« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

ローラーの記録

6/27(木):
夜ローラー。140bpm台10min、150bpm台10min、Rest5min、メディオ10min、Rest5min、メディオ15min、Dwon5min。

みっちりメディオするとダメージ残る。インターバルの方がやっているときは辛いけれど身体的なダメージはむしろメディオしっかりした方が強く出る気がするから最近はメディオの方がネガティブ。

(データは後ほど)

残業後帰宅が8時半過ぎ、すぐにローラーに乗って1時間、子どもがちょろちょろしてたり、寝る時間なのに寝ないのでRest中にローラーから下りて叱りにいったりと集中できやんかったけれど強度的には十分だったか。

週末の予定:
週末のライドは土曜早朝に京見~持越~雲ヶ畑~花背。できれば花背は記録を狙って行きたい。23分台はまだ出ないかな、さすがに。
日曜は早起きできたら朝市。できなければ汁練。いずれもアフター無しで子どもとお出かけしよう。

最近はよくフレームのをそろそろ・・・と言われる。わかってるんですけど今年1杯は今のままで行こうかなと。ひょっとしたら冬棒茄子で組んで乗り込むかもしれないけど。

次の次:
草津ナイトレース。お盆なのは気になるけれど関西にいる状況であるならばこれに満を持してC3で。これの面白いところはポイント制なところ。(C3以上)
https://jtbsports.jp/events/events-detail.php?id=2684

で、今年のレース結果まとめてたのだけど、ぱっとしないな、ほんまに。。。

今朝の体重55.1kg。週末自転車に乗りまくってバカ食いして体重増というパターンが確立されれているから今週から気をつける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

ローラーの記録

6/24(月):
休養。

6/25(火):
朝ローラー。5時起床。まだ疲れがとれていないので軽めのギアでまわす。150bpmに到達するにはかなり頑張らなきゃならない感じだったので夜ローラーはなしにして疲労回復を優先。

距離: 15.40 km
タイム: 42:05
平均スピード: 22.0 km/h
高度上昇値: 2 m
カロリー: 310 C
平均気温: 23.4 °C
平均心拍: 128 bpm
最高心拍: 146 bpm
平均バイクケイデンス: 89 rpm
最高バイクケイデンス: 102 rpm


6/26(水):
朝ローラー。前日の朝ローラーよりは随分復調しているのが平均心拍でわかるね。体感的な強度は前日の朝の方が強いくらい。これくらい疲労とパフォーマンスは関係がある。

距離: 16.30 km
タイム: 41:41
平均スピード: 23.5 km/h
高度上昇値: 119 m
カロリー: 355 C
平均気温: 24.7 °C
平均心拍: 137 bpm
最高心拍: 157 bpm
平均バイクケイデンス: 96 rpm
最高バイクケイデンス: 112 rpm

体重:55.5kg

夜ローラー。30-30×8本2Set。30-30はL6まで強度を上げなきゃいけないけので、心拍で考えると自分の場合172bpm以上まであげる必要があるのだけれど、要領がよくなくて170程度になることが多かったから微妙な感じ。疲労度的にもう1setいってもよかったけれど時間的なところでやめておいた。
30-30がレース前のアップにはいいんじゃないかな。60-60だとちと疲労が先にきそうだし。
距離: 18.49 km
タイム: 47:05
平均スピード: 23.6 km/h
高度上昇値: 0 m
カロリー: 431 C
平均気温: 24.1 °C
平均心拍: 149 bpm
最高心拍: 172 bpm
平均バイクケイデンス: 87 rpm
最高バイクケイデンス: 128 rpm

今朝の体重55.4kg。目標はレース前に53kg。

7/21に飯南ヒルクライム に出ることにしました。ヒルクライムレース、金払ってまであんな辛い思いしたくないわいっ!と伊吹の時に強く思ったのですがたまには気分を変えて。クリテやロードレースは緊張というより((o(´∀`)o))ワクワクという感じになってきてて、逆にヒルクライムの方が緊張するんですけど。。。

会場の飯南町は先日死んだ祖母の宅がある大田市から名峰三瓶山を挟んで向かいにあるのも出場の決め手。少し三瓶方面走る時間あるかなー走れたらいいねんけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

週末の記録

6/22(土):
朝8時台からトイレ掃除、風呂掃除、台所掃除、掃除機掛け、床の雑巾がけ、洗濯、子どもの靴4足を片付ける。
これだけで体重が500g減ったよ、ほんまに。
昼は妻に任せて昼食も取らずにバナナを食べてロードにまたがる。そういえば朝もバナナとコーヒーだけだった。

自宅~京見峠~細野~r363~R477~京北~栗尾峠~裏京見~自宅

距離: 65.70 km
タイム: 2:38:21
平均スピード: 24.9 km/h
高度上昇値: 1,032 m
カロリー: 988 C
平均気温: 24.3 °C
平均心拍: 135 bpm
最高心拍: 190 bpm
平均バイクケイデンス: 73 rpm
最高バイクケイデンス: 208 rpm

