育児

2014年12月24日 (水)

記録12/19〜12/23

12/19(金):
運動はお休み。

12/20(土):
ゆっくり寝てゆっくり朝を過ごして雨がふる前にジョギングを1時間ちょっと。
ゴニョゴニョと鴨川まで走って出町柳のふたばでおやつを食べて御所を抜けて帰宅。
ちょうど千本丸太町で雨が降ってきた。
11kmくらい。

12/21(日):
朝市サイクリングは人少なめなんでまったりと走る。
クリーンセンターでマイナス1度だったから「暖かいなあ・・・」と思ってしまうのがおかしい。
当然江文峠までも微妙に路面が凍っていそうなところがあったけれど気にせず峠の頂上へ。
今日の他の方々は凍っているとパニックでこけちゃそうなので先行して少し警戒しながら降っていくとカーブで内側がコチコチに凍っていて随分滑って転けそうになるwww
他の方々が突っ込まないように止まって後続を減速させたが、多分あのまま突っ込んだたらコケた人が出ただろうなあ。

アフターは雲ヶ畑、持越、裏京見へ。持越峠への分岐で随分凍っていたので同行者のお二方は大人の判断で引き返す。
僕は気にせず持越峠へ。表側は日当たりが良いので路面は凍っておらず問題なかったのだけど裏側はいたるところで凍結しているからかなりしんどかった。何度か自転車担いで通るはめに。
裏京見は道風神社まではなんとか行けたがそこからは凍って漕いでもリアが滑ってトラクションかからないので断念、周山街道で帰宅。

12/22(月):
運動なし。早く仕事が終わったので立ち飲みと来週の飲み会の段取り打合せをして帰宅。

12/23(火):
運動なし。
本気でお風呂掃除やらトイレ掃除したら午前中終わる。
お昼からは街なかに出て幾つか用事をして三条パクチーでカレーを補給。
ユニクロ、子どもの携帯の修理引取、百均、自転車屋、無印、スーパー、ケーキ屋さん、と師走の京都を自転車で駆け巡るwww

夜はチキンを焼いて一足早くクリスマスパーチーして子どもが寝たあとにツリーのそばにプレゼントをおいて就寝。

今年のプレゼントは妖怪ウォッチ零式を次男に、戦車のラジコンを長男に。

クリスマスプレゼントの仕様変更対応とその顛末:
先週の半ばくらいにヨドバシに寄ったら偶然妖怪ウォッチが売ってたのでその場でゲットしておく。

その時点では長男は図書カードがいいと言っていたのでヨドバシでは何も買っていなかった。

ところが長男急に先週末にラジコンが良いという仕様変更依頼を掛けてきた・・・えー今から用意するの?て感じだったがクリスマスくらいはほしい物を買ってあげたらよいかと思っていた。

22日に先週妖怪ウォッチを購入した際のレシートをその辺に放置していたのを長男が発見して見てそれを次男にバラした様子で・・・

次男に「妖怪ウォッチ零式をヨドバシでなんで買ったん?」ってダイレクトに聞かれた。
(あーバレた・・・サンタを信じているだろう次男にばれた・・・最悪や・・・)と思うも
「サンタに依頼されて代わりに用意したんだよ。人口増えすぎてサンタも大変やし」と答えて乗り切る・・・

そのやりとりをしている横で長男が
「レシートには妖怪ウォッチしかなかった!」って不安そうに言ってきた。まあそう思うわな。
その直前に叱ってたところもあって
「(長男)のプレゼントは君が悪いからサンタとまだ相談中や、いい子にしかプレゼントもらえへんし」って答えてしまって
不安を通り越して不安定になって長男がわーーーっってなってもうた。。。
なんて意地悪なこと言ってしまったんやろう。反省。

もうあれやな、来年も「サンタに依頼されて代わりにプレゼントを調達する父」のコンセプトは継続するんだろうけど、開き直って一緒に買いに行くんでええんかな、もう。
レシートの不始末のせいでなんともお粗末なクリスマスプレゼントとなりました。とほほ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

あけましておめでとうございます

遅まきながらあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年後半は忙しくてあまり更新できませんでしたが、今年も引き続き前半は忙しいのでそれほどマメに更新できないかと思います。
無理ない範囲で日々の記録を記していきたいと考えていますのでよろしくお願いいたします。

昨年の振り返りですが自転車の距離としては10581km走りました。1300kmも走った月もあることを考えると10月以降の失速感は否めませんが、仕事や春からレースをしてきたことによるテンションダウンを考えると致し方なかったかなと思います。
事実上けいはんなが流れたことで終わったように思いました。

