« ローラーの記録 | トップページ | ローラーの記録 »

2013年5月20日 (月)

週末の記録

先週から週末に掛けて祖母の葬儀に出て来ました。
詳細は長くなるので記録のみ。

5/16(木):
通常通り仕事して子どもを迎えに行き、少しだけローラーをまわして風呂、食事、出発の準備。
22時半に自宅を出発。
23時半に出雲に向けてバスに乗る。すぐに消灯、バスの中で5時間程度寝た。コンプレッションタイツを履いていなければ脚がムクムクになってたろうな。それなりにしんどかったです。

5/17(金):
6時半に出雲市駅到着。なんもない:(;゙゚'ω゚'):
7時前に電車に乗り祖母宅のある大田市へ。
7時40分に大田市着、母にピックアップしてもらい祖母宅へ行き喪主をはじめ親戚一同にご挨拶、もそこそこに喪服に着替える。
8時半に葬儀会場入り。
10時葬式開始、11時には初七日を含めて終わる。
その後会食、納骨を済ませて13時過ぎにはほぼ全て終わる。

祖母はこのあたりの習慣、風習なのか、通夜の前には火葬されていた。顔を見ることもできなかったからか、あまりに突然の死(心不全、所謂老衰死)だった為なのか実感はわかないまま淡々と葬儀が終わった感じ。
一息ついて、親戚や家族が帰るのを見送って三瓶でも見にいくかと思い立ち準備をしていると、昔妹のように思っていたイトコ(年齢も妹と同じ)が着いてくるというのでドライブ。三瓶で温泉に小1時間浸かりリフレッシュ。バスで凝り固まった体がほぐれた。
その日はみんな疲れていたため少しのお酒を体内に入れて11時には就寝。

5/18(土):
5時40分目覚める。そのまま着替えだけ持って温泉津温泉へ車を走らせた。
薬師湯という公衆温泉に入る。京間3畳程度の湯船におっさんが5,6人入るともう・・・ディープでコアなお風呂。
早朝の温泉街を少し散歩して漁港を眺めて8時半には祖母宅に帰宅。
9時20分みんなに挨拶をして大田を出発、バスの発着がある出雲へ。
10時半に出雲着、レンタサイクルを借りて出雲大社へ。参拝する前にかねや?でそばをいただいて、境内で開催されていた神楽(ヤマタノオロチ退治のクダリやらスモウの起源やら)を堪能して本殿へ参拝。
お伊勢さんも遷宮をやっていますがこちらも5/10に大遷宮が行われたばかりで、あれやこれやと死者に対して、あるいは生きている自分たちの周りの人のことをお祈りをしておきました。
参拝後は大社のすぐ横の出雲古代歴史博物館の常設展示へ。銅剣や銅鐸をはじめ期待通り国宝のオンパレードと素晴らしい展示品の数々、説明員の配置、解説、素晴らしかったです。

その後は少し疲れてきたので出雲ワイナリーへ行ってお土産をたくさん買い込んで予定通り16時に出雲市駅に戻る。
17時復路のバスに乗り込む。行きと違い早い時間なのでアルコールやらオヤツやらで時間を潰す。高速から眺める大山や蒜山をはじめ中国山地の山々は大いにアテになった。
22時過ぎに京都着。電車に乗り継いで帰宅。

5/19(日):
6時起床、いそいそと自転車の準備をして7時過ぎに出発。8時に集合の京汁練、少し早いので京見峠の途中まで上っておく。だいぶ23Tに慣れてきたかな。
8時前に集合場所へ。いつもどおりS店員の後ろで走る。7、8人程度で出発、中間くらいまではかなりのんびりペースであれこれS店員と話しながら。
中間すぎから少しペースアップ、残り1/3になって35kmくらいで前を牽くと4人程度のパックとなる。持越峠分岐あたりから自分以外S店員についていけなくなり、そこから2段くらいギアを上げてスピードアップするものだからたまらず後ろについてしまう。まだまだ修行が足りない。
伊吹で自分よりタイムがよかった方に先着できたのでそれはそれで収穫だったかな。
その後は持越をミドルペースで上って杉坂でみんなと別れて京北方面へ。

細野で周山街道からr363に入りr362、R477でウッディ京北で休憩、雨雲の様子が怪しかったので花背方面へは向かわずに周山街道を南下、杉坂で再び京見峠へ向かい、近所の自転車屋で点検と調整をしてもらう。
去年アルテに組み替えて一年ちょっと経つけどどうもいろいろとガタがきているみたいなんで美山が終わったら簡単な入院をさせよう。
12時前に帰宅。

昼食後に長男のお友達4人(全て女子)がアソビにくる。男子は今までもあったけど女子は初めてなんで何故か緊張してしまう。子供の部屋で遊んでたので様子はわからんけど、まあ大きな問題?はなかったので良かったかな。それにしても男子が遊びに来た時とは扱いがぜんぜん違うオヤツの量だった(w

夕飯は素麺、コールスローサラダ、お味噌汁、手羽中とゆでたまごのうま煮、水菜サラダ。全然献立に対して想像力が働かない状態でもなんとかマトメたという感じ。