京見峠は前半メディオで後半ソリアでタイムは10:14。やっぱり全力でいかなきゃ10分は切れない様子。それ以前にデブ過ぎて。
ここらは14obpm台をキープして細野から周山街道を離れて山の中へ。r363は細野下からR477までの区間は未走で初めてだったけれど、所謂林道のような感じでとてもよかった。
それに細野下からr363~R477~r362で走ると1周16.7km、277m獲得標高でいい練習用のループになりそう。路面は少し注意だけれど。
R477に合流後は京北方面へ下り栗尾峠、裏京見と通り3時半に帰宅。レストなしの3時間ライド。

帰宅途中のこと、やたら丸太町通に警官がいるので「何かあるの?」と聞くと「天皇皇后陛下が来られている」とのこと。聞いた警官が「そんなことよりロードバイクいいですね、どこいってきはったんすか?」とかやたら絡んでくるから適当に相手しながら「そんなことよりはないだろ?」と突っ込んどいた。不敬罪だな(w
で、一度も天皇皇后陛下にお会いしたこと無いのでさっと着替えて補給して沿道に息子つれて並ぶ。
たった数秒車で通り掛かられただけでしたが、皇后美智子様が沿道に手を振られ陛下も笑顔でいらっしゃった。うーん、思い出になりました。

その後、学童の個人面談、学童の夏のキャンプの実行委員会とこなして疲れ果てた土曜日。


6/23(日):
4時半起床5時半出発。朝市は10人くらい?相変わらず速そうな方ばかり。後ろをヒラヒラしている時にイトヤンさんに今日の速い人を聞いておく。ふむふむ。

踏切過ぎるとあいも変わらずスピードアップ。でも今日は様子見で真ん中辺をうろちょろ。静原直線手前で実力者のOさんが単独逃げ。1人では追うのしんどそうだったので縋る思いで後ろを走っていた課長さんを振り返ると課長さんが引いてくれてあっという間に追いついてくれた。
ありがとう課長さん( ;∀;)と心の中で感謝してそのままカウンター気味に前にでて独走小学校付近までにセーフティーリードをゲット。きっちりと踏み込んで江文を上っていく。Oさんと乗鞍好成績と聞いていたTさんが後ろでチラチラ追ってくるのが見えたけど十分なリードを本格的な坂に入る前にゲットしていたので山岳賞ゲット。江文に入る前のリードが全てで作戦勝ちでした。
その後はホントは日本海に行ってこようと思っていたのですが天気が微妙過ぎて躊躇、アフターで美山方面とのことなので便乗、佐々里回ってかえるプランにする。

雲ヶ畑はがっつり前を引いておくとブライアンさん、Tさん、課長さんの4人に絞られ、分岐手前で先頭をTさんに交代もそのままスピードアップで本気で千切れそうになった。。。やっぱり交代後の後ろ回るときは危険だ・・・
そして最後まで残ったのは課長さんとTさんでした。
持越はみんな脚が終わり気味だったのでひーこらいいながら上る。
周山合流、笠トンネルに向けてのゆるい坂でもスピードアップされたブライアンさんに着いて行き前にでるといつの間にか切れてはった。脚が攣ったらしい(笑)

京北でチームJamさんたちと合流して美山で淡々と35km以上の巡行、深見峠に向けてだんだん淘汰される(笑)
スワンボートの手前から課長さんの後ろから前に出て独走開始、後ろからはひたひたとTさんが追ってくる。心拍もアタックで190bpm付近だったので一旦楽しつつTさんに追いつかせて脚を使わせて、追いついたところで休憩させずにもう一回間髪いれずアタックでトドメをさしておく。しかしながら思ったよりトンネルまで長くて正直なところ仕掛けが早すぎて死にそうになりながら辛くも逃げ切った。
深見トンネルからの下りは○○キロでる快走路、DHは軽量級は後ろに下がる、も、175bpmまでぶん回してくだるという・・・

ふらっと美山でみなさんと休憩後、それぞれ、帰宅組、園部方面組と別れ、僕は単独佐々里峠へ。
佐々里へのアプローチ、140bpm、90rpm台キープでぼちぼち進むも集中力がきれていたのか普段踏まないような石を踏んづけて後輪パンク\(^o^)/
幸いタイヤへのダメージがないようでタダのリム打ちパンク。のんびり交換して佐々里峠に取りかかる。アウター160bpm以下でゆっくり回して上る。時折バイク集団がうるさいのはかなわなんなと思いながらもそれを除くと静かで景色も雰囲気も良い峠だな。来た甲斐あった。
佐々里の峠でバイクを下りてストレッチしようと思った瞬間にハムが攣って悶絶(;´д`)トホホ…

