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2013年3月11日 (月)

週末練

3/9(土):

天気がよく、どうも花粉やら黄砂やらPMなんちゃらやらが飛びまくりそうだけど朝から乗っておく。
京見峠は170bpmを超えないようにのんびりと上りそのまま持越峠まで。雲ヶ畑側に下りて持越峠をのぼりかえして裏京見峠をアップテンポで上り表側に下る。9時過ぎくらいから花粉が多く飛散し始めたのを感じたけれど、上り足りないのでもう一本京見峠を上りそのまままた裏京見をくだり御経峠経由で帰宅。

距離: 54.03 km
タイム: 2:26:28
平均スピード: 22.1 km/h
高度上昇値: 1,115 m
カロリー: 910 C
平均気温: 13.5 °C
平均心拍: 138 bpm
最高心拍: 174 bpm

天気がよいのでどこか子どもを連れてってあげようかと思っていたが既に妻がドラえもんの映画を予約していたので自宅待機の午後だった。
夕飯は昨日残りとポテサラとか。手抜きしたった。

3/10(日):
本当ならば自転車仲間とサイクリングの予定であったけれど前線通過に伴う雨の予報でキャンセル。
元々予定していたルートは亀岡方面で、雨の降り出しが正午前後ということで断念。北摂辺りで朝限定ライドにしようと思ったけれど、京都市内、大阪市内、枚方と、バラバラの場所からの参加でうまいことルートを引けいないのもあったれど、どうしても山間部で雨に降られたらたまらないということで思い切って中止としておいた。
結果的には正解だったと思う。

かわりにTwitter繋がりのIさん、汁朝練繋がりのSさんという京都市内のご近所さん3人と軽く走ることに。これまた前日に京見峠~芹生峠~井戸峠~周山街道という100km程度のルートを引いたが実際は京見峠~雲ヶ畑~江文と半分くらい。

朝6時前に起床して朝7時に千本北大路に集合、軽く挨拶と自己紹介で走りだす。
京見峠は13分くらいで上り裏京見を下り持越峠を経て雲ヶ畑へ。雲ヶ畑をダウンヒルしていると日本海一周でご一緒したSさんにあったので同行者には先に行ってもらい5分少々立ち話。新しいMTB、緑が印象的で素敵でした。
同行者を追っかけて市原ローソンへ。雨雲チェックしていると少し雨が早まりそうなので芹生経由でR477は断念、江文峠経由で大原朝市へ向かうことに。
江文峠までのアプローチもそれまでと同様に先頭を引き、前日の疲れもあり心拍や脚の具合からそろそろ脚パンになるなあ、このまま江文峠に突っ込むとIさん速いから千切られるかなーと思いながら峠に突入した瞬間に後ろからIさんにまくられてそのまま千切れる。
限界まで頑張ればついていけたかもしれないけれどすぐに諦めといた。調子よくてもついていけたかどうかヽ(´Д`;)ノアゥア…
大原朝市で少し談笑していると雨がパラパラ。予定より早すぎなので再出発、江文峠上り返しは3人で仲良く雑談しながらで市原まではまたビシッと走ってクリーンセンター経由で賀茂川沿いを南下、交通規制の中ゴニャゴニャ走って千本通付近でIさんと(^_^)/~
円町でSさんと(^_^)/~
僕はコネルヤで朝食を買って10時前くらい?にキタッキング。
帰宅してゆっくりしているとしばらくして雨が降り始めて、コース選択に一応間違いがなかったと一安心。
距離: 54.67 km
タイム: 2:21:53
平均スピード: 23.1 km/h
高度上昇値: 883 m
カロリー: 1,001 C
平均気温: 14.2 °C
平均心拍: 143 bpm
最高心拍: 185 bpm
昼食は冷蔵庫整理的な炒飯とお味噌汁。
夕飯はカレー。
面倒なので玉ねぎをフードプロセッサーでペーストに。その他大豆やカットトマト、ほうれん草も全部プープロで。
もも肉を適当な大きさに切り、ヨーグルトとクミンとターメリックで漬け込んでおく。
ジャガイモは今回は茹でてマッシャーですりつぶしておいた。

調理は玉ねぎを炒めるところから。飴色になるまでしつこく炒める。面倒くさい。ほんまこれなんかええ方法ないんかね(´・ω・`)
飴色になったらそこにトマト、大豆、ほうれん草、ジャガイモを投入し混ぜ合わせ、スパイスを投入(クミン、カルダモン、コリアンダー、ターメリック、レッドペッパー、カレー粉を小さじ1ずつ)。ここまでフライパンで。
鍋に一旦移してそのフライパンでそのまま肉をすりおろしたにんにくと生姜で炒め火が通ったら鍋に入れる。水分が足りなかったので1カップ水をだして20分程度煮込んで最後に塩で味付けて完了。
あいもかわらず5歳時がいるので辛味が足りない感じ。でも辛いと言いながらも5歳時もおかわりしているから徐々に辛くしよう。カイエンペッパー買ってこよ。
玉ねぎも飴色まで炒めておくとだいぶコクがでるね。でももっとサラッとしてていいかも。ジャガイモはマッシャーで潰したお陰で全体的にカレーかこれは?という甘さになった。潰す場合はジャガイモの量は減らしたほうがいいかも。
あとスパイス投入は一気にしているけれどカルダモンとかは後から入れたほうがいいのかもしれない。どうも煮込んでいる時に香りがとんでいるような。花粉症過ぎて鼻の効きが悪いけれど。あるいは後で少し足すといいのかもしれない。
単純計算してガス代、スパイス代とかのぞくと食材は1000円以下くらいの原価だけれど1/3は肉。個人的には肉の代わりに豆のみでいいように思っているけど豆も無駄に高いから困ったものだ。

食後に2日目のカレーように味を微調整して完了。

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コメント

炒めた玉葱ペースト?が売ってたので
使いましたよ。それなりに便利でしたが
それなりの味でしたw

投稿: ロラお | 2013年3月12日 (火) 13時31分

ロラあにき、こんにちは。
炒めた玉葱ペーストスーパーでみました。
材料費、ガス代、手間を考えると安かったですが加糖、添加物混入してあったり「横着したらあかん」と思わせる製品ですね、これは(笑)

投稿: しお | 2013年3月13日 (水) 08時54分

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