自転車

2014年12月24日 (水)

記録12/19〜12/23

12/19(金):
運動はお休み。

12/20(土):
ゆっくり寝てゆっくり朝を過ごして雨がふる前にジョギングを1時間ちょっと。
ゴニョゴニョと鴨川まで走って出町柳のふたばでおやつを食べて御所を抜けて帰宅。
ちょうど千本丸太町で雨が降ってきた。
11kmくらい。

12/21(日):
朝市サイクリングは人少なめなんでまったりと走る。
クリーンセンターでマイナス1度だったから「暖かいなあ・・・」と思ってしまうのがおかしい。
当然江文峠までも微妙に路面が凍っていそうなところがあったけれど気にせず峠の頂上へ。
今日の他の方々は凍っているとパニックでこけちゃそうなので先行して少し警戒しながら降っていくとカーブで内側がコチコチに凍っていて随分滑って転けそうになるwww
他の方々が突っ込まないように止まって後続を減速させたが、多分あのまま突っ込んだたらコケた人が出ただろうなあ。

アフターは雲ヶ畑、持越、裏京見へ。持越峠への分岐で随分凍っていたので同行者のお二方は大人の判断で引き返す。
僕は気にせず持越峠へ。表側は日当たりが良いので路面は凍っておらず問題なかったのだけど裏側はいたるところで凍結しているからかなりしんどかった。何度か自転車担いで通るはめに。
裏京見は道風神社まではなんとか行けたがそこからは凍って漕いでもリアが滑ってトラクションかからないので断念、周山街道で帰宅。

12/22(月):
運動なし。早く仕事が終わったので立ち飲みと来週の飲み会の段取り打合せをして帰宅。

12/23(火):
運動なし。
本気でお風呂掃除やらトイレ掃除したら午前中終わる。
お昼からは街なかに出て幾つか用事をして三条パクチーでカレーを補給。
ユニクロ、子どもの携帯の修理引取、百均、自転車屋、無印、スーパー、ケーキ屋さん、と師走の京都を自転車で駆け巡るwww

夜はチキンを焼いて一足早くクリスマスパーチーして子どもが寝たあとにツリーのそばにプレゼントをおいて就寝。

今年のプレゼントは妖怪ウォッチ零式を次男に、戦車のラジコンを長男に。

クリスマスプレゼントの仕様変更対応とその顛末:
先週の半ばくらいにヨドバシに寄ったら偶然妖怪ウォッチが売ってたのでその場でゲットしておく。

その時点では長男は図書カードがいいと言っていたのでヨドバシでは何も買っていなかった。

ところが長男急に先週末にラジコンが良いという仕様変更依頼を掛けてきた・・・えー今から用意するの?て感じだったがクリスマスくらいはほしい物を買ってあげたらよいかと思っていた。

22日に先週妖怪ウォッチを購入した際のレシートをその辺に放置していたのを長男が発見して見てそれを次男にバラした様子で・・・

次男に「妖怪ウォッチ零式をヨドバシでなんで買ったん?」ってダイレクトに聞かれた。
(あーバレた・・・サンタを信じているだろう次男にばれた・・・最悪や・・・)と思うも
「サンタに依頼されて代わりに用意したんだよ。人口増えすぎてサンタも大変やし」と答えて乗り切る・・・

そのやりとりをしている横で長男が
「レシートには妖怪ウォッチしかなかった!」って不安そうに言ってきた。まあそう思うわな。
その直前に叱ってたところもあって
「(長男)のプレゼントは君が悪いからサンタとまだ相談中や、いい子にしかプレゼントもらえへんし」って答えてしまって
不安を通り越して不安定になって長男がわーーーっってなってもうた。。。
なんて意地悪なこと言ってしまったんやろう。反省。

もうあれやな、来年も「サンタに依頼されて代わりにプレゼントを調達する父」のコンセプトは継続するんだろうけど、開き直って一緒に買いに行くんでええんかな、もう。
レシートの不始末のせいでなんともお粗末なクリスマスプレゼントとなりました。とほほ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