そこから小雨がぱらっと来る天気。下り基調をのんびりと回して裏花背に取り掛かるころには雨雲がしっかり向かう方面に。あーやばいかなーと思いながらも超えるしか無いのでタイム計測。
路面は次第にウェットになっていきピークをすぎる頃には前に降られる(; ・`ω・´)
タイムは27:47。160bpmを超えないようにしていたのでそんなもん。
花背の下りは雨と路面の悪さで過酷を極めた。蔵馬にたどり着いたときは疲労と寒さとで体が完全に強張ってガタガタふるえてた\(^o^)/

ので、一乗寺に向かいラーメンを食す。一乗寺ブギーつけそば野菜肉増し300g。
帰宅前にチューブを追加してワイヤー類をメカニックに貼り直してもらって帰宅。
距離: 159.56 km
タイム: 6:09:04
平均スピード: 25.9 km/h
高度上昇値: 2,121 m
カロリー: 2,599 C
平均気温: 22.4 °C
平均心拍: 140 bpm
最高心拍: 210 bpm
平均バイクケイデンス: 77 rpm
最高バイクケイデンス: 212 rpm
御相手、ご一緒していただきました皆様ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

ローラーの記録

6/20(木):
朝ローラー。ゆっくりと160bpm近くまで上げる感じで終了。調子悪い。

距離: 14.11 km
タイム: 37:28
平均スピード: 22.6 km/h
高度上昇値: 6 m
カロリー: 302 C
平均気温: 24.5 °C
平均心拍: 136 bpm
最高心拍: 158 bpm
平均バイクケイデンス: 89 rpm
最高バイクケイデンス: 102 rpm

6/21(金):
1時間弱140bpm台で淡々と。最近LSD領域を今更ながら重要視している。

11時くらいに寝たもんだから朝勝手に4時半くらいに目が覚める。起き抜けに寝る前に感じなかった脚の疲れを感じるけれど、芯から疲れてダルいというものではなく、溜まっていた疲れが表面に出てきたなあという実感。これで不調は脱っせられると確信したので5時から小1時間、雨で涼しいベランダで淡々と回す。
漕いでいるとイロイロと頭に思いがよぎるが、まあ僕はチームをやめたこと自体は大正解だったな、みんな無事にやっていければいいなと思う。

今日からまた体重管理をする。これでは上れない。体重56kg。

距離: 21.12 km
タイム: 53:42
平均スピード: 23.6 km/h
高度上昇値: 12 m
カロリー: 478 C
平均気温: 23.0 °C
平均心拍: 142 bpm
最高心拍: 152 bpm
平均バイクケイデンス: 96 rpm
最高バイクケイデンス: 106 rpm

調子が悪いという状態:
調子が悪いという状態は筋力的には凄くわかりやすいので言わずもがなですが、最近口にしている状況は、踏んでも回しても心拍が上がらない、スプリント状態で無理やり上げてもすぐに下がってしまうという状態。

※追記
LSDとはここでは最大心拍を195bpm程度においたとして、75%弱程度になるので140bpm台はLSDの上限値に近いです。
あと本来のLSDの効果がでているかは実感できていません。ただ心身のコンディショニングの意味では意味があると感じています。

その他195bpmを最大心拍数として僕が目安に置いているのは下の感じ(現時点)
80%:156bpm
90%:175bpm
なので、
メディオ:160bpm~
推定VO2Max:166~168bpm
ソリア:170bpm~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

ローラー、走行の記録一気出しとお知らせ。

お知らせ。
GWのころと随分前のことになるのですがチームSidewindersを脱退しました。今は無所属です。そういえばお知らせしていなかったと思って。
理由はまあいろいろありますが1人になろうと思ったからです(笑)

さて、最近Upしていなかった走行データの記録です。
思ったより今月は走れていないですねーGW走りすぎたかも。
それと体重がまぢヤバイ。体調、モチベーション的にピークアウトしてる感じ。
6/7(金):
よるローラー。LSD上~メディオ下
距離: 24.27 km
タイム: 55:07
平均スピード: 26.4 km/h
高度上昇値: 0 m
カロリー: 481 C
平均気温: 25.2 °C
平均心拍: 145 bpm
最高心拍: 161 bpm
平均バイクケイデンス: 89 rpm
最高バイクケイデンス: 100 rpm

6/8(土):
休足日

6/9(日):
朝市、汁練

6/10(月):
休足日

6/11(火):
朝ローラー。LSD~メディオ下。

距離: 17.91 km
タイム: 44:19
平均スピード: 24.2 km/h
高度上昇値: 9 m
カロリー: 359 C
平均気温: 25.4 °C
平均心拍: 135 bpm
最高心拍: 162 bpm
平均バイクケイデンス: 88 rpm
最高バイクケイデンス: 102 rpm

夜ローラー。
Up20min、Rest3min、メディオ10min、Rest3min、メディオ20分(後半ソリア領域まで)、Down4min

距離: 26.58 km
タイム: 1:00:21
平均スピード: 26.4 km/h
高度上昇値: 1 m
カロリー: 582 C
平均気温: 24.9 °C
平均心拍: 153 bpm
最高心拍: 172 bpm
平均バイクケイデンス: 90 rpm
最高バイクケイデンス: 108 rpm

6/12(水):
夜ローラー。1分インターバル8本。

距離: 13.76 km
タイム: 30:36
平均スピード: 27.0 km/h
高度上昇値: 0 m
カロリー: 301 C
平均気温: 30.0 °C
平均心拍: 153 bpm
最高心拍: 180 bpm
平均バイクケイデンス: 87 rpm
最高バイクケイデンス: 124 rpm

6/13(木):
雲ヶ畑~裏京見~自宅
雲ヶ畑TTは18:48としょっぱいが向い風激風でこれでも頑張ったほうかも。194bpmまで追い込んでる。
まあ近いし近々ある程度いいコンディションで取っておこう。18分くらいはいけるはずとおもってるんだけどね。
距離: 34.52 km
タイム: 1:30:30
平均スピード: 22.9 km/h
高度上昇値: 557 m
カロリー: 661 C
平均気温: 37.4 °C
平均心拍: 145 bpm
最高心拍: 194 bpm
平均バイクケイデンス: 68 rpm
最高バイクケイデンス: 192 rpm

6/14(金):
大正池、御斉峠。別エントリー済。
大正池、森林区間までの数キロははっきりと感じるくらいの向い風だったのが少し残念かな。
距離: 148.44 km
タイム: 5:14:03
平均スピード: 28.4 km/h
高度上昇値: 1,740 m
カロリー: 2,533 C
平均気温: 32.5 °C
平均心拍: 148 bpm
最高心拍: 195 bpm
平均バイクケイデンス: 82 rpm
最高バイクケイデンス: 196 rpm

6/15(土):
休足日。雨。飲み。飲み過ぎた。。。

6/16(日):
クレフィール湖東3時間耐久チーム。別エントリー済。

6/17(月):
休足日。

6/18(火):
Up20min、Rest5min、メディオ10分できなくて中断。
絶不調。疲れが溜まっていたかな?

距離: 16.16 km
タイム: 37:58
平均スピード: 25.5 km/h
高度上昇値: 2 m
カロリー:
平均心拍: 147 bpm
最高心拍: 167 bpm
平均バイクケイデンス: 91 rpm
最高バイクケイデンス: 117 rpm

6/19(水):
朝ローラー。
距離: 18.43 km
タイム: 45:30
平均スピード: 24.3 km/h
高度上昇値: 0 m
カロリー: 393 C
平均気温: 29.5 °C
平均心拍: 140 bpm
最高心拍: 166 bpm
平均バイクケイデンス: 89 rpm
最高バイクケイデンス: 111 rpm

夜ローラー。
Up27min、Rest5min、1分インターバル8本、Down4min
引き続き調子は良くない感じ。
距離: 20.94 km
タイム: 52:03
平均スピード: 24.1 km/h
高度上昇値: 0 m
カロリー: 472 C
平均気温: 26.1 °C
平均心拍: 148 bpm
最高心拍: 176 bpm
平均バイクケイデンス: 85 rpm
最高バイクケイデンス: 122 rpm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

クレフィール湖東 3時間耐久チーム

木曜日だったかassiさん から欠員がでたのでクレフィール湖東の3時間耐久エンデューロどうですかとお誘いを受ける。家族に確認して参加させていただくことにしました。
ただし、前日飲み会があるので体調は・・・ですがと前もって言い訳をしておきました\(^o^)/

前日、飲み会で飲んでいると更に欠員がでたとのことでそれならばとkurubiさんに声をかけて緊急参戦いただく(笑)

当日、目覚めると8時半?え?9時半に待ち合わせなんですが:(;゙゚'ω゚'):
一番恐れていた寝過ごし、着替えて自転車だけ持って家をでる。ちょ~頭痛い(笑)

焦って事故してもしょうがないので結構慎重に集合場所の京都南まで。3分遅れました。なんか遅刻常習犯みたいになってきたぞ、時間厳守なんだけどいつも(;´д`)トホホ…

今日はじめてお会いするSさんと先日ライドで一緒だったKさん、assiさん4人で出発。assi先生に酒臭さー言われながらつくまでには頭痛はとれました、なんとか。

会場でみなさんと職場同僚のK監督にもご挨拶、kurubiさんも無事到着してレースです。
assiさん、kurubiさん、私のチームと、Sさん、Kさん、K監督の2チーム体制で臨みます。レース前は本当にエンジョイモードで行こうと思っていたのですが会場にいると自然とテンションが上がります。

さて第一走者はassi先生に行っていただく。
20130616_131949

いつのまにか前を牽くassiさん。次の走者のkurubiさん緊張(笑)