レースを振り返ると10レースくらい出ているはずですがまったく記録には残りませんでした。

2013年度の目標は美山ロードC4表彰台、京都車連C2で走れるようになること、京見峠10分切り、花背22分台?だったように思いますが、何一つ達成できていません。そういった目標達成面では0点なんですが、レースや練習会に積極的に参戦することで経験は積むことができましたし、身体レベルは2012年と比べると数段上がったように思います。
何よりも大原朝市サイクリング&レーシング関連の集まりに参加させていただいたことが人の繋がりをグンと大きく広げ、走りの幅が広がったように思います。この点においてとてもよい年だったなと感じている次第です。

次に今年の目標ですが、現状のレベルを考えても昨年と同程度と考えて取り組んだらよいかと思っています。
それを達成するために1月より日々短時間で効率良くできるようなトレーニングを繰り返していきます。
具体的には3月まではローラー中心、4月からレースに参加、手応え次第では美山はC2で走るというところです。
コツコツと取り組むことができるのが自分の長所だと思うので頑張って行きたいと思います。

その他生活含む全般においてより家庭と自転車と仕事のバランスの最適解を導けるように日々創意工夫をしていきたいです。
2013年よりうまくするためにはその3点以外の時間、興味をなるべく少なくする必要があると考えていて、具体的にはSNSに割いている時間、飲酒、TVをもっと減らします。当ブログも記載内容は最低限にします。
とはいえ、SNSを含むインターネットは一方的に情報を閲覧するだけではタダのクレクレ君で社会になんら還元していない主体性のない人間だと思うので、情報を活用しつつ自分なりに発信できたらよいなと思います。

何かを得ようとするならば何かを捨てなければならないということがようやく身を持ってわかるようになってきた気がします。得ることばかりを考えるときっと何かがどこかで(自分のよくわからないところで勝手に)犠牲になる、だから先に切り捨てて良いもの、切り捨てるべきものをよく考えて実行して得るための準備を始めるべきなのです。人が有する時間も興味もお金も有限なので。

なんだかよくわからない初心演説になりましたが今年も頑張って行こうと思いますのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

作品展

年長の息子の作品展、平日はいく時間取れなくて土曜に行ってきました。

はあ、あと3ヶ月で保育所も終わりなんやな、この保育所には随分助けられたなと思うと感慨深い。

入所当初は朝送って行って去る時にはさみしくて泣いてた姿が今でも思い出すたびに胸が詰まる。(T_T)

クラスの先生と普段話できないからいろんな話をした作品展になって行ってよかった。
1387149602034.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

宵山と水曜ロード

昨日は体調不良なので定時退社。
でもせっかくの宵山、ということで市内中心部に子どもとお出かけ。

20130716_205826
船鉾。

20130716_200231
まあ子どもは花より団子。

熱っぽいし鼻声だし脚がボーになるしだけどせっかくのお祭りだし子どももそれなりに楽しんでおったのでよしとしよう。しかし祭り価格は半端ない。
僕自身はもうビール1杯飲むだけでやめといた。それさえもコンビニで買えばよかったと思った500円。

帰宅後風呂いてれ洗濯して洗い物して・・・ツールも意識朦朧としながら観て・・・ご就寝。

あくる朝(つまり今朝)水曜ロードに初参戦。
同じ山口出身、同じ高校、同じ大学に通っていた一つ上の学年の方に遭遇。もちろん面識はないのだけれど同じ場所にいて同じ空気を吸っていた人とこんなところで会えるとは、感無量だ。きっと色んな所で繋がりがあるはずだから少しずつ交流を深めていこう。

今日はこのNさん、ぶらいあんさん、課長。さん、AZEさん、ケンタくんと超強力。

さて、実際のライドは・・・
御経坂峠でちぎれ・・・中川までの上りでもちぎれ・・・裏京見でもちぎれ・・・
そのままジテツウするつもりだったけれど失意で電車通勤に切り替えた(wwww

まだ詳しく数値を見ていないけど乗っている時にチラチラみた範囲では心拍90%にも届かないところで推移してダメダメ。数種類の薬の影響か、早朝だからか、それとも風邪の影響か。
まったくいいことろなく今週末のレースに向けて不安だけが募った形。

しかし今日みたいに千切れまくると、まあわかってはいることだけど上には上がいるし1枚1枚自分の中にある壁を突き抜けていくしかない。

Get it Fuckin' done!(quoted from THE SECRET RACE)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

誕生日

毎度ご訪問ありがとうございます。
当ブログを読まれる方々はおそらく大半が目を三角にしてあほみたいにペダル踏んづけてい姿を嘲笑あるいは引き気味に見るためかと思いますが、昨日は次男の6歳の誕生日だったのでそのことを。

途中でケーキとかデパ地下でお寿司とかを買って帰宅。

誕生日プレゼントはレゴと最近大ブームのウルトラマンのおもちゃ。
実は朝から楽しみにしていたけれど夜まで我慢すると言っていい子にしていました。

20130703_193015


ケーキも好物のチョコレート。
20130703_205332

さっそく作ってました。兄貴も今日は親切。
ツールの中継始まってますよ、もう寝る時間です。
20130703_210943

最近は少しやんちゃになってきたけれど、この子が居てくれてよかった、といつも思わせてくれる家族の中で一番明るくて元気で思いやりのある大切な存在。
このまま元気に育ってくれたらうれしい。

この子が来年小学生か、早いなあ。
あ、バカ高い保育料も今年で終わりだ!経済的な負担が軽くなる!(かも)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

ローラーの記録

残業後帰宅したら9時前、いろいろ子どもの世話していたら9時半を過ぎた・・・

1分インターバル8本
(GARMINデータ吸い出していない)

10分掛けて165bpmまで上げて1分インターバルを8本(だと思う。例によって意識朦朧として数え間違いしているかもしれない)
1分インターバルは160bpm台前半から1分間ペダリングが乱れない程度にもがく。Restは160bpm前半に落ちるまでの約40~45秒間(早い時で30秒強)を繰り返す感じ。

イロイロみてたら今プロ選手で大学時代にチャンピョンになったとある有名選手の大学時代のローラーのメニューが以下のとおり。

アップ、10~20分メディオ、5分ソリア3本、ダウン

効率良くトレーニングして強くなったとして有名な選手で常々ブログやツイッターをチェックしているから具体的なトレーニングの内容がわかって少しうれしい。
ちなみにこれはあくまで大学時代の「ローラー」の練習のみで、おそらくこれ以外に十分に実走を行なっているはずということに注意が必要。
自分のトレーニングと照らし合わせると、ソリア領域とメディオ領域の日は別にしているところが違う。

今朝の体重は55.7kg。目標まであと1.5kg程度。いけるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

ばっさり。

髪をばっさり。

Hi3f0018

去年の今頃

Hi3f0434

念願の短髪。満足した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

最近思ったこと

別に子育ての先人たちにとっては当たり前のことなのかもしれないのだけれど。

うちには男の子しかいないから意識してこなかったけど「男の子を育てる」ということを少し考えなきゃならんと感じた。2か月前は幼稚園通っててなんもできひん子やと思ってた。
小学校に上がって1か月強たつと字も絵も上手になったし、入学当初は重くてひっくり返りそうになってたランドセルも安定して持てるようになってきた。口答えや反論もしてくる。親の顔色も伺う(わかってるよ、君。)しょうもない嘘もつきよる。

でも一番笑ったのは(失礼!)先週の日曜日外出した帰りに、美容院に行く途中の同級生の女の子にばったり会ってお話をして帰宅したんだけど、突然後散歩行ってくるとか言いだして。
父「どこ行くの?」
子「○○薬局まで」
(○○薬局は美容院のとなりだな・・・)
父「もう暗いからだめ」
子「行きたい」
父「○○ちゃん美容院終わってもう帰ったと思うよ」
子「・・・」

いや確かに美人さんだったよ。パパもいいと思う。でも最近の傾向を考察していると露骨に顔で選んでると思う。女は愛嬌だときちんと教えなきゃならんと思ったそんなこの頃。

だけど口で言ったって失敗しないとわからないんだろうな。
「だから言っただろ?な?」
ってこの先何千回いうんかな。
まぁ楽しみではある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

一進一退

3歳と6歳の男子育児といっても汚れがすごく気になる下の世話と食事が大きなウェイトをしめてて、強いて言えば長男のお勉強や着替え、片づけ等の生活習慣もあるといえばあるのだけど、長男は割合勉強に関しては勘所がよく、その他生活習慣はやはり下と食事と比べれば汚れないだけずっとまし。

従って最近の注力ポイントはオムツ外しと食事のしつけ。

オムツについて:
次男はお昼のオムツ外し、保育園と相談して保育園入園2週目からチャレンジ。現状相変わらず保育園では遊びに夢中でおもらしはしている様子。
ただし、昨日今日と進展があって、昨日は保育園昼寝のシーツ替わりのバスタオルが汚れておらず持って帰ってこなかった。そして今朝まったくオムツが汚れていなかった。確かに長男の夜のオムツ取りをやっているんだけど次男にしているつもりはなかった。でもよかった。本当に。ま、まだいっぱいおねしょするだろうけど。

長男、夜のオムツがとれないから少し心配でトレーニングを開始したGW。あんまり予備知識なく始めたんだけど長男はまったくおねしょしても不快がらないでぬれたまま朝までぐっすり。2時にはおもらししている様子だったから今週月曜に一旦オムツに復帰。そのかわり夕食時やその後の水分をコントロール。寝る前のトイレの徹底。7月までのキャンプまでにオムツとる目標の意識づけの徹底。
二日続けて朝のおねしょの量はかなり減った。長男は膀胱の機能の問題もあるかもしれないから長い目で見る。

食事について:
長男、次男両方とも好き嫌いが多い。でもほとんど食わず嫌いの模様。4月以前は嫌いなものは無理して食べなくてよい、食べれるものしか出さないという感じだったけど、4月以降はできる限り今まで食べなかったものを出すようにして食わず嫌いをなくす方向。絶対に食べれそうにないものやえづいたものは食べさせないけど食卓には出すスタンス。今ではそれまで食べなかったものに箸をつけるようになって少量でも食べてくれるようになったので次にマナーの改善。
主に一点食いと左手の使い方、集中力の改善。一点食いと左手の使い方に改善は見られたけど、集中力は全くダメ。特に朝食時は4月は結構集中して食べてくれてたんだけど5月に入ってまったくだめで朝食に30分以上かかる。マナーの注意をし過ぎて食事にネガティブになっていると気づいた。完全に失敗。食事は楽しくが基本だった・・・

全体的には一進一退を繰り返しながら前進してる気がする。次男のオムツみたいなジャンプアップや子どもたちのやる気を見るのは大きな喜び。
今朝、長男が折り紙で作った電車をくれた。いろいろ凝った絵を描いていたのだけど、くれるのはよくくれる。でも今朝は「毎日出勤してて、毎日ごはんつくってくれるから」と言ってくれた。長男にそんな風に言われたら世界で一番うれしい。やったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

桜が咲き誇る中の入学式がいいなと思ってたけど、暖かくなってきて咲き始めた花びらも満開には程遠く、小学校の桜は7分咲きといったところか。
それでも快晴で暖かく入学式日和に間違いなかった。

小学校に受付時間ちょうどについて正門のところで写真撮影(写真は後日)をして受付を済ませ一旦教室へ。1クラス20人。男女比は5:5。1クラス40人で1学年4~8クラスというのが当たり前だった私の小学生時代からすると確実に少子化だといえるんだけど、その分先生の目が行き届くというメリットもあるので安心だったりする。
クラス分けは1年「い」組。い・ろ・はという組名らしい。子どもを席に座らせて式場の体育館へ移動。

入場してきた1年生の中でもとりわけ小さいうちの子、直前にトイレに行ったせいかシャツが出てた。ハレ舞台なのに(笑)ほかにも何人かいたけどせっかくスーツ着てるのに・・・

校長の言葉は主に「挨拶をきちんと」「生きる、命を大事にする」「学校は楽しいとこ」ってことを主に言っていたように思う。親的にも全面的に受け入れられる内容。
2年生全員で1年生にかなり完成度の高いメッセージと演奏をしてくれてた。入学して1年であそこまで仕込まれるのかと思うと、そのしっかりとした教育、しつけに安心した。当然家庭でもやらなきゃだけど。
あと以前住んでた大阪市の某所とは全体的に子どもたちの雰囲気がちがうというか、いや、はっきりいうと品がよいというか、普通というか。茶髪とかいないし(笑)

式後にクラスで記念撮影をして再び教室へ移動。担任の自己紹介と何故かひとりひとり名前を呼びながら握手して回ってはった。教科書とか大量の配布物があり、その確認等がすんだら12時前に解散。どうすんだこの大量の配布物。明日から授業だから一通り目を通したり名前がきしたりするのか、今日。おいおい・・・連日準備で疲れてるのに、もううんざり(笑)

同じマンションの同じクラスの新1年生と一緒に記念撮影をして昼ごはんを食べに3人で近所の洋食屋へ行く。もう気が緩んで昼からハートランドビール。気が付けば会計が4000円越え・・・
まぁいいのだ、今日はめでたいから。

親としては全体的に小学校への信頼感や期待がアップした入学式だった。引っ越しするにあたり就学環境というのを十分吟味したうえだったので間違ってなかったなと安心した。
6年間よろしくお願いします。
長男君、どんどんどんどん自立したまえ。勉強でもスポーツでも読書でもお絵かきでもなんでもいいから好きなことを見つけてくれるとうれしいぞ。

給食は12日からということなのでそれまではお弁当か・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