« ワールドサイクルカップ2013 | トップページ | 足元からね »

2013年5月 4日 (土)

GWライド(更新)

4/27~5/6総括:

なかなかよー走った。そしてよ~食った。お陰で体重増だ。
印象に残っているのはが風が強い中ソロで走ったビワイチ、av30km/hに届かなかったけれどもなかなか男前に走れた。そしてまだあと100kmくらいは走れた感覚。最後に山中越TTをかます余裕。1回ビワ2しとこか。
あとは花背TT25分切れずとか寿司食いに日本海往復ライドとか内容的にはなかなか充実しとったんじゃないかな、レースもあったし。

ま、遊び過ぎなんで少し気持ちを入れ替えて家事育児にしっかりと目を向けていきます。

距離:849.69 km

タイム:31:46:42 h:m:s

高度上昇値:9,318 m

平均スピード:26.7 km/h

平均心拍:144 bpm

最高心拍:253 bpm

平均バイクケイデンス:81 rpm

カロリー:14,493 C



4/28(日):
ワーサイカップ
別エントリ。

4/29(月):
朝早起きしてリカバリライド。でもあんまりにしんどくて京見峠途中で引き返す。

4/30(火):
長男の家庭訪問対応の後1時間一本勝負。
ちょっと前に届いていたホイールのシェイクダウン一発目。

距離: 16.67 km
タイム: 48:26
平均スピード: 20.7 km/h
高度上昇値: 349 m
カロリー: 330 C
平均気温: 16.6 °C
5/1(水):
朝練で京見峠、持越峠、雲ヶ畑の往復。ニューホイールのシェイクダウン二発目。
距離: 35.32 km
タイム: 1:41:40
平均スピード: 20.8 km/h
高度上昇値: 785 m
カロリー: 668 C
平均気温: 11.2 °C
5/2(木):
子どもたちを送り出してゴソゴソと用意。いろいろ見ていると北に行くとかなりの確率で雨のはずだけど、雨、ウェットコンディション、上り下りといろいろニューホイールのデータ取りしたいのであえて美山往復。

丸太町通~周山街道~ふらっと美山~美山ロード周回~周山街道
距離: 103.81 km
タイム: 3:46:27
平均スピード: 27.5 km/h
高度上昇値: 1,399 m
カロリー: 1,872 C
平均気温: 12.8 °C
周山街道に入り高尾からずーっと雨。気温は5,6度で濡れると凍える。京北のコンビニに避難したら凍える濡れネズミな僕を見て店舗内に椅子とテーブルを用意してくれた。コーヒーで暖をとったあと再出発もやっぱり寒くてサンダイコーに逃げ込む。
一時間ほど休んで再出発。
も、やっぱり雨のなか美山まで。


分割
タイム
移動時間
距離
高度上昇値
高度下降値
平均スピード
平均移動速度
最高速
平均心拍
最高心拍
平均バイクケイデンス
最高バイクケイデンス
平均気温
カロリー
概要 3:46:27.4 3:44:44.0 103.81 1,399 1,432 27.5 27.7 62.3 147 201 79 236 12.8 1,872
1 1:48:17.8 1:47:23 47.95 699 537 26.6 26.8 55.6 148 201 81 219 12.2 931
2 2:50.9 2:51 1.01 24 1 21.3 21.3 31.9 166 173 80 96 11.8 30
3 4:14.2 4:14 2.75 2 11 39.0 39.0 53.7 144 172 77 105 11.0 32
4 11:37.2 11:38 5.84 12 21 30.2 30.1 35.9 147 160 81 91 10.6 100
5 1:39:27.3 1:38:38 46.26 662 862 27.9 28.1 62.3 145 174
美山のコースでデータとり。No.2は九鬼の坂、No.3は九鬼の坂頂上からゴールまで、No.4はゴールから九鬼下まで。
もちろん本気で走ってないです(w
1周は短くて味気ないかなー
ホイールに関して、雨でもカーボンホイールのブレーキングは問題し。

5/3(木):
6時半出発花背往復。
鞍馬に到着もさむー6,7度。

心拍がどうも上がらないので淡々と160bpm台でぼちぼち上がっていたら水場で23分切ったので慌ててスパート、25分7秒でした。
やっぱり花背みたいな激坂コースは苦手。

急いで帰宅して急いで用意して西宮まで行って大学時代の友人と子連れでBBQ。
かなりおつかれ。
距離: 42.44 km
タイム: 1:48:21
平均スピード: 23.5 km/h
高度上昇値: 774 m
カロリー: 771 C
平均気温: 10.1 °C

5/4(土):
朝5時に起床、6時過ぎに出発してビワイチ時計回り。
滋賀へは山中越え、早朝TTしたけど失意の17分後半、どうしたらここ速くなるんかな?