20130616_132258
コーナーも攻めてます。
20130616_132820

30分程度でkurubiさんにバトンタッチ。
20130616_135945

Sさんも楽しそうー
20130616_140308

ちびっ子が後ろー
20130616_140317

で、自分の出番、アップがロクにできていないので苦しくて仕方がないのでガーッといけるところまでいって早めに交代(笑)多分25分程度しか走っていないと思う(笑)

またassiさん、kurubiさんと交代していき最後の30分に臨む。2時間走ったとろこで4位だったのでなんとか表彰台いけるようがんばろうと思いました。assiさんがまだ走れるから交代できるようにしておくとのことだったので全開で走る。先ほどとうってかわって周回を重ねるごとに調子が良くなっていくので最後まで頑張りました( ー`дー´)キリッ
Kさん、Sさん、assiさんは用事があるとのことでレースが終了したら速攻で帰宅されました。いろいろと気を使っていただき気持よく参加出来ました。
心から感謝しています。ありがとうございました。

で、結果は結局4位。。。また表彰台逃す。。。。
帰りはkurubiさんに京都南まで送っていただきました。車内でも有意義なお話ができました。
京都南からは朝の遅刻も含めて反省の意を込めて全力で帰宅。

帰宅後息子に何位やったか聞かれて4位と伝えると「また?」って言われた(www
なかなか賞状一つ持って帰らない父不甲斐なさす・・・

20130616_202201
そんな父に一筆いただきました。よく見ると左手はバナナ、自転車はローラーに固定されています。息子のイメージはこんな感じみたいですな。。。概ねあってるけど。

いつも自転車を子どもみたいに乗り回して遊んでる父ですがこれからもよろしくお願いいたします(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

山たまサイクリング

会社自体が休みの金曜日、当然のごとく子どもは学校なのでどこか走りに行こうと思っていたところTwitterでヤマトさんがサイクリングの呼びかけされてたので便乗。

3時半過ぎに起床して社会見学の息子の弁当作り。
20130614_050010

山城大橋7時待ち合わせなので6時に出発。前日の雲ヶ畑TTで向い風と格闘したので脚が重いーと思いながら7時3分に待ち合わせ場所へ。遅刻してすいません。。。

この日初めてお会いするヤマトさん同僚のKさん、よろしくお願いいたします。

ということで少し談笑して補給などしてぼちぼち出発。

自宅~堀川通~流れ橋~山城大橋~大正池~和束~湯船県境~山たま~御斉峠~石山~逢坂峠~自宅

大正池はKさんを先頭にTTを開始。どうもTTに対して気分がのらないのでおふたりを見送ってスタート地点で考えこむ。ガチで走るか・・・
よくわからない気持ちでとりえあえずまずは2人に追いつくところまで、とスタート。

走りだすと気分が乗ってきて徐々に上がっていく。2人をパスして中間地点でたぶん9分ちょっと、緩い区間は前半飛ばしすぎみたいであまりスピード乗らず駄目かなーと思っていたら和束の看板で17分7秒程度だったか?20分切れそうなので追い込みまくってゴール。
19:47でした。しかし峠のピークで195bpmまで上がってた。体重は少し重い状態の割に好記録。

和束のローソンへ移動して長い休憩、の後ぼちぼち県境へ向けてローテーションをまわしていく。県境手前でKさんが漢引き。みなさん追い込み過ぎー

良い笑顔です。
20130614_093149_2

若干ガッツポーズに力がこもっていない?(笑)
20130614_093220

湯船県境からはまったりとサイクリングモードで山たまへー

20130614_104747
20130614_111453
ボリューミーな親子丼と唐揚げをがっつりいったらお腹はちきれそうになりました。でも美味しかったです。
コーヒーが無料なのでゆっくりして一旦伊賀上野方面へ下山して御斉峠へ。

とりあえずお腹いっぱいなので平均くんペースで~とタイム計測開始してスタート。中間地点くらいの三叉路まではまったりペースで。三叉路を越えるとカーブ区間が多く後ろの姿も見えなくなったのでそのまま待たずに行っちゃう。ここから90%まで上げて淡々と上る。6.6kmと思っていたらどうも間違えてたみたいで6.3kmしかなくていきなりゴールが現れて追い込めず・・・22:54
しかしこのコース、絶景なのでした。素晴らしい眺望。
20130614_130101
ゴールは県境。
20130614_130414
その後は休みを入れながら軽快に戻っていきます。裏白峠手前でKさんとお別れ、燃え尽きた感たっぷりの背中に少し吹いてしまいました(笑)

下り基調ながら激向い風のR422を進まんなーと言いながらヤマトさんとまわしていき、関津峠手前でお別れ。

向い風に苦しみながらなんとか無事帰宅。
一部強度が高かったけれど休みもたっぷりでメリハリがきいてて楽しいサイクリング?練習?だったな。
またよろしくお願いいたします。

