« ローラーの記録 | トップページ | ベッキーファンライド、朝市、アフターはシル練 »

2013年7月29日 (月)

日本海往復

7/26(金):
早朝に起床して子どもの弁当作成。8時にイッチーくんと佛教大近くのコンビニ待ち合わせ。

自宅~クリーンセンター~江文峠~途中峠~花折峠~くつき本陣~檜峠~水坂峠~小浜~お食事~R162~五波峠~美山ふれあい広場~深見峠~京北ファミマ~栗尾峠~京見峠~自宅


距離: 173.68 km
タイム: 6:11:27
平均スピード: 28.1 km/h
高度上昇値: 2,213 m
カロリー: 3,079 C
平均気温: 33.5 °C
平均心拍: 152 bpm
最高心拍: 180 bpm
平均バイクケイデンス: 84 rpm
最高バイクケイデンス: 229 rpm


前日の晩に夜練をしたというイッチーくんは序盤江文で苦しそう。今日はいくつ峠を超えるのだろう?という日なので僕ものんびり峠をこなしていく。花折峠まではのんびり上って、そこからくつき本陣までは4,50km/hで引っ張る。
くつき本陣で少々の休憩後檜峠、水坂峠を超え若狭街道に合流後は小浜市まで引きまくる。この時の巡航速度は50km前後だったのでイッチーくんが切れるのも無理ない。最後は少々抑えて往路を終える。

20130726_113533
いくら丼。あら汁も最高だった。

12時くらいに復路につく。
R162を軽く向い風の中淡々と35km/h程度で牽く。これがきつくて脚が一気になくなった感じ。五波峠への道に入り旅行村までの上りは横っ腹が痛くてイッチーくんに遅れるもまだまだ先が長いのでのんびり。旅行村では十分に休んで五波峠へ。

序盤は少しきついけれどそれを越えるとゆるゆるの坂、路面は相当悪くなっている。1年前はもう少しマシだったように記憶しているが。
やっとこさピーク到着。

20130726_134836
相変わらずピークは良い雰囲気。
京都側は福井側よりは随分マシな路面なのでDHは快調。
田歌からはイッチー君が前に出てくれたけれど、このころから強烈な向い風。ここまではほとんど僕が牽いていたからお任せしていたけれど、いくらなんでも風が強いので先頭交代をしておいた。

ふれあい広場ではふたりとも死に体。。。
20130726_143418
ジェラート(゚д゚)ウマー

しばらく休みたかったけれど子どものお迎えやらがあるからそこそこに出発。
深見峠ではイッチーくんがなかなかの強度で牽いてくれてほぼトドメをさされた。これ以降は足攣りの恐怖を抱えながら35~40km/hで下り基調を京北町まで。このころが疲労、痛みのピークで一人だったら自転車を放り投げてそうなくらいだった。それでも急がなければ子どもを待たせるので頑張る。

京北ファミマで補給後栗尾峠は心拍80%固定で上りきって笠トンネルからは高速4,50km/hで杉坂まで。
裏京見はもうボロボロになっていた2人、hikaruさんが降りてきたのも通り過ぎるまで気づかず声を掛けれず。
水場をすぎる頃に登り返してきたhikaruさんに抜かれたので思わず声をかける。練習中で邪魔をしてしまったとあとで反省。でもまたイロイロお話ができて良かった。最後の峠で元気をもらった。

終わってみればアベレージも28km超え。復路は全体を通して向い風の影響を受けた割りにはアベレージも落とさず走れている。
終盤はとにかく暑くて暑くて厳しい状況の中しっかりと走れたことはよかったかな。
お付き合い頂いたイッチーくんにも感謝。深見では完全に脚が破壊されました。。。

|

« ローラーの記録 | トップページ | ベッキーファンライド、朝市、アフターはシル練 »

コメント

50キロ巡航ってどんだけ~!?苦笑

レースに向けて着々と強くなってますね~!今週、来週と唯一の休日が仕事で自転車に乗れませんよ・・焦りますわぁ・・(´・ω・`)

投稿: | 2013年7月29日 (月) 13時55分

あ、上のコメント名前が抜けてました・・

投稿: パシャ | 2013年7月29日 (月) 13時56分

パシャくん、お疲れ様。
50km/hでの巡行は下り基調だったり少し追い風だったりの恩恵があったと思いますね。
乗る機会が無いと焦るだろうけどまあローラーを平日回しているんだろうし大丈夫だよきっと(w
ていうか今外走ると体に悪いと思うし!

けいはんなは8/1からエントリー開始らしいですぜ。C5でなくC4にした方がいいのではないだろうか。

投稿: しお | 2013年7月29日 (月) 18時56分

巡行4.50…ヒェ〜
どんな世界なんだろ…

ロングはディープより
レー0ですか?

しおさん
普段使い分けしてますか

投稿: ゴーケン | 2013年7月30日 (火) 16時38分

ゴーケンさん、こんばんは。
50km/h巡航は追い風基調or下り基調だからですよきっと(w
ロングはカーボンが楽ですね。アップダウンはのぼりで掛かりがいいand下りで横剛性つよくて攻めれるのでR0を信頼してますね。
使い分けはあんまり意識してないですね。気分で変えてます(w

投稿: しお | 2013年7月30日 (火) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/52652586

この記事へのトラックバック一覧です: 日本海往復:

« ローラーの記録 | トップページ | ベッキーファンライド、朝市、アフターはシル練 »