湖西は北東の風でなかなかスピードのらない。堅田過ぎのコンビニで休憩して補給。
湖北に到着しマキノで休憩、この時点でアベ29強。海津大崎は葉桜、老い若きもサイクリングで素敵!と思う中僕は淡々と漕いでいく。ヒルクライムをしてつづらお展望台まで、疲れていたから相当なアベ落とす。

少し休憩後ダウンヒル、塩津は爆向い風なんでR8トンネルで回避、木ノ本に入ると何故か南風に変わってる・・・ここから北風で追い風の予定だったのだけれど。

長浜にはいって麺屋ジョニーでお食事、着席後40分まち。。。大誤算。でもうまかったな。んー複雑な気分。

そこから長浜、米原、彦根と湖岸、先日のレース会場、近江八幡をずーっと向かい風横風でしんどい。
何故か安くらいから北風になり、追い風基調、そのまま米プラザまででave29.8km。うわあおしい。

ふと米プラザで西をみると濃い雲。慌ててXバンドみると怪しい雨雲が丹波やら美山あたりに発生してる。急いで再出発。

バーンと大津手前までいって山中越え、気になるタイムは12:53。平均くんに200km走って勝ったから満足。
距離: 214.85 km
タイム: 7:20:36
平均スピード: 29.3 km/h
高度上昇値: 1,548 m
カロリー: 3,446 C
平均気温: 18.3 °C
高度上昇値: 1,548 m

5/5(日):
ビワイチの影響で少しお疲れ。京汁練。人数はGWなので少なめの7人程度。S店員とゆっくり先頭付近で話しながら走る。雲ヶ畑のコースをしばらくサイクリングペースで走って中間付近から少しずつ強度が上がるも、だれも飛び出さず。雲ヶ畑集落を超える頃には4人パック、持越峠分岐でペースが落ちたので逃げてみた。S店員に追い込まれるかと思ったがセイフティーリードでゴール。
その後は持越をのんびりと上がり、裏京見もものすごくスローペースで上りきって終了。
実はこの時にtrekyさんが京見峠上られていたようで事前にしっていればお会いできたのに。

お昼からは子どもをつれてイロイロイベントしていた近くのイオンへ。こどもの日に少しだけ子どもと遊んでもらいました。

距離: 36.99 km
タイム: 1:42:04
平均スピード: 21.7 km/h
高度上昇値: 555 m
カロリー: 614 C
平均気温: 17.8 °C
平均心拍: 127 bpm
最高心拍: 188 bpm

5/6(月):
思い立ったように日本海往復。ビワイチ、京汁朝練のダメージがだいぶ残っていたけれどまあ大した距離じゃないしと思って。

自宅~大原~途中峠~花折峠~くつき~檜峠~水坂トンネル~フィッシャーマンズ・ワーフ~R162~名田庄~堀越峠~九鬼が坂~深見峠~京北~栗尾峠~御経坂峠~自宅

朝6時に出発、脚が痛いなあと思いながらあまり無理せずに大原、途中峠、花折峠と越えていく。花折峠がこの日のチマコッピ。

そこから長い下り基調もあまりスピードが乗らない。弱向い風?朽木本陣手前ではかなりの向い風に変わる。
本陣で1回めの休憩、鯖寿司と豚汁をいただく。

ゆっくりして再出発。檜峠は地味に脚に来る感じ。前回もここでだいぶ削られた感。本陣で休んですぐ坂が始まるからかな?水坂は峠としてはつまらない印象があったのでスルーしてトンネルを通ってみる。長さが不明だったので歩道を走ってトンネルを抜けたら泥だらけになってしまっていた・・・この日一番の残念ポイント。

そこから長い下りは軽快に飛ばすも途中サドル下にくくったチューブラータイヤがぶらーんと落下、あわや落車の危険、再びキツく締めて向い風横風追い風と刻一刻と変わる風向きに嫌な予感しながらあっという間にフィッシャーマンズワーフに到着。
鯛の寿司を無料のお味噌汁と一緒にいただき、焼き鯖寿司を背中に入れて帰路につく。

随分暖かくなったのでウォーマー類を外して完全夏仕様でR162を南下。はっきりと真正面から向い風でも出来る限り30km/hをキープして進む。ヘロヘロになって名田庄の道の駅で休憩、コーラとアイスをいただく。しっかりと休憩して堀越峠へ。思ったよりは凶暴な坂じゃなくて助かった。もう当たり前のようにインナー使ったような。

堀越峠から美山まではずっと下り基調も向い風のせいであんまり軽快とはいえず、クッキー坂を逆から斜度を確認しながら上り、ふらっと美山はスルーしてそのまま深見峠、地味につらい峠をなんとか上りきり京北まで35km/hをキープしながら向い風に立ち向かう。1時を過ぎて空腹感を感じたので京北のファミマで休憩、シュークリームとコーラ500mlをいただいて栗尾峠をボチボチしばいて制限速度ギリギリのダウンヒル、裏京見通る予定も杉坂を何故かスルーしてひたすら踏み込んで高雄まで。笠峠から高雄までは車に1台しか抜かされないというなかな凶暴なスピードだったと思う。なにせ制限時速まで上げて踏みまくった。
その後連休最終日の渋滞に巻き込まれなが無事帰宅。

帰宅後夕食係。新ジャガと新たまで肉じゃがと酢の物、味噌汁、たけのこ炊いたん、焼き鯖寿司、日本酒。

距離: 175.89 km
タイム: 6:06:49
平均スピード: 28.8 km/h
高度上昇値: 1,876 m
カロリー: 2,898 C
平均気温: 22.7 °C
平均心拍: 144 bpm
最高心拍: 245 bpm
平均バイクケイデンス: 82 rpm
最高バイクケイデンス: 230 rpm

|

« ワールドサイクルカップ2013 | トップページ | 足元からね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/51491679

この記事へのトラックバック一覧です: GWライド(更新):

« ワールドサイクルカップ2013 | トップページ | 足元からね »