20130614_144029
ガツンとみかんが美味しい季節になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

週末の記録

6/8(土):
朝からレンジフードの掃除やらゴーヤのネット貼り直しやら。昼ごはんは素麺とかで手抜きをして次男と二人で天気のいい鴨川へ。
息子は当然川に入って遊んで、当然のようにズボンを濡らすけれど気温も高いから問題なしだった。
夜ご飯はじゃがいもで何つくろうかと思い浮かんだのは「ポテトフライ」
マクド的に切り刻んで、これまたいつから置いてあるのだろうというさつまいももスライスしてあげまくった。

ツイッターみるとみんな自転車に乗っていたけれど特に焦燥感に駆られることなくノーライドな一日。

6/9(日):
朝4時半起床5時半過ぎにゆっくり大原朝市サイクリングに出発。
集合場所には結構な人だかり、端っこの方でおとなしく待機。ほどなくしてassiさんも到着された。時間が来て出発、前回と同様最後尾をassiさんとおしゃべりしながらひらひら。
市原の交差点で伊吹1位の人とC2ライダーで乗鞍7位?のMさん合流(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

でも先週とことなりまったくスピード上がらない。なんか集団走行の練習とやらになっているみたいでまったり。
江文の入り口でスピード制限解除のお知らせ。

後ろの方に速い人がいてはるみたいなので、横を走られていた課長さんにそっと「いっぱつ逃げてきます」と告げて前後を確認してアタック。

結構マジでスピードを上げたのだけれど誰か反応してついてきていた:(;゙゚'ω゚'):
確認したらassiさんともう一人。
一人で逃げたかったのだけれど仕方ないなあと思いながらあんまりスピード出してひいて潰れてもバカみたいなのでペースを緩める。するとassiさんが前にでて後ろにツキイチ。後ろに誰かついてる。そのまましばらく進むと3番手のMさんがダンシングで前へ。

少し自分にとってキツイペースでなんとかツキイチで3番手を進む。ピークが近づいてきて前にでるチャンスを伺うもMさんはダンシングでグイグイ行くしassiさんはケイデンス落ちないし、まったくペースが落ちないから「こりゃもうダメだ」と前に出るのも付いて行くのも諦めた(笑)
ピークは5秒遅れくらい?3位で通過。
山岳賞はassiさん、強い。
正直なところ本気で山岳賞狙いでアタックかけたのだけどまったく通じてなくてワロタ。よくロードレースなんかで逃げが潰されるシーンがあるけれどそれを身をもって体験したという感じも味わいぶかかったな(笑)
この日山岳賞とるにはもう1レベル足らなかったという感じでした。


江文後はダウンと朝市で談笑。Mさんと話していると先ほどの山岳賞争いで酸欠でゆびが痺れてるとか・・・どうやったらそこまで追い込めるのか・・・
7時半くらいまで楽しく談笑して解散。
江文ののぼりかえしもMさんとassiさんと3人パックだけどのんびり話しながら。しかし下りに差し掛かったらC2、C3ライダーはグンとスピードが上がる(; ・`ω・´)
おふたりさんが高速ローテ気味になったけれど3人で回すとエスカレーションしそうなので2人のあとに着いて行くだけに。そのうちにツール缶の蓋が飛んでいって離脱。心配してMさんが戻って来られましたすいません。。。
市原の交差点でみなさんをお待たせしました・・・

しかしふたたびクリーンセンターを越えて下りるときに蓋が飛んでいく・・・maruさんという方に心配いただきテープを譲っていただく。。。

8時前後になったのでせっかくなんで汁練に合流することに。
高橋バス停付近でまっていると汁練がやってくるも20人以上おる。通過する際にK店員に「乗りますね」と告げて後ろにつくと、いつもと様子が違う。
メンツもそうだけどいつもちんたら30km以下で走っているのに明らかに30kmオーバー。朝市ほどじゃないにせよなかなか強くすでにちぎれ気味に走っている人もいる:(;゙゚'ω゚'):

すごく縦長になっているのでギャップができたらそれを埋めて、、、と繰り返していくうちに序盤に先頭から3番目になっていた。。。
先頭付近に行くと前の2人が実業団(後にE1ライダー)であることがわかる。その1人K店員は後ろを見るためか離脱されて2番手になり先頭の強い引きに千切れないように回していくと中盤には5人くらいのパックとなっていた。
中盤以降一度前に出ますと交代を申し出たりもしたけどすぐに先頭交代で実業団さんが前にでるので、お任せしてツキイチで。雲ヶ畑の集落を越える頃には4人に。
持越分岐で前に出てスピードを上げるとついてきた人はassiさんのみになりそのまま先頭で洛雲荘まで。191bpmを記録して結構アゲアゲになってしまった。

