« 草津ナイトレース2103 データ編 | トップページ | 先週の記録 »

2013年8月26日 (月)

先週の記録

先週は全体的に超低空飛行。

というのも100kmも走った後にナイトレースで超高強度のインターバルのような練習をして、翌日睡眠3時間程度で早朝から朝市&シル練に参加という無茶のせいで心身ともに終わってしまった。
何が駄目だったかというと土曜日レース前の朝練がいらんかった。あれがなきゃここまで疲れてなかっただろうしレースももう少しいい成績だったはず。あと、先週は木~日で400kmも走ってる。走りすぎ。

もう大人なんだし、家庭もあるんだし、仕事もそれなりにしなきゃなんで少し考えろ>自分

まあ楽しくて仕方なかったんだけどね。

8/21(水):
水曜ロードはなかなかすごい人数と顔ぶれ。心身ともに駄目で久しぶりに自転車に乗るんじゃなかったと思った日。

8/24(土):
木、金と思い切って休んだ。でも疲れが取れない感じ。
雨なので1時間ローラー。LSD30min,テンポ10min×2。
回し始めは脚がまだ痛かったけどゆっくりと回していると痛みが消えた。やっぱりARはしておくべき。

8/25(日):
雨な(ry LSD20min,メディオ10min×3

久しぶりにローラーしてみると思いの外ペダリングが踏みつけるペダリングに変わっていたので修正に役に立ったかも。やっぱりどんだけ外で走るのが楽しくてもWeekdayはきちんとローラーした方がいいのかなと思った。水曜日はもともとインターバルの日だし。しかし金曜日のプリンス周回は要検討。自分の走りの幅を広げてくれるかもしれないという期待。
少し思案のしどころ。

追記:
今年の夏はピークを過ぎたのか、週末から涼しい。今朝に至っては窓を開けて寝てたら早朝寒かったくらい。
そういえばお盆前後の暑さ真っ盛りには「練習しちゃダメ。」というとある自転車乗りさんのブログのリンクがSNSでリンク付けられてリツイートされたりシェアされたりしてた。
書いてあることはものすごく真っ当なことでそのとおりなんだけど、僕はそんなことを気にせず、体調管理に人一倍気を使いながら今月もすでに1000km走った。(おそらく正午を跨いで帰宅したことは1,2度だろう。たいていは10時までに帰宅。)
それで強くなったの?速くなったのって聞かれても「さあ?」と答えるしか無いんだけど人一倍夏の暑さに強いと自負する僕はその暑い中も自転車に乗れて楽しかったなあという話。

あとはこの暑さに比例して無節操な飲み食いをした結果のブヨブヨの体で涼しくなる秋に向けてどんなふうにパフォーマンスを出していくかというのが課題。
後半戦スタートのナイトクリテはまずまずな結果だったけれど残りのけいはんな、猫目、鈴鹿エンデューロと月一でこなす4連戦は体調管理というよりもむしろ集中力の管理のような気がする。
そういった意味で実質的にけいはんなでシーズンは終わるのではないかと思い始めているのがなんとも・・・

追記の追記:
前回のレースに出て結果的には表彰も入賞もなかったけど出しきった感が強くて今までにない充実感を感じた。当然レースだから一つでも上の順位を目指すべきでそれを前提に走っているけれど、出しきるってことがどれだけ充実感に直結するのかを体感したように思う。ちょっしレースの臨み方が変わるんじゃないかなという意味でエポックなレースだったのかもしれない。それがわかるのは次のレースなので非常に楽しみになってきた。
何より「最近走ってないから」とか「体調が悪いから」とか「他にやることがあって」とか言い訳が一切ない状況を自分で作っちゃっているあたり我ながら自分に厳しいなと思う次第。

|

« 草津ナイトレース2103 データ編 | トップページ | 先週の記録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/53038495

この記事へのトラックバック一覧です: 先週の記録:

« 草津ナイトレース2103 データ編 | トップページ | 先週の記録 »