« ローラー・実走の記録 | トップページ | 宵山と水曜ロード »

2013年7月16日 (火)

低調でイマイチ

お久しぶりの更新です。タイトル通り主に体調面で低調であまり気分ののならい1週間でした。
さて先週の自転車の記録です。
7/9(火):
朝起きるなり発熱・頭痛、仕事を休む。妻も体調不良らしく朝から子どもの世話と送り出しを頭痛と闘いながら。子どもを送り出したり保育所送っていったりしていると体調が少し回復したのでそのまま掃除やら洗濯やら子どもの靴洗いやらしていると体調が回復して熱も下がったので少しだけ走っておくことに。

京見峠~持越~雲ヶ畑~京汁~三条パクチー

京見峠は何故かTTをしてみる。2車線終わりが6分ジャストとベストタイムに近いけれど心拍も上がりきらない、出力が目に見えて落ちるでやんぴ。残りの1キロくらい流してゴール。
タイムは11:11とク○。
やはり体調不良というのはパフォーマンスに大きく影響があるなと実感したのでこれ以上傷口広げないようにファンライドで涼しい山間部を流してノーブレーキで雲ヶ畑DHして京汁で談笑、三条パクチーのグリーンカレーでリフレッシュ。

距離: 39.63 km
タイム: 1:53:53
平均スピード: 20.9 km/h
高度上昇値: 518 m
カロリー: 702 C
平均気温: 37.0 °C
平均心拍: 133 bpm
最高心拍: 186 bpm
平均バイクケイデンス: 67 rpm
最高バイクケイデンス: 196 rpm


7/11(木):
体調が少し戻ってきたので夜ローラー。
20minメディオ×2

距離: 21.08 km
タイム: 1:00:05
平均スピード: 21.1 km/h
高度上昇値: 0 m
カロリー: 554 C
平均気温: 35.4 °C
平均心拍: 150 bpm
最高心拍: 164 bpm
平均バイクケイデンス: 86 rpm
最高バイクケイデンス: 103 rpm

7/13(土):
金曜夜は強度の飲み練。命からがら帰宅して5時には起床、当然のごとく高強度の二日酔い。
6時に福王子711に合流。この日も京都周辺のゲスが10名くらい集まる。

福王子~R162~細野~r363~R477~亀岡盆地~老ノ坂峠~桂坂京大~R9~西大路

本日は後ろのことを気にするようなスッキリとした頭を持ち合わせていなかったので御経坂峠はマイペースでガツンと上げて先頭で抜ける。アルコールのせいで脚が攣りそう。中川集落を抜けてR162でも珍しく前を牽く。
小野の集落が近づいてきたところで役目を終えて下がって後方集団に身を潜めようとするとぶらいあんさんの「課長。とやんきちさん逃したらあかんわ」と念仏。さすがに少し脚を貯めたかったので聞こえないふり。しびれを切らしたぶらあんさんが先頭に追いつこうとしたのでそれには乗っておく。すいません、横着して。
笠トンネルに向けてスピードアップしている前方に追いついてしばらくするとぶらいあんさんが軽快に先頭に立って突き抜けた。誰も追わないので丁度トンネル手前で捕まえれるようにジリジリと差を詰めて捕獲。

笠トンネルで半分が離脱。カズさん、やんきちさん、ぶらいあんさん、O田氏の5人で続行。
細野をr343に向けて折れて5名のまま神吉の上りに差し掛かるとO田氏の暴走列車発動、きっちりついていく。O田氏ゆるめたところでやんきち兄さん発射したので反応して着いて行く。残り300m程度?から一気にスピードアップして独走に持ち込んでR477合流、ベッキー前で記念撮影。

R477を軽快にDH、亀岡盆地はカズさん、O田氏の大型機関車が牽引、軽量級にはヒルクライムより厳しい40~50kmの高速ローテ。本気で今日はいなかったことになろうかと途中思いながらもなんとかクリア。ごにょごにょと住宅街や裏道を走り老ノ坂をスピード乗せて上り桂坂の京大のパン屋さんで朝食。
その後カズさんと3連休初日の混雑した街をゆるゆる抜けて終了。

午後からは天候不良なので室内で遊べるキッズファンタジーへ。しっかり遊んで帰りに王将でデブの元たくさん食ったがこれが×。帰ったら蕁麻疹でてきてツライ。レバーがアカンかったか?
距離: 69.41 km
タイム: 2:33:17
平均スピード: 27.2 km/h
高度上昇値: 751 m
カロリー: 1,118 C
平均気温: 28.4 °C
平均心拍: 145 bpm
最高心拍: 197 bpm
平均バイクケイデンス: 81 rpm
最高バイクケイデンス: 124 rpm
7/14(日):
なんだかんだ体調不良でも4時半に起床して5時半に出発。集合場所には伊吹同年代1位のK岡氏TIMEにLightWeightで登場の巻。
クリーンセンターですでに独走のK岡氏、ケンタくんが追いに行った時に一緒についていける脚と位置にいたのは僕だけだったけどここは少し追ってやめておく。本気ださないと追いつけないのがわかったから。

市原の信号で前の2人と集団が分断。強力な2人の先行に「こりゃー追いつかないかな?」と思いながらもこのまま引き下がるのもつまらないので採石場あたりはスピードアップして前を牽く。
その後もそれなりのスピードで集団は進むけど結局上がりきらずに静原直線に入る手前で2人を視界に捉えるのがやっと。長い静原直線もなかなか前の2人を捉えられずもう一回前牽くかロングスパートかけるか迷っていると課長。さんがスパートしてくれたので迷わず乗る。僕の後ろにはやんきちさん。小学校まで力強く牽引してくれてスピードが落ちた瞬間にまだまだ距離があるけれど発射する。

ここまでの追走で相当脚を使っていたけれど、追い込むだけ追い込んでなんとかケンタくんのとこまでは追いつく。一杯一杯だったけれどダンシングで一気に抜き去る。並ぶと絶対付かれると思ったから。でもこれで終わりだった。
追えどもK岡氏の背中は小さいまま最後は少し諦めと黄金のタレ。
まあ2番手まであがったので追走に足を使ってくれた人に報いることができたかな。

帰路はイッチー君とランデブーで江文をのぼりかえしそのまま市原交差点までDH。待てども後ろが来ないので落車からパンクかと思っているとパンクチャーですた。
雲ヶ畑は「サイクリング」厳命。談笑しながら走る。終盤口数が少なくなってきてなんとなくグループの期待感?警戒感?をひしひしと感じる様になったので、そのプレッシャーに後押しされて前をそこそこのペースで轢くとやっぱり火がついた(笑)
前を牽くだけ牽いて最後は課長。さんとイッチー君に使い捨てられて終了。

持越~裏京見は平和に推移して、突然クライマーな一人がアタック。僕はもう反応せず、課長。さんがイッチー君けしかけて追わせるをの暖かく見守る(笑)
このころ豪雨に見まわれびしょ濡れになりながらのんびりDHして終了。

距離: 63.06 km
タイム: 2:42:25
平均スピード: 23.3 km/h
高度上昇値: 930 m
カロリー: 1,107 C
平均気温: 25.7 °C
平均心拍: 143 bpm
最高心拍: 197 bpm
平均バイクケイデンス: 77 rpm
最高バイクケイデンス: 199 rpm
7/15(月):
発熱で再び寝こむ。。。

|

« ローラー・実走の記録 | トップページ | 宵山と水曜ロード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/52471213

この記事へのトラックバック一覧です: 低調でイマイチ:

« ローラー・実走の記録 | トップページ | 宵山と水曜ロード »