洛雲荘で少しK店員と談笑して先にassiさんと離脱、持越峠を上るも途中先行するassiさんから何か赤いものが脱落。拾うとiPhoneのカバー(w今日はよくパーツが飛ぶ日。
結局持越も90%程度まで上がったりもして、次の日に大台に行くというassiさんの脚も心配になってきのたので持越以降は乳酸除去ライドでまったり話しながら。いつも楽しくお話させていただいてます。

京見峠をまったり上っておりて、美味しいパン屋さんクロアでパンを買って近所の公園で食しているとhikaruさんをお見かけしたので声をかける。すいません、大声で呼んで(w
千本丸太町で解散してきたっきんぐ。


その後は午前中はダラダラして午後から長男とお出かけ。いつも叱ってばっかりなのでこんな時くらいとベタベタに甘やかしといた。
そんな週末。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローラーの記録

6/6(木):
夜ローラー。メディオ10分2本。

距離: 29.06 km
タイム: 1:05:11
平均スピード: 26.7 km/h
高度上昇値: 2 m
カロリー: 564 C
平均気温: 25.6 °C
平均心拍: 147 bpm
最高心拍: 165 bpm
平均バイクケイデンス: 90 rpm
最高バイクケイデンス: 107 rpm

6/7(金):
夜ローラー。LSD上からメディオしたくらいを1時間程度。
距離: 24.27 km
タイム: 55:07
平均スピード: 26.4 km/h
高度上昇値: 0 m
カロリー: 481 C
平均気温: 25.2 °C
平均心拍: 145 bpm
最高心拍: 161 bpm
平均バイクケイデンス: 89 rpm
最高バイクケイデンス: 100 rpm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

ローラーの記録

6/5(水):
夜ローラー、1分インターバル9本、45分くらい。

暑いからか、朝ローラーのお陰かしらんけどバンバン心拍が上がってくれた。
しかしインターバルは辛いなあ。
インターバルにも少し慣れてきてて、9本ではオールアウト寸前までいかない感じ。追い込みが足りないともいえるか。。。それでもあんまり負荷掛け過ぎても効率がいいと思えない。

そろそろ8本2セットとかに取り組んでもいいかも。

(GARMINデータはまた後日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

ローラーの記録

6/3(月):
脚が完全に終わってたからオフ。好きなだけ食い散らかす。

6/4(火):
LSD上30分。

まだ回復が追いついていないけど朝5時起床で10分後にはローラーの上へ。バナナ食べながらゆっくりと回していき、6時50分くらいにはダウンも終える。
夜ローラーはサッカー優先するためにスルー。

6/5(水):
LSD35分。

5時起床でバナナ食べながら回し始める。最後の4分程度170bpmまで上げる。心臓がびっくりしてなかなか上がってくれないけど朝だから仕方ないかね。

サッカー:
ワールドカップ出場決定。まあ試合自体はそれなりに面白かったけどザック監督のおもしろ采配がそれ以上に面白かった。
そろそろいつも通り清武だすのかね、いやいや前田をかえるやろーとかLINEで友だちとやり取りしてたらまさかの「DFの栗原投入」
え?ここで3バック?と思ったら今野外に出して4バック→失点という(w
その後慌てて清武入れたりして最後は本田△がなんとか救う展開は秀逸だったな(皮肉
内容はともあれ結果的には本大会出場決定だから素直によろこんどこ。
そういうもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

こ、これは・・・

特別汗かきなわけでもないけれど、クールビズやらスーパークールビズやらの旗のもとに室内温度28度設定で実質的に30度以上という過酷なオフィスで座りっぱなしで仕事をしていると椅子の座面に接している部分が蒸れてくるという方々に。

こちら。ACアダプタから電源供給。

こちらは単4で。

この夏人柱になってみるか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末の記録

6/1(土):
6時に起床、7時に出発。通行止めと聞いてい気になっていた神明峠を先週とある自転車ブログで通っているのを見掛けたので確認しに。

自宅~丸太町通~六丁峠~神明峠~R477~r362~r363~細野~裏京見~帰宅

たいしてお腹すいていなかったからあんまり食べずに出るとすぐにお腹がすいて清滝道手前でコンビニに入っていつも通り薄皮アンパンを購入98円。2個頬張って再スタート。
前日のジテツウ復路のCRがTT状態だったから半分くらい脚が終わってる状態・・・

六丁をのんびりとのぼって下り、トロッコ保津峡駅の先で崖崩れの工事。通行止めってここのことかな?車は無理っぽいけど自転車通れる。しかもここはずっと前から工事しているところだけど。

その後淡々と50-23Tで神明峠を越えて樒原をのんびりサイクリングモードで。神吉のベッキーちゃんを確認してそのままR477で軽快にダウンヒル。途中r363との分岐でショートカットするか迷ったけれどR477直進し下りきったところで爆向い風にさらされるようになる。
ウッディ京北にでようと思ったけど断念してr363で細野までショートカット、裏京見で轢かれそうになりながら10時前には帰宅。

