« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年1月

2014年1月15日 (水)

【記録】1/11~15

1/11(土):
朝ローラー40min、しんどくてダメダメな感じ。
その後休日出勤。

1/12(日):
夕方にベッドとテレビボード、次男の机が来るのでひたすら部屋の片付け、掃除、品が届いたら組み立て・・・で一日が終わる。

1/13(月):
朝方に京見峠パトロール、相変わらず峠は凍っていたけど走れないこと無い。2本のぼっときました。ペースは平均くんペースで。
午後は子どもをつれてキッズファンタジーへ。

1/14(火):
運動なし。
前日食い過ぎた。

体重:58.5kg

1/15(水):
朝ラン25min。

体重:57.0kg(ラン後)

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

【記録】1/10(金)

6時20分起床、朝食はバナナとコーヒーのみ。息子らはトーストとチーズたっぷりのオムレツ。
昨晩は残業で帰宅が遅くなった上に寝る前に間食してしまった。。。

体重:57.8kg

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

【記録】1/9(木)

6時20分起床、少しダルい。
ホットケーキを子どもに作りつつ自分は大きめのバナナとココアとタップリ牛乳入れたコーヒーのみ。
体重が今週末には57kg切れそう。55kg台になれば走れる体になってくれるのじゃないかと期待しているんだけど。

体重57.6kg

まず食べ過ぎで太っている時のダイエットの基本は排泄だと思っている。食物繊維を意識する食事、塩分を控える(排出する)、水分をしっかり取るの3本立て。そうすれば正月太りくらいはすぐ落ちる。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

【記録】1/8(水)

ちょっとお疲れ気味と体調不良なのでお休みにする。
この機会に平日しかできないことと健康診断の再検査を一気に片付けることにする。
昨日より少し増えているけど後4kgと思えばそんなに苦じゃないね。
今週中に57kg切ればいいかな。

体重:58.5kg

午前中は上靴がないと朝から告白してくれた長男のため雨の中売ってそうなスーパーに開店時間にあわせて行って購入、その脚で学校に届けて、次男がハンカチ忘れてたので保育所に届けて、自分の健康診断再検査へ。
随分前からなんだけど僕は白血球数がかなり少ない。基準値を下回ったために再検査。採血や超音波やらで5000万円も掛かったことが痛い。
検査結果はまた後日。

お昼をまたぎ少し一人自宅でゆっくりして体調が悪化しない程度にローラー。
up10min、メディオ10min(165bpm,220w)、rest5min、テンポ10min(150bpm,200w)、rest1min、ソリア5min(175bpm,?w)

あんまり調子良くない感じ。それと多分FTP240wないんじゃないかな。

夜はムネ肉でカツ、あとは3日間夕飯らくするためにカレーを作っておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

【記録】1/7(火)

6時起床、朝ごはんはおにぎり、味噌汁、出し巻き卵。
若干疲れあるからローラーなし。
体重も妥当なライン。ここから55kgくらいまで一気に落としたい。

体重57.4kg

残業で遅くなったのでローラーサボり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

【記録】1/6(月)

日々の記録を淡々とつけていくつもりです。
できるだけ毎日。

現実から目をそらし体重計に乗らずに不摂生を繰り返した結果、とうとう大台に。ダイエットし甲斐あるってもんだ。

体重:60.0kg

つづく予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬季休暇中の自転車活動

12/28(土):
京見峠往復。雪で峠ピークは押し歩き。

距離: 18.02 km
タイム: 58:59
平均スピード: 18.3 km/h
高度上昇値: 374 m
カロリー: 382 C
平均気温: 4.7 °C

12/29(日):
京見峠往復。途中も凍っていて危ない。
距離: 17.89 km
タイム: 59:24
平均スピード: 18.1 km/h
高度上昇値: 402 m
カロリー: 574 C
平均気温: 6.2 °C

12/30(月):
京北トンネル往復。京見峠はもうしばらく無理だと判断して周山街道を進む。栗尾峠を京北側から登ろうとするも雪で登れず。
距離: 44.93 km
タイム: 1:39:23
平均スピード: 27.1 km/h
高度上昇値: 623 m
カロリー: 830 C
平均気温: 4.4 °C

12/31(火):
前日にテリーさん呼びかけで三条京阪から流れ橋経由で大正池往復。
山城セブンくらいから合練関係者集団と混ざる。大正池と新堀の信号がない区間で強度が上がってメリハリの聞いたよい走り納めとなった。
距離: 85.54 km
タイム: 3:23:27
平均スピード: 25.2 km/h
高度上昇値: 655 m
カロリー: 1,402 C
平均気温: 6.8 °C

12/1(水):
山中越え往復。6時過ぎに自宅を出るもウェット、雨も降ってくる始末でまったく初日の出見れる予感しなかったのだけれどまあそれはそれでよいかとえっちらおっちら比叡山を上る。
途中三船元プロに会って一緒に初日の出を待ったが予想通り雲でお預け。
azeさんにあってassiさんとニアミスした比叡山でした。

距離: 27.59 km
タイム: 1:17:21
平均スピード: 21.4 km/h
高度上昇値: 424 m
カロリー: 576 C
平均気温: 5.8 °C

