« 週末練 | トップページ | 週末練 »

2013年11月27日 (水)

週末練と関西シクロクロス

11/23(土):
この週もtwitter、FBで呼びかけをして御幸橋に9名集まる。人数も多いし脚もバラバラなので強度を上げなすぎないようにペースを作るもローテをしていくと自然に?意図的に上がる。
まあ仕方ないなと走れる人たちは放っておいて遅れた人のところまで下がってゆっくりと大正池まで。

登り始め、ペースが遅く9名がまとまっていたので車が抜けられない状況。前に出て高強度で牽きバラけさせる。途中からは全開走行して和束町の看板までついてきた2名を牽きたおして折り返し最後尾までお迎え、最後尾のくうさんには「あなた達紅葉きれいなのにみてないでしょう」とお言葉をいただき「あははは・・・」と笑ってた。
結局28分程度掛けて山岳賞峠までのんびり上り、みんなと合流、和束ローソンまで下り始める。

最後尾で降りて行くと途中で参加者が落車したらしく、「救急!やばいっ!」の声、慌てて自転車をおり119番。混乱してうまく状況を伝えられなかったがなんとか伝えきる。
怪我の具合は詳細は割愛するがかなりやばい状態だった。場所が場所なだけに救急がつくのは20分掛かった。
城陽方面のとある病院に搬送されるとのことで自転車でひとり病院に向かう。残った人に警察対応、落車した人の自転車の対応を任せた。

病院につくと落車した方の配偶者も丁度駆けつけてきたところで状況をお伝えする。老眼および混乱から病院からの私が書類を変わって記載したり、落ち着かない様子だったので一緒について行動した。一旦処置を終えた落車された方と少しだけ会話する瞬間があったが、きちんと受け答えされたので一安心。
後続の対応を終えて駆けつけてきた他の自転車仲間と少し話して解散。

落車事故は非常に残念だし、自分が呼び掛けた走行会でのことなので少なからずショックを受けた日となった。
落車の原因は状況からして恐らくパニックプレーキあるいは石等を踏んだことによるものと思われますが、誰もその瞬間をみていないのでわかりません。

今回のことで色々と思うところがありますが、ここを見ている人に伝えたいことを後述します。
・事故は誰にでも起こることと認識しましょう(今回落車された方は非常に慎重な方です)
・不幸にも事故を目の当たりにした場合混乱する可能性があります。普段からどんな対応をするべきか頭に入れておいたほうがいいです。
・今どこにいるのか説明できないと119番しても伝えられません。他人任せにせずルートを頭にいれるようにしましょう。

・自分の緊急連絡先等がわかるようにしましょう。今回は本人の意識があったので救急隊員が聞き出して連絡しました。個人情報なのでシェアなどは難しいですけれど、連絡先や血液型など記載したものをツール缶に入れていることを仲間に伝えるだけでも対応が随分ちがうと思います。

11/24:
正直なところ前日のことで自転車に乗る気はあまりしなかったけれど朝市のメンバーのことなので行って状況説明しなきゃといつもの集合場所へ。
参加者は少なかったけれど伝えれることを伝えた。
走行はメンバー的に僕が牽く時間が長い感じになって非常に疲れた。。。

朝市会場でも少しお話してそのまま途中越、琵琶湖大橋を超え砂地獄自転車大会が開かれているマイアミへ。
自転車仲間の熱い走りに少し落ち込んだ気持ちも束の間の元気を頂いた。そして熱い走りをした仲間はみんなシングルの成績、一人は表彰台のてっぺん!すごい!
そして自転車フォトグラファーの兄貴には大学卒業以来再会、お互い自転車でまたつながるんだからびっくりだなあ。

帰りものんびり一人走って山中越えして豪快なDHを楽しんで帰宅した。

走る前はまったく気乗りしない状態だったけどあのまま乗らずにいたらウジウジしていただろうから結果的にはよかったんだと思う。それに仲間の熱い熱い走りがみれたし。

|

« 週末練 | トップページ | 週末練 »

コメント

不幸にして仲間が救急車に乗る手配をした経験を
数えると、5,6回あります。
自転車に乗っているとイロイロありますが、
しおアニキ、どんまい!

投稿: ローラーおとこ | 2013年11月28日 (木) 09時14分

ロラアニキ、まいどです。
さすがに少し落ち込みましたが怪我も致命傷にならなかったので安心です。
2度とこんな場面には遭遇したくないですけど、あるんでしょうね・・・
でも楽しくて苦しい自転車なんでやめられそうにありません!

投稿: しお | 2013年11月29日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317409/54071497

この記事へのトラックバック一覧です: 週末練と関西シクロクロス:

« 週末練 | トップページ | 週末練 »