結局薄皮アンパンも自転車に乗ったまま全て食べきった感じ、市内を除くと周山街道の片側通行以外ほとんどノンストップで帰宅。そこそこ疲れた。
距離: 58.10 km
タイム: 2:26:15
平均スピード: 23.8 km/h
高度上昇値: 1,020 m
カロリー: 908 C
平均気温: 21.2 °C
平均心拍: 137 bpm
最高心拍: 254 bpm
平均バイクケイデンス: 69 rpm
最高バイクケイデンス: 216 rpm
夕飯は家にあるもんで炊き込みご飯とか唐揚げとか作って爆食しといた。


6/2(日):
前日ツイートでイッチーさんが朝市練行くとのことで思い切って便乗。朝早いからなかなか大原朝市に行く気がしなかったのだけれど。ちがうか、実力差を思い知らされるのが嫌だったのかもしれない:(;゙゚'ω゚'):

4時半に起床、ぼやぼやしながら炊き込みご飯を2杯食う。自分で言うのもなんだけど美味しくて食い過ぎた。。。5時半にでっぱつ。
早朝市内は信号がイマイチで大きい道を諦めて寺之内とか通りながら集合場所へ。何か勘違いしていて北大路に行ってみると誰もおらん:(;゙゚'ω゚'):
慌てて確認すると北山通りだった・・・急いで駆けつけるとまだみなさんいらっしゃった。ε-(´∀`*)ホッ
先日美山でも同じカテで走られていたイトヤンさんとお話しながら出発。今日のメンツはどんなかんじですか?と聞くと「だいたいC3,C2くらいですねー実業団もいますねー」とのこと(; ・`ω・´)(C3までは対応できそうだけどC2か・・・)と焦る。ビビって最後尾あたりをヒラヒラ。

採石場あたりから速くなってきて前の人を含めてギャップができたので思い切って5,6番手くらいまで上げる。速いといっても40kmオーバーとかにはなっていなかったように思う。
そのまま先頭をローテーションで回して江文に向かう直線に入る手前くらいから自分が先頭に。大体38kmくらいをキープしてアンヨがいっぱいになる直前に先頭を離脱。後ろはキャノンボーラーさんでした\(^o^)/もうちょい早めに交代して脚使っていただければよかった・・・

そのまま最後尾に回って江文に突入、そこではっと気付く。伊吹1位の人が先頭で自分が列の最後尾だったら影さえ踏めないじゃないかと・・・もうアホかと。案の定一瞬ではるかな彼方にいってしまわれて。でもイッチーさんだけついて行ってました。お?頑張るか?と思ったらやっぱり千切れた(w

とまあまったくええとこない感じで最後尾から江文に入ったので少しためて登坂開始。しんどくて「インナーに入れた(告白)」

まあ山岳賞は諦めるとして何とか2番手走っているイッチーさんには追いつこうかと頑張るも結局3位争いが関の山って感じで峠まで。4番手くらいやったかな。もうちょい考えて峠にはいらんと駄目ですな。
まあC2,C3ライダーさんたちと走れてまったく駄目ってことはなかったからOKとしよう。

峠を下り旧道をワイワイ話しながら流して朝市会場で休憩するところをスルーしてイッチーさんと離脱。汁練に向かう。ここからはまったりモードでイロイロ話をしながら。汁練集合の8時には随分時間があったので諦めて2人で雲ヶ畑、持越、裏京見とまったり流して帰宅。

帰宅後は足ガクガク(w 駄目だあんなに早朝から上げまくったら(w

だがそれも( ・∀・)イイ!!

帰宅後補給して今度は日曜参観。息子が授業を頑張っているところを観て来ました。でも足ガクガクで正直かなり辛かった・・・

こっからは手抜きの記載(w
・昼はざるそば
・本屋で自転車雑誌立ち読み(ヤマメ乗りね。
・戦場の絆初めてしてみた。面白いねこれ。
・夜中華料理を食いに。体重計乗れなくなった・・・でも美味かった

以上、いっぱい自転車に乗りましたという話。もう少しフレッシュな脚で朝市練に参加してみたいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジテツウの記録

5/31(金):
6時半に出発。軽く追い風?いつも通り西大路を南下して堀川通りに入り、流れ橋からCRに入る。8時過ぎに着。
復路は開橋からCRに入りノンストップで御幸橋まで。若干追い風基調。そこから桂川CRに休まず入ると今度は向い風気味。R9にぶつかったところでCRを離脱して帰宅。

距離: 83.46 km
タイム: 2:40:30
平均スピード: 31.2 km/h
高度上昇値: 328 m
カロリー: 1,346 C
平均気温: 22.1 °C
均心拍: 150 bpm
最高心拍: 234 bpm
平均バイクケイデンス: 89 rpm
最高バイクケイデンス: 188 rpm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »