« ローラーの記録 | トップページ | ローラーの記録 »

2013年3月 4日 (月)

週末の記録

3/1(金):
子どもを送り出して時間に余裕があったので京見峠いっぽんいっといた。

距離: 17.49 km
タイム: 52:30
平均スピード: 20.0 km/h
高度上昇値: 368 m
カロリー: 357 C
平均気温: 10.3 °C
平均心拍: 140 bpm
最高心拍: 189 bpm

2車線区間終わりが7分切ってて峠茶屋前の急坂を9分で通過、そして何故かゴールでは11分20秒という黄金のタレを演じた。

気温が暖かめだったわりにタイムも伸びず残念。

夜も子どもを迎え位に行って夕飯作り。何作ったっけ。玉子丼とかそんなん。

3/2(土):
朝はホットケーキとミックスジュース。
朝食後は色々しながらカレー作り。クミン、コリアンダー、カルダモン、チリペッパー、ターメリックという基本的なスパイスには慣れてきたので少しスパイスを買い足そうかね。
午前中に学童の個人面談、花粉症の受診を終えて午後から自転車。

自宅~蹴上~逢坂~近江大橋~南草津~r117~r12~こんぜの里~今峠~信楽~R307~R422~関津峠~R1~蹴上~自宅

距離: 102.46 km
タイム: 4:01:13
平均スピード: 25.5 km/h
高度上昇値: 1,302 m
カロリー: 1,630 C
平均気温: 5.8 °C
平均心拍: 142 bpm
最高心拍: 179 bpm

小雪ちらつく京都を昼すぎ出発。北西の風が相当きついなか蹴上、逢坂の関を越え、近江大橋の頃にはかなりの雪。守山クリテの場所を確認するか最後まで迷ったけれど矢橋でR1方向へ。
R1を東進して国道大路で南下、r116、r117、r12とつないで信楽方面へ。
r12を走る頃には雪が吹雪いている状況ながら何故か強気に行き煙る山に近づいていく。ワクワク。
栗東のトレセンすぎから道の駅こんぜの里までは結構な急坂、道の駅のさきがピーク。そこからr16交差まで軽快なダウンヒル、r16との交差点をそのままr12で直進、上り基調ながらアップダウンが細かく続く練習には良い道、信楽カントリー倶楽部から今峠までは少し急な坂。
いい道でごちそうさまでした。
R307で西進して信楽駅前の7で休むも寒いので5分ほどつぶやき確認して再出発。ここから向かい風地獄開始。
朝宮辺は暴風向かい風できつい吹雪。温度表示2度ヽ(´Д`;)ノアゥア…
裏白峠やっつけとこうと思っていたのに寒いは痛いわ向かい風キツイわでR422に逃げる。高速ダウンヒル!と思うも向かい風でのんびりダウンヒル。
天候が回復している瀬田まで下りてジェルとBCAAで回復。
再出発も大津でこの日一番の吹雪、逢坂の関を越えると天候も一山越えていた。なんとか日没を食らわず5時半に帰宅。

この日のルートはなかなかよかった。途中に滋賀の気になるラーメン屋もあるし、おそらくアセボ峠を含めてバリエーションが組めそう。って今確認したらTTコース金勝山通ってんな。。。タイム計測しておけばよかった。
それと京都滋賀間は小関越はわざわざとおらんと逢坂山通ったほうがええな。気にするほどの交通量ないうえに勾配がゆるい。r762もあるけどどうなんかね、今度調査してみよう。
夕飯にサラダとカレー。冷えた体にスパイスが沁みるねえ。朝から作っておいてよかった。
3/3(日):
6時半起床、7時半シルベストサイクル朝練へ出稽古出発。
自宅~西大路~R171~吉祥院石原サンクス~CR~流れ橋(折り返し)~CR~R9~西大路~自宅

距離: 48.76 km
タイム: 2:01:58
平均スピード: 24.0 km/h
高度上昇値: 207 m
カロリー: 721 C
平均気温: 5.7 °C
平均心拍: 131 bpm
最高心拍: 186 bpm

予想最低気温0度の朝はさすがに寒い。待ち合わせの吉祥院サンクスへはケイデンス高めでも速度遅めで体を温めようも全然暖まらず。
待ち合わせ場所では10人程度集合。
8時出発。終始4番手走行。御幸橋をすぎて木津川CRをしばらく行き、広くなる場所で後方からスプリント合戦開始、危なくないことを確認してアタックをチェイス、ってのを2,3回繰り返して自分からは仕掛けず。ま、出稽古だしね。控えめに潰しにいっといた。最後は流れ橋まで流して終了。
前日の疲れがあって全開とまではいかないなりにも筋肉と心肺に負荷を掛けられてよかった。
個人的にはCRでロードレースごっこは?かな。当然この日は危ない場面は全くなかったし、安全意識が高い方ばかりだったけれど。早く暖かくなって雲ヶ畑練に戻って欲しいな。

帰りは太秦の人とのんびり話しながらキタッキング。
昼からはイオンでお買い物、夕飯は前日のカレーにサラダ。楽させて頂きました。