12/2(木):
mugenさん、真ちゃん呼びかけのライド、7時半流れ橋集合なのに6時20分に起床してどうするか迷ったが頑張って発信、流れ橋までの20kmTTから始まる。向い風でなかなか速度が出ずに5分遅刻。。。みんな待ってくださり感謝。
そこから山城セブン、加茂、和束と強度が高い状態で行く。いい加減連日のライドで脚の疲労があったのであんまり積極的な走りができなかった、というより着いて行くのがやっとな局面が多くて(´・ω・`)
大石でみんなと別れて大津経由で帰宅を試みるも向い風と雨にやられてみんなと一緒に宇治にでれば良かったと途中後悔。
でも楽しかった。

距離: 109.61 km
タイム: 3:38:27
平均スピード: 30.1 km/h
高度上昇値: 808 m
カロリー: 1,950 C
平均気温: 7.6 °C

12/3(金):
新春朝市サイクリングで嵐山からCRで、AR走レベルでしばらく走って終了。
夜maruさんからパワーキャルを譲っていただけるとのことで取りに行く。
このような善意に対してはきちんとトレーニング成果を出すことでお返しができると思います。有効活用させていただきます。

距離: 42.92 km
タイム: 1:58:26
平均スピード: 21.7 km/h
高度上昇値: 190 m
カロリー: 744 C
平均気温: 5.9 °C

12/4(土):
京見峠往復。
この日よりパワーキャルを装着、京見峠のタイムは12:02で255wの表示でした。
距離: 17.16 km
タイム: 50:47
平均スピード: 20.3 km/h
高度上昇値: 364 m
カロリー: 324 C
平均気温: 7.2 °C

12/5(日):
烏丸半島に関西シクロクロス観戦へ。近江大橋でカズさんと偶然出会ってランデブー、往路はのんびり70%で行こうと思ってたところが少し強度が高くなる。
CM2は課長。、テリーさんが出場、テリーさんが見事優勝で昇格新春早々めでたい&ええもん見せていただいた。
復路は強度をあげようと思っていたので山中越えか途中越のつもりで琵琶湖大橋方面から。途中までの上り区間は250w程度で上り、京都市内への下り区間も踏んで240w。
距離: 73.57 km
タイム: 2:41:16
平均スピード: 27.4 km/h
高度上昇値: 648 m
カロリー: 1,212 C
平均気温: 4.2 °C
平均パワー: 200 W
最大パワー: 1,234 W
最大平均パワー(20 分): 222 W
Normalized Power (NP): 215 W
Intensity Factor (IF): 0.539
Training Stress Score (TSS): 72.4
FTP設定: 400 W
Work: 1,806 kJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

遅まきながらあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年後半は忙しくてあまり更新できませんでしたが、今年も引き続き前半は忙しいのでそれほどマメに更新できないかと思います。
無理ない範囲で日々の記録を記していきたいと考えていますのでよろしくお願いいたします。

昨年の振り返りですが自転車の距離としては10581km走りました。1300kmも走った月もあることを考えると10月以降の失速感は否めませんが、仕事や春からレースをしてきたことによるテンションダウンを考えると致し方なかったかなと思います。
事実上けいはんなが流れたことで終わったように思いました。

レースを振り返ると10レースくらい出ているはずですがまったく記録には残りませんでした。

2013年度の目標は美山ロードC4表彰台、京都車連C2で走れるようになること、京見峠10分切り、花背22分台?だったように思いますが、何一つ達成できていません。そういった目標達成面では0点なんですが、レースや練習会に積極的に参戦することで経験は積むことができましたし、身体レベルは2012年と比べると数段上がったように思います。
何よりも大原朝市サイクリング&レーシング関連の集まりに参加させていただいたことが人の繋がりをグンと大きく広げ、走りの幅が広がったように思います。この点においてとてもよい年だったなと感じている次第です。

次に今年の目標ですが、現状のレベルを考えても昨年と同程度と考えて取り組んだらよいかと思っています。
それを達成するために1月より日々短時間で効率良くできるようなトレーニングを繰り返していきます。
具体的には3月まではローラー中心、4月からレースに参加、手応え次第では美山はC2で走るというところです。
コツコツと取り組むことができるのが自分の長所だと思うので頑張って行きたいと思います。

その他生活含む全般においてより家庭と自転車と仕事のバランスの最適解を導けるように日々創意工夫をしていきたいです。
2013年よりうまくするためにはその3点以外の時間、興味をなるべく少なくする必要があると考えていて、具体的にはSNSに割いている時間、飲酒、TVをもっと減らします。当ブログも記載内容は最低限にします。
とはいえ、SNSを含むインターネットは一方的に情報を閲覧するだけではタダのクレクレ君で社会になんら還元していない主体性のない人間だと思うので、情報を活用しつつ自分なりに発信できたらよいなと思います。

何かを得ようとするならば何かを捨てなければならないということがようやく身を持ってわかるようになってきた気がします。得ることばかりを考えるときっと何かがどこかで(自分のよくわからないところで勝手に)犠牲になる、だから先に切り捨てて良いもの、切り捨てるべきものをよく考えて実行して得るための準備を始めるべきなのです。人が有する時間も興味もお金も有限なので。

なんだかよくわからない初心演説になりましたが今年も頑張って行こうと思いますのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »