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2013年5月13日 (月)

ダイエット、体重コントロールのまとめ

2013/1/29に体重が58.1kg、伊吹の前の2013/4/12に54.0kgに絞り込んだのでそのあたりをメモ程度にまとめておきます。

その後すくすくと体重が増えて現在は55kg台ですが。

僕が体を絞れた要因を考えた場合非常に簡単だけれど
(1)摂取カロリー<消費カロリーの原則を忘れない
(2)(1)をする上で自分が選択する料理のカロリーを把握する
(3)自分で料理をつくる
(4)毎朝体重計に乗る

こんなところ。
もう少し具体的に。
(1)について
まずは1日に必要なカロリーを計算します。目標体重を54kgとします。
計算式としては体重×計数(25,30)
54×25=1350kcal
54×30=1620kcal

ということでだいたい1350~1620kcalで十分ということがわかりますが、感覚としてこれはかなり少ないです。大人としては活動、運動もするので実際は2000kcalくらいはいるのではと感じています。
いろいろあるけれどつまり1食500~600kcalと目安にすればいいです。これがどのくらいかというと、カレーとか親子と丼一杯分くらいですね。ご飯は茶碗で3杯程度。
「カレー1杯食べてサラダにノンオイル以外のドレッシングをかけるだけでオーバー。」こんな感覚でやっていきます。
しかしながら空腹感は精神衛生上良くないのでアメちゃんなめたり、お腹空いたらとにかく会社でも自宅でも自転車でもバナナ食べてました。

(2)について
かならず買い食いするものは裏面を見て袋中、あるいは100g単位中のカロリーの記載を確認する習慣をつけます。
また自分で料理するので一般のお父さん方に比べて料理に対する知識があるのでやばいものとそうでないものや料理方法がわかるのが良い点でもありました。

(3)について
食材選び、献立は言わずもがな、料理の仕方を自分でコントロール出来ます。例えば、鶏肉をフライパンで焼くところをグリルを使って油を落とす、カレールーを使わず低カロリーのカレーを作るなど。

(4)について
いわゆるレコーディングダイエットです。これが一番効果大きいような。

とはいえ、そんなにストイックにやっていないところもありまして、柿ピーボリボリ食っていたり、お酒が入るとアンコントローラブルな感じだったりですね。

あとイロイロ失敗もしています。
大きなものとして夕飯時白ご飯を抜くというもの。夜は寝るだけだから炭水化物はいらんな、というのが持論だったりしたのだけれど、夜ローラーをするとご飯はきちんと取っておいたほうが回復が随分早くなります。逆に取らないとどんどん疲れがたまる、というか次の日のローラーで脚が回らない状況に陥ってきます。

その他概ね感覚的にはリンク先の書いたあるのと非常に似ています。
筧五郎が語る筧五郎の食事
特に文中の
・脳をコントロールすればいいんです。
・ぱっと見て このテーブルに並んでいる食べ物のカロリーがわかってきます。
てところ。

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コメント

ダイエットの基本、脳をコントロールするは
激しく同感です。
「運動で痩せる」「運動するために食べる」
は矛盾してますよね(笑。

投稿: ローラーおとこ | 2013年5月14日 (火) 09時04分

ローラーアニキこんにちは。
先日は立ち飲み情報ありがとうございました。
とても使いやすい店だなと思いました。

運動しなければ食事制限おもいっきりすればいいんですけど、運動したら回復しなきゃですしお腹すくしで、ある程度は色んな物を食べなきゃならないんで難しいですねー

常に自分の体と相談して決めていくことが体を大切にすることなのかなと思っています。

投稿: しお | 2013年5月14日 (火) 10時11分

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