« ローラー、走行の記録一気出しとお知らせ。 | トップページ | 週末の記録 »

2013年6月21日 (金)

ローラーの記録

6/20(木):
朝ローラー。ゆっくりと160bpm近くまで上げる感じで終了。調子悪い。

距離: 14.11 km
タイム: 37:28
平均スピード: 22.6 km/h
高度上昇値: 6 m
カロリー: 302 C
平均気温: 24.5 °C
平均心拍: 136 bpm
最高心拍: 158 bpm
平均バイクケイデンス: 89 rpm
最高バイクケイデンス: 102 rpm

6/21(金):
1時間弱140bpm台で淡々と。最近LSD領域を今更ながら重要視している。

11時くらいに寝たもんだから朝勝手に4時半くらいに目が覚める。起き抜けに寝る前に感じなかった脚の疲れを感じるけれど、芯から疲れてダルいというものではなく、溜まっていた疲れが表面に出てきたなあという実感。これで不調は脱っせられると確信したので5時から小1時間、雨で涼しいベランダで淡々と回す。
漕いでいるとイロイロと頭に思いがよぎるが、まあ僕はチームをやめたこと自体は大正解だったな、みんな無事にやっていければいいなと思う。

今日からまた体重管理をする。これでは上れない。体重56kg。

距離: 21.12 km
タイム: 53:42
平均スピード: 23.6 km/h
高度上昇値: 12 m
カロリー: 478 C
平均気温: 23.0 °C
平均心拍: 142 bpm
最高心拍: 152 bpm
平均バイクケイデンス: 96 rpm
最高バイクケイデンス: 106 rpm

調子が悪いという状態:
調子が悪いという状態は筋力的には凄くわかりやすいので言わずもがなですが、最近口にしている状況は、踏んでも回しても心拍が上がらない、スプリント状態で無理やり上げてもすぐに下がってしまうという状態。

※追記
LSDとはここでは最大心拍を195bpm程度においたとして、75%弱程度になるので140bpm台はLSDの上限値に近いです。
あと本来のLSDの効果がでているかは実感できていません。ただ心身のコンディショニングの意味では意味があると感じています。

その他195bpmを最大心拍数として僕が目安に置いているのは下の感じ(現時点)
80%:156bpm
90%:175bpm
なので、
メディオ:160bpm~
推定VO2Max:166~168bpm
ソリア:170bpm~

|

« ローラー、走行の記録一気出しとお知らせ。 | トップページ | 週末の記録 »

コメント

LSDについては今だ多くの謎があるようですよ。
ヘボヘボな実体験ですが、心拍数を基準にするより感覚重視がよいかもと当時思いました。
AT付近なのにちっともシンドク無い日もあったり
60%以下なのに死ぬほど辛かったり。
けどまぁ、それが楽しくるしいんですよね(笑。

投稿: ロラお | 2013年6月21日 (金) 16時41分

ロラおアニキ、お疲れ様です。
トレーニングをしていて、特に体もいい感じに絞れてる時は感覚が研ぎ澄まされていくので自分の体調や調子がどうかよくわかりますよね。感覚は重要ですね、ほんと。
逆に今みたいに太り気味だろ調子がいいのか太り過ぎなのかよくわからなくなるので困ったものです(;´д`)トホホ…

投稿: しお | 2013年6月24日 (月) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/52122705

この記事へのトラックバック一覧です: ローラーの記録:

« ローラー、走行の記録一気出しとお知らせ。 | トップページ | 週末の記録 »