この日のように冬の終わり、春の訪れを感じてもまったくもってありがたくもク○もないのだけれど、案の定、杉だらけの京味峠を走れば帰ってくる頃にはズルズル。
やっぱり3月は駄目だと思った。
こんなことで週末のライドは大丈夫なのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

ローラーの記録

3/4(月):
休足日。帰りに1人で1杯やる。かなり久しぶり。

3/5(火):
プログレッシオーネ2本

プログレッシオーネ20分で175bpmくらいまで。Rest2分、140bpm台から2分で10bpm上げていき、最終的にもがきレベルの190bpmまで。Down3分。Downもしんどいレベル。

今朝の体重は57kg。ちょっと増加しているけれど守山クリテまでに56kg、伊吹までに55kgまでいけたら十分だろうから焦りはないかな。目に見えて筋肉量が増えているか少し落ちが鈍くなっているように感じるけれど、体の重さを感じない。

今朝の朝食はハムとチーズのホットサンドと野菜・たまごスープ、バナナでしっかり食べといた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

週末の記録

3/1(金):
子どもを送り出して時間に余裕があったので京見峠いっぽんいっといた。

距離: 17.49 km
タイム: 52:30
平均スピード: 20.0 km/h
高度上昇値: 368 m
カロリー: 357 C
平均気温: 10.3 °C
平均心拍: 140 bpm
最高心拍: 189 bpm

2車線区間終わりが7分切ってて峠茶屋前の急坂を9分で通過、そして何故かゴールでは11分20秒という黄金のタレを演じた。

気温が暖かめだったわりにタイムも伸びず残念。

夜も子どもを迎え位に行って夕飯作り。何作ったっけ。玉子丼とかそんなん。

3/2(土):
朝はホットケーキとミックスジュース。
朝食後は色々しながらカレー作り。クミン、コリアンダー、カルダモン、チリペッパー、ターメリックという基本的なスパイスには慣れてきたので少しスパイスを買い足そうかね。
午前中に学童の個人面談、花粉症の受診を終えて午後から自転車。

自宅~蹴上~逢坂~近江大橋~南草津~r117~r12~こんぜの里~今峠~信楽~R307~R422~関津峠~R1~蹴上~自宅

距離: 102.46 km
タイム: 4:01:13
平均スピード: 25.5 km/h
高度上昇値: 1,302 m
カロリー: 1,630 C
平均気温: 5.8 °C
平均心拍: 142 bpm
最高心拍: 179 bpm

小雪ちらつく京都を昼すぎ出発。北西の風が相当きついなか蹴上、逢坂の関を越え、近江大橋の頃にはかなりの雪。守山クリテの場所を確認するか最後まで迷ったけれど矢橋でR1方向へ。
R1を東進して国道大路で南下、r116、r117、r12とつないで信楽方面へ。
r12を走る頃には雪が吹雪いている状況ながら何故か強気に行き煙る山に近づいていく。ワクワク。
栗東のトレセンすぎから道の駅こんぜの里までは結構な急坂、道の駅のさきがピーク。そこからr16交差まで軽快なダウンヒル、r16との交差点をそのままr12で直進、上り基調ながらアップダウンが細かく続く練習には良い道、信楽カントリー倶楽部から今峠までは少し急な坂。
いい道でごちそうさまでした。
R307で西進して信楽駅前の7で休むも寒いので5分ほどつぶやき確認して再出発。ここから向かい風地獄開始。
朝宮辺は暴風向かい風できつい吹雪。温度表示2度ヽ(´Д`;)ノアゥア…
裏白峠やっつけとこうと思っていたのに寒いは痛いわ向かい風キツイわでR422に逃げる。高速ダウンヒル!と思うも向かい風でのんびりダウンヒル。
天候が回復している瀬田まで下りてジェルとBCAAで回復。
再出発も大津でこの日一番の吹雪、逢坂の関を越えると天候も一山越えていた。なんとか日没を食らわず5時半に帰宅。

この日のルートはなかなかよかった。途中に滋賀の気になるラーメン屋もあるし、おそらくアセボ峠を含めてバリエーションが組めそう。って今確認したらTTコース金勝山通ってんな。。。タイム計測しておけばよかった。
それと京都滋賀間は小関越はわざわざとおらんと逢坂山通ったほうがええな。気にするほどの交通量ないうえに勾配がゆるい。r762もあるけどどうなんかね、今度調査してみよう。
夕飯にサラダとカレー。冷えた体にスパイスが沁みるねえ。朝から作っておいてよかった。
3/3(日):
6時半起床、7時半シルベストサイクル朝練へ出稽古出発。
自宅~西大路~R171~吉祥院石原サンクス~CR~流れ橋(折り返し)~CR~R9~西大路~自宅

距離: 48.76 km
タイム: 2:01:58
平均スピード: 24.0 km/h
高度上昇値: 207 m
カロリー: 721 C
平均気温: 5.7 °C
平均心拍: 131 bpm
最高心拍: 186 bpm

予想最低気温0度の朝はさすがに寒い。待ち合わせの吉祥院サンクスへはケイデンス高めでも速度遅めで体を温めようも全然暖まらず。
待ち合わせ場所では10人程度集合。
8時出発。終始4番手走行。御幸橋をすぎて木津川CRをしばらく行き、広くなる場所で後方からスプリント合戦開始、危なくないことを確認してアタックをチェイス、ってのを2,3回繰り返して自分からは仕掛けず。ま、出稽古だしね。控えめに潰しにいっといた。最後は流れ橋まで流して終了。
前日の疲れがあって全開とまではいかないなりにも筋肉と心肺に負荷を掛けられてよかった。
個人的にはCRでロードレースごっこは?かな。当然この日は危ない場面は全くなかったし、安全意識が高い方ばかりだったけれど。早く暖かくなって雲ヶ畑練に戻って欲しいな。

帰りは太秦の人とのんびり話しながらキタッキング。
昼からはイオンでお買い物、夕飯は前日のカレーにサラダ。楽させて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローラーの記録

2/28(木):
プログレッシオーネ1本

19分掛けて180bpmまで。ついで10分程度のメディオ。

なんとか2月は400kmいった、という感じ。半分くらいはローラーという。。。
実走が2回ポッキリじゃあこんなもんかね。ちょっと他の人の走行距離を見るとあせりが:(;゙゚'ω゚'):

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »