« GW後 | トップページ | ダイエット、体重コントロールのまとめ »

2013年5月13日 (月)

週末のこと

5/11(土):
雨降りな上に大阪で友人の歓迎会ということで自転車に跨るチャンスは朝しかないので朝7時半くらいから1時間くらいローラーに乗っといた。

130bpm台から10分ごとに10bpmをあげて行き30分掛けて160bpmまで。Rest5分強、メディオ10分、Rest5分、メディオ強度から徐々にVo2Max上まで10分、Down5分。

ちょうど終わった頃に次男が起きてきた。待っていたんだな、いい子。

(GARMINデータはまだ吸い出していない)

午前中はゆっくりコーヒーを飲みながら家事をして買い物なんかをしたりして、お昼過ぎてから早めに大阪へなんちゃらフロントへ。
ツイートするとkurubi兄さんさんがちょうどなんちゃらフロントへ行かれていたようなので合流して無印のcafeで自転車トーク。
レースが一段落する6月頭くらいからまた練習会開催するよ。ヒルクライムやマスドレース、それぞれ方向はあるけれど速さを求める人はやっぱり強度の強い練習が大事だ。来る人がいたら準備しておくように。
本気で速くなろうとしている人と話すとなんらかの気づきやモチベーションをいただくことが多い。逆に言い訳ばかりしている人は本当にモチベーションが下がるだけだけれど。
cafeトークを終えて一緒にraphaへ。classicジャージが変色してきたので見て貰いたいのと、pro team jersey上下の試着。やっぱり買ってしまいそうだ。サイズはとうとう上はXSでジャストサイズとなってしまったが、少し太ると厳しくなりそうでもある。背水の陣でXSにするか(w
結論的にはclassicジャージは野辺山送りになりそうだ。
その後はウエパで11-23Tを購入。12-25T、12-28Tを持っているので思い切って。

ウエパを出てkurubiさんとお別れして泉の広場近くの七津屋(事前に自転車?山?立ち飲みアニキに教えておいて頂いた)へピットイン。大瓶330円でちびちびと7時からの友人歓迎か待ち。
その後何故か歓迎会予定時刻を大幅に前倒してはじめることになり、あとは1次会までの記憶はある程度クリアなんだけれど(てんてん・・・

「早朝の大阪駅は爽やかだったぜ」

5/12(日):
なんとかなんとか家族が起きる前に帰宅した「びっくりするほどの晴天の日曜日」だったがとりあえず寝なければと布団に入る。スレ違いに子どもたちが起き始めて、寝れるわけがない中多分10時くらいまでは寝たような。

遊び倒した悪いお父さんはびっくりするほどの晴天を見つめながら「自転車に乗ってくるわー」と言い出せもせず、洗濯物たたんだり、洗濯物を干したり、ベランダの掃除したり買ってきたスプロケを取り付けてみたり、普段酷使しまくっている12-25Tを分解掃除してみたりして過ごす。
お昼ごはんやら買い物やらなんかもこなして「ほとぼりが冷めた」と思い自転車に跨る。若干頭もスッキリしないし体のキレも悪いが。

自宅~京見峠~持越峠~雲ヶ畑~自宅

2時にお家をでたので晩御飯用意を考えると2時間程度のライドなのでいつものコース。導入した11-23Tはのっけから違和感ありまくり。
「25Tがない」
当たり前だけど。

京見峠はせっかくなんでアウター縛りで11:07。心拍もかなり高い状態を維持してそこそこ強度をキープしたけれどダンシング多様、踏んづけてなんとかゴールした感じ。
京見峠程度の平均勾配7%前後だと80~90rpmをキープして上るのが通常だけど60rpmとかにもなってしまう貧脚ぶりを発揮することになった。いやインナー使えばいいんだけどね。
あとはぼーっと裏京見、持越と考え事しながら下って上って雲ヶ畑からの下りなら11T使うかなと思いきや全然使う場所なんかなくてブラブラ帰宅。

帰宅後ちょうどマンション下で次男が自転車のコマ無しの練習をしていたので少し付き合う。次男は先ごろ公園で自分で練習してコマ無しに乗れるようになったというちょっと信じられない事象を報告されていたのだけれど、確かに乗れていた。まだ曲がるのはうまくできないけど止まる、漕ぐは結構しっかりできていた。
公園で自主練とか、親がどんだけ目を離してるんだと叱られそうだけれど、少なくとも父親が自転車を教えたのは30分程度、2、3週間前に教えただけ。センスがありそうだったらBMXかロードやらせてみるか。

夕飯は前日に安かったロースと鶏のムネ肉でトンカツとチキンカツ、味噌汁、ポテサラ、枝豆。
やっぱり暑くなると油モン食べたいよね。おもいっきり揚げまくってやったぜい。

子どもがネタ後にポテトチップスとブラックサンダーアイスをジロ見ながら追加して週末はリビングでウトウト繰り返しながら終了。おつかれちゃん。

先週はGWの遊び疲れからあまりトレーニングできなかったけれど今週から通常どおりのメニューでやっていきます。

|

« GW後 | トップページ | ダイエット、体重コントロールのまとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/51609319

この記事へのトラックバック一覧です: 週末のこと:

« GW後 | トップページ | ダイエット、体重コントロールのまとめ »