記録12/13〜18

12/13(土):
呼びかけしておいて寝坊という失態…
反省してます。

12/14(日):
朝市サイクリングはクリーンセンターでマイナス4度。
人数少ないため本当にマッタリ、江文峠だけ踏んでおく。焚き火から離れられない大原朝市ですた。
そろそろ朝市も寒すぎで無理かなー

12/15(月):
子どもの懇談あったので仕事お休み。
子ども送り出して12kmラン。寒すぎて自転車乗る気全く起きず。
キロ5:45くらいののんびりペース。
途中紫明通りのジャイアントストアに寄ってお友だちのイケメン店員とお話しして帰宅。

12/18(木):
ローラー30分。デタラメに回しただけ。



全体的にトレーニングの質が上がらないのはモチベーションなんかな。
そういえば春のレースエントリーしてないや。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

記録12/11

ローラーを60分。
基本LSDで心拍80%は超えないように。
体重は計ってない(´・Д・)」

ようやく気持ちも体もトレーニングモードになってきたかな。
年末年始で激太りしなきゃいいがwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

記録12/10

子ども寝かしつけた後に45分ローラー。
プログレッシオーネ20min、10min。

今朝の体重は59kg、あと4kg。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

記録12/6〜9


12/6(土):

ベッキーファンライド50kmくらい
課長。、修三氏と3人で極寒-5度www
神明峠経由で帰宅。

昼から大阪のキッズプラザ、その後大学の忘年会。6人とその子ども5人。

12/7(日):
朝市サイクリングはスルー。
10時からゆっくりと京見峠12:59。アウター・心拍85%縛り。
夕方二条城周回ラン6kmくらい。

12/8(月):
ローラー30分くらい。
ソリア4min、3min、2.5minで尻すぼみwww

12/9(火):
ローラー45分。
メディオ10min×2。
だいぶ足が回るようになってきた。


今年の3月以来ブログを書いていなかったのか。
その間いろいろあったし本当に忙しく慌ただしかったなあ。
オフを経て少しずつ精神的に来季に向けて頑張っていこうと思えるようになったの
で記録をつけていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

第2回守山野洲川クリテリウム

9時前に自走にて出発。
クリーンセンタ、江文、朝市、途中峠経由で会場入り11時。無駄に上り下りした上すでに45kmも走ってる。

すぐにC4のレースだったので自転車友だちと合流してkurubiさんのレース観戦。とてもいい走りされていていました。

さて、私が出るレースはC3L、昼の2時半から。
先に行われるC5Lではこれも一緒に何度も走っているムさんが2位、直前のC3Hでは課長。さんが積極的な走りを披露してくれてテンション上がる。

01e0d5ae45691784ef5f41c96fd0a32fdf5

スタート直前、観客や自転車友だちから沢山写真をとっていただく。嬉しい恥ずかしかった(*´∀`)
I氏デザインの大原朝市R&Cの新ジャージ、超絶タイトですがかっこよくてお気に入り、本日レースデビュー。
(これはレース直前に1/3に一緒に走った人に声を掛けていただいたシーン、気付かなかったです。クロさん勝手に拝借しましたが問題ありましたら連絡ください!)

1周目:
さてスタートはいちびって最前列、ローリングスタート開始して先導のバイクに続く。堤防上に到達してスタート、いきなり数を減らそうとスピードアップするももう一台「白のチーム」が出てきて先頭を譲ってくれないので引いてあげたら、もう一人「白のチーム」が出てきてそのまま逃げる。先ほど先頭を譲らなかった奴は同胞を逃すつもりかスピードを上げないから随分距離開いたが、どうせ逃げきれるわけないから容認しておく。1周目ホームストレートに入る頃に後ろから逃しすぎと、後に大逃げかます宝くじのF氏の声が掛かるもんだから少し詰めておく。
これで少し疲れた・・・

2周目:
2週目に入りスピードが上がるから、1週目で前で展開したので少ししんどい、徐々に番手を落とす。なんていうか、結構我慢の周回だった。

3周目:
2週目より少しペースが落ち着いたお陰で後ろから被せてくる奴ら多くてさばくのに一杯一杯、としているうちにF氏の逃げがいつの間にか決定的になっていた。でもこの時点では放置でいいやと思っていた。

4周目:
ぼちぼち前目に位置取る。1コーナ曲がり、F氏との距離を見ると縮まっていない、周りに逃げている人速いからそろそろ捕まえようと声をかけるも無視www堤防上で機関車O氏が牽引しているが一人で牽いているがローテーションせず。ここで自由に動ける位置にいればO氏と一緒に逃げまで上げていけたのだけど、周りに人がいて動けず。

5周目:
1コーナー曲がった時点で今まで後ろにいた明らかにスプリンタータイプが前に位置取り始めて、気になったから注意してみると充分に余裕がありそうに見えた。ゴール前まで引き連れて行くと勝ち目ないなと思ったことと、スピードアップした集団が逃げのF氏との間を縮めた時点で早めのアタックをかけることを心に決める。
堤防も残り1/3の時点でそっと外に出してアタック、ヘアピンを高速で抜けて下りを終える前に逃げに追いつく、抜きざまにまだ脚が残ってそうなら2人でと少しスピードを緩めた瞬間に一番警戒していた奴がだいぶ自分とは距離を開けて一気に抜いていった。まだ距離があるから少し呼吸をおいて踏むもスピードの差は歴然なので残り300mでレースを降りるwww
結果2秒差の12位でした。

反省:
4周目で強い人が逃げてるのだからそこに合流すべきだった。
5周目の自分の動きは積極性のみ満足しているが、最後まで脚残せないのなら一つでも順位あげれるように自分から仕掛けるべきじゃなかったのかも。

収穫:
比較的レース全体の展開がみれていた。(でも読めなかった)

つづくかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

【記録】1/10(金)

6時20分起床、朝食はバナナとコーヒーのみ。息子らはトーストとチーズたっぷりのオムレツ。
昨晩は残業で帰宅が遅くなった上に寝る前に間食してしまった。。。

体重:57.8kg

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

冬季休暇中の自転車活動

12/28(土):
京見峠往復。雪で峠ピークは押し歩き。

距離: 18.02 km
タイム: 58:59
平均スピード: 18.3 km/h
高度上昇値: 374 m
カロリー: 382 C
平均気温: 4.7 °C

12/29(日):
京見峠往復。途中も凍っていて危ない。
距離: 17.89 km
タイム: 59:24
平均スピード: 18.1 km/h
高度上昇値: 402 m
カロリー: 574 C
平均気温: 6.2 °C

12/30(月):
京北トンネル往復。京見峠はもうしばらく無理だと判断して周山街道を進む。栗尾峠を京北側から登ろうとするも雪で登れず。
距離: 44.93 km
タイム: 1:39:23
平均スピード: 27.1 km/h
高度上昇値: 623 m
カロリー: 830 C
平均気温: 4.4 °C

12/31(火):
前日にテリーさん呼びかけで三条京阪から流れ橋経由で大正池往復。
山城セブンくらいから合練関係者集団と混ざる。大正池と新堀の信号がない区間で強度が上がってメリハリの聞いたよい走り納めとなった。
距離: 85.54 km
タイム: 3:23:27
平均スピード: 25.2 km/h
高度上昇値: 655 m
カロリー: 1,402 C
平均気温: 6.8 °C

12/1(水):
山中越え往復。6時過ぎに自宅を出るもウェット、雨も降ってくる始末でまったく初日の出見れる予感しなかったのだけれどまあそれはそれでよいかとえっちらおっちら比叡山を上る。
途中三船元プロに会って一緒に初日の出を待ったが予想通り雲でお預け。
azeさんにあってassiさんとニアミスした比叡山でした。

距離: 27.59 km
タイム: 1:17:21
平均スピード: 21.4 km/h
高度上昇値: 424 m
カロリー: 576 C
平均気温: 5.8 °C

12/2(木):
mugenさん、真ちゃん呼びかけのライド、7時半流れ橋集合なのに6時20分に起床してどうするか迷ったが頑張って発信、流れ橋までの20kmTTから始まる。向い風でなかなか速度が出ずに5分遅刻。。。みんな待ってくださり感謝。
そこから山城セブン、加茂、和束と強度が高い状態で行く。いい加減連日のライドで脚の疲労があったのであんまり積極的な走りができなかった、というより着いて行くのがやっとな局面が多くて(´・ω・`)
大石でみんなと別れて大津経由で帰宅を試みるも向い風と雨にやられてみんなと一緒に宇治にでれば良かったと途中後悔。
でも楽しかった。

距離: 109.61 km
タイム: 3:38:27
平均スピード: 30.1 km/h
高度上昇値: 808 m
カロリー: 1,950 C
平均気温: 7.6 °C

12/3(金):
新春朝市サイクリングで嵐山からCRで、AR走レベルでしばらく走って終了。
夜maruさんからパワーキャルを譲っていただけるとのことで取りに行く。
このような善意に対してはきちんとトレーニング成果を出すことでお返しができると思います。有効活用させていただきます。

距離: 42.92 km
タイム: 1:58:26
平均スピード: 21.7 km/h
高度上昇値: 190 m
カロリー: 744 C
平均気温: 5.9 °C

12/4(土):
京見峠往復。
この日よりパワーキャルを装着、京見峠のタイムは12:02で255wの表示でした。
距離: 17.16 km
タイム: 50:47
平均スピード: 20.3 km/h
高度上昇値: 364 m
カロリー: 324 C
平均気温: 7.2 °C

12/5(日):
烏丸半島に関西シクロクロス観戦へ。近江大橋でカズさんと偶然出会ってランデブー、往路はのんびり70%で行こうと思ってたところが少し強度が高くなる。
CM2は課長。、テリーさんが出場、テリーさんが見事優勝で昇格新春早々めでたい&ええもん見せていただいた。
復路は強度をあげようと思っていたので山中越えか途中越のつもりで琵琶湖大橋方面から。途中までの上り区間は250w程度で上り、京都市内への下り区間も踏んで240w。
距離: 73.57 km
タイム: 2:41:16
平均スピード: 27.4 km/h
高度上昇値: 648 m
カロリー: 1,212 C
平均気温: 4.2 °C
平均パワー: 200 W
最大パワー: 1,234 W
最大平均パワー(20 分): 222 W
Normalized Power (NP): 215 W
Intensity Factor (IF): 0.539
Training Stress Score (TSS): 72.4
FTP設定: 400 W
Work: 1,806 kJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

遅まきながらあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年後半は忙しくてあまり更新できませんでしたが、今年も引き続き前半は忙しいのでそれほどマメに更新できないかと思います。
無理ない範囲で日々の記録を記していきたいと考えていますのでよろしくお願いいたします。

昨年の振り返りですが自転車の距離としては10581km走りました。1300kmも走った月もあることを考えると10月以降の失速感は否めませんが、仕事や春からレースをしてきたことによるテンションダウンを考えると致し方なかったかなと思います。
事実上けいはんなが流れたことで終わったように思いました。

レースを振り返ると10レースくらい出ているはずですがまったく記録には残りませんでした。

2013年度の目標は美山ロードC4表彰台、京都車連C2で走れるようになること、京見峠10分切り、花背22分台?だったように思いますが、何一つ達成できていません。そういった目標達成面では0点なんですが、レースや練習会に積極的に参戦することで経験は積むことができましたし、身体レベルは2012年と比べると数段上がったように思います。
何よりも大原朝市サイクリング&レーシング関連の集まりに参加させていただいたことが人の繋がりをグンと大きく広げ、走りの幅が広がったように思います。この点においてとてもよい年だったなと感じている次第です。

次に今年の目標ですが、現状のレベルを考えても昨年と同程度と考えて取り組んだらよいかと思っています