« ローラーの記録 | トップページ | 2013京都美山サイクルロード »

2013年4月 8日 (月)

久しぶりのゾンネ練

4/5(金):
子どもが実家の山口よりかえってくる日なので休みました。オカンが連れてきてくれるので休む必要は殆ど無いんだけど、まあとりあえず休みました。

で午前中はなんもすること無いので自転車に乗ろうと思ったらパンクってた。面倒なんでパッチ貼ってごまかしといた。

自宅~六丁峠~神明峠~日吉~ゾンネ~日吉~持越峠~細野~R162~裏京見~自宅。
距離: 89.44 km
タイム: 3:43:18
平均スピード: 24.0 km/h
高度上昇値: 1,423 m
カロリー: 1,461 C
平均気温: 18.0 °C

体重が55kgを下回るようになってとにかく体が軽い。神明峠はフルアウターで。日吉ダムでコーラ休憩してゾンネへ。
久しぶりのゾンネは自転車吊り下げるとこができてた。
パンを3つ食してのんびり花粉にまみれながら外でお食事。

帰りは「どうしよ、どっかでタイムとっとこか」と思案したが適当にいけるコースは紅葉峠くらいか、あっちいくとまた神明峠やなと思いTTを断念した。
日吉から持越峠(雲ヶ畑の持越ではない)を通りr364、r362あたりをゴニョゴニョ走って脚が残っていれば京見峠TTしようかと裏京見を上るも、ピークに差し掛かる辺りでめんどくさくなってそのまま帰宅。1400m上ってTTもないわ。でもこの日のコースはいい。

帰宅後にシャワーを浴びて髪を切りに行ってそのままスーパーマーケットで買い物をして帰宅したら息子たちが帰ってきた。会いたかった。
オカンには痩せたことで心配されないかと心配していたけれどレースのためと説明して納得してもらえて一安心。
夕飯にカレーを作って、それなりにみんなに好評でよかった。

体を絞ったことで上りは軽い気がするのだけれど、巡航速度が維持しづらいかったり、補給のタイミングが遅くなったらばて方がひどかったりと、デメリットも目についてきた。
伊吹後の体重をどうするかが少し悩みになってきた。2週間後のど平坦のワーサイカップは集団に埋没しないように積極的に動くつもりだったのだけれど。。。

4/6(土):
オカンは大阪に住んでいる兄にあうとのことで9時半に出発。どうもありがとう。

爆弾低気圧ってことなんで自転車の整備を。
先日パンクした箇所のタイヤのサイドがが透けて見えるほどだったので新品に変えた。Pro4は本当によいグリップで軽量でいいのだけれど、サイドの耐久性の悪さはいかんともしがたいものがある。一貫してミシュランを使い続けているけれど、そろそろ浮気してみようかと思ったり。でも軽さとグリップの良さは捨てがたい。
ほんで付け替え作業して空気をいれてほっといたら爆発音。チューブが噛んでたみたい。
部屋の中にいた長男が( ゚д゚)ポカーンとみてました。
整備につかれたからまったく自転車に乗らず。

夜ご飯は二日目のカレーとコールスローと酢の物。

4/7(日):
朝起きると10時とか、どんだけ寝てんねん。。。
お昼は子どものリクエストで素麺。5輪茹でて一瞬でなくなり、追加で3輪。8輪も食った・・・男子恐るべし。
食後チューブやら色々物色しに京汁へ。上りのめっちゃ速い店員といろいろ談笑して軽くない安いチューブ2本、補給食を買って帰宅。帰宅時は時雨れて少し濡れた。普段ローラー乗らない方がローラーするとのつぶやきがあったのでそのせいかと思う。

帰宅後夕食を作る。
マグロ丼、手羽元をグリルで焼いたん、味噌汁、酢の物、コールスロー、枝豆なんか。

食卓に並べて家族に食べさせて、僕は手を付けずにローラー台へ。

メディオ10分×2

足の疲れはまだあるけれど160bpm、100rpmで2本メディオしといた。
練習後に体重計に乗ると53.9kg。瞬間風速だけれど。

急いで風呂に入りご飯を食べてパリルーベを枝豆つまみながら。
ボーネンもジルベールもいないからかもしれないけれどカンチェラーラも動きが少ない。残りが少なくなって逃げを追いかけ始めたカンチェラーラ。ファンマルクやスティーバに追いついてからがそれはそれは見ものだった。
信じられないことにスティーバが観客と接触で落車、2人になった逃げでさすがにファンマルク不利かな?と思ったがカンチェラーラのツキイチでなはく前に出る男気に胸を打たれた。何度か繰り返されたカンチェラーラのアタックに付いて行き前に出るファンマルク。
ベロドロームに入る直前からの2人の駆け引きは、それはまさにケイリンだった。最後のスプリントを仕掛けたファンマルク、ゴール直前で交わすカンチェラーラ。ふたりとも見事。
判官贔屓な僕は大金星がよかったが。

|

« ローラーの記録 | トップページ | 2013京都美山サイクルロード »

コメント

長らく行ってませんが、大阪市内からだとゾンネ往復が150越えになってしまって、今の自分だと「大冒険」になりそうですw。
京都うらやまし~な~。

投稿: ロラお | 2013年4月 8日 (月) 11時16分

ロラアニキ、お疲れ様です。
ゾンネのおばあちゃんは健在でアメちゃん2個もらいました(笑)
しかし京都は寒い、暑い、高いの三重苦です。引っ越して3年目にもなれば慣れて来ましたが、、、

投稿: しお | 2013年4月 8日 (月) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/51142372

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのゾンネ練:

« ローラーの記録 | トップページ | 2013京都美山サイクルロード »