« お盆 | トップページ | 草津ナイトレース2103 データ編 »

2013年8月19日 (月)

草津ナイトレース2103

8/17の夜に滋賀県草津の烏丸半島、といってもよくわからないと思うけど簡単に言うと琵琶湖畔の琵琶湖博物館のとこで夜のクリテリウムが開催されたのでそれにC3で参加して来ました。
C3以上はポイントレースで、周回ごとのに1位から5ポイント、4,3,2,1とふられて総得点で順位が決まります。

調子はどうかというと、木曜日から毎日サイクリングしていた上、朝65km割合激しくライドした後に自走で30km掛けて会場入りしたので、ついた時点で脚がガクガクしていた。それでもまあレースまで2時間もあることだしと楽観的に試走したりご飯食べたりコーラがぶ飲みしてみたり、朝市メンバーと談笑したりしていた。

20130817_175914
C6のスタートだったかな?

20130817_191054
コントロールラインを越えて下り終わったコーナー。C4でもペダルをこすりながら抜けていく・・・それあかんやろ。
20130817_191845
速くて暗くて撮れませんー

20130817_193619
スタート前でーす。
課長。さん最前列僕2列目。C3デビューなので控えめなのです。

いつもの車連の曲が鳴りスタートを待ちますが、特に極度の緊張はしないです。レースなれしてきたのか。

いよいよスタートのピストル。
スタートはローリングなので焦る必要もないのですけどクリートがスムーズにはまらずに後ろの人に「をいをい。。。」と言われる。ごめなさい。。。

で何故か15番手以下に落ちてしまっていて「あーやっちまったー。課長の後ろに行きたかったのにー」と思いながら「ちょっと前行くんでどいてください」といえるわけもないので大人しく集団どまんなかで耐えることに。先導のバイクが離れてほんちゃんのスタートが開始されると一気にスピードアップ。中団に飲み込まれていた僕はなんとか位置取りをキープしながら前にでるチャンスを伺う。目が暗さになれない状況でコーナーに集団で飛び込むのは本当に怖く、この恐怖に打ち勝つか下がるかという選択を常につきつけられながら3周耐えると徐々に周りは淘汰されて走りやすくなる。
実際、最初の3,4周は平均時速が42km程度と速く、このせいで前にもいけないかわりに人数も徐々に減っていった。よくも悪くも課長。がレース序盤のペースを作って「くそぅ、こんなにスピード上げやがって!」という思いと「まあお陰で人数が減ってきてるな」と交互に思いながらやり過ごした。幸い僕自身はスピードには十分対応ができていた。なにせ亀岡盆地や朝市で狂ったようなスピードで走ったりしているので。
しかしここまで当然ポイント無し。。。

あと10周以上もあるからまだ挽回可能と思い直し4周目あたりから10番手以内についてレースに参加できた。やっと僕のレースが始まったという感じ。しかしながらレースが落ち着くと、ポイントレースなので毎周回コントロールラインに向けて加速していき位置取りが始まり、上りスプリントに突入という地獄のインターバルが毎周回繰り返され、それはもう我慢大会の様相。20人弱の先頭集団の後ろの方に下がったら後ろは真っ暗闇。あとで分かったことだけどどんどん足切りを食らっていた様子。。。。

一度いい位置で課長。と走っている時に「いくぞっ!」と声掛けられてコントロールラインに向けてリードアウトしていただき周回トップをゲットさせていただきました。それはもう完璧に牽いていただいてしかも恐ろしいスピードで、後ろはまったくついてきていないという。。。なるほど、チーム組んで数人でこれをやったらほぼ毎周回ポイントはとれるなという威力だった。
先頭をとったものだから次の周回は先頭で走るも、やっぱりかなりの脚を使う&心肺マックス。その後2周回程度回復に要してしまう。

残り7周回というアナウンスを聞く頃には絶望的な気持ちになり、あと7回もこのインターバルをこなすのかとレースを下りることさえ頭をよぎるが、ここまで来て何を言うとなんとか集団に踏みとどまり、周りを観察していける時には行くということを繰り返していく。気づくと課長。も先頭からいなくなり10名強でレースが進む。

なんとかポイントを取りに行きたかったのだけれど、やはり練習し過ぎで「いつ脚が売り切れるか」が心配、ポイントを取りに行った直後疲労で集団から脱落するのではないかという恐怖もありなかなか積極的にいけなかった意味ではやっぱり調整が充分でなかったと言える。
かといってポイントを取れないからといってのんびりしていたら取り残されるのである程度インターバルに付き合う必要があるからたまらない。

ちょいちょいポイントを取りながら最終盤3周回、この3周で1回は取りに行こうと思ってはいたけれど、それはみんなも同じでうまくスプリントができなかったり位置取りが悪かったりで結局ノーポイント。最後は8位でゴール。

ポイントは11ポイントで9位でした。
参加者とお互いに讃え合いながらレースを終えました。
少なくともC3では落車はみなかったしあまりふらつく人もいなかった分レベルが高かったかなと。
コースも綺麗で今後も夜ではなくてもいいのでレースが開催されればまた参加したいと思います。
本当に苦しかったけど久々にビンビンくるレースで楽しかったな。やっぱりクリテはおもしろいな。

最後に収穫はC3初挑戦でペースには一応対応できたし、しっかりとレースに参加できたと言う点。これも朝市などの強烈なメンバーに毎週揉まれてるお陰だなあと。

※レースより朝市のほうがしんどいという表現を関係者からよく聞くけど、このレースに限っては強烈なインターバルを15回も繰り返す点で朝市よりもキツかったですね(www

データは後日

|

« お盆 | トップページ | 草津ナイトレース2103 データ編 »

コメント

コチラには初めての書き込みになりますが…先日のナイトクリテはお疲れ様でした!
ポイントレースは、見ているだけで、しんどそうですね。自分のカテはポイントレースじゃなかったので、まだ朝市の方がしんどく感じました(笑)

ちなみに、ナイトクリテの写真を下記にUPしてあります。ご自由にお使い頂いて結構です。
http://gallery.nikon-image.com/168291654/albums/3477307/

投稿: maru | 2013年8月20日 (火) 14時26分

maruさん、初のコメントありがとうございます。
そしてレース会場でもお世話になりました。
レース、もう一歩で表彰台のところ惜しかったですね!序盤前牽いいたりしてカッコ良かったですよ!
写真、遠慮なくいただきます。自分が走ってる写真ってあんまりないのでとても嬉しいです。

投稿: しお | 2013年8月21日 (水) 08時05分

ブログコメント有難う御座います。

ナイトレース初めての経験で、しかもポイントレース。
楽しく良い盆休みの思い出が出来ました。

けいはんな、キャットアイもC3で走る予定です。
その際は、宜しくお願いします。

投稿: ケムラー | 2013年8月22日 (木) 20時23分

ケムラーさん、レースお疲れ様でした。
レースというかインターバル練のようでしたが楽しかったですね(笑)
来年もどうやら行われるような雰囲気ですね。うれしいです。
またレースではよろしくお願いします。

投稿: しお | 2013年8月23日 (金) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/52940959

この記事へのトラックバック一覧です: 草津ナイトレース2103:

« お盆 | トップページ | 草津ナイトレース2103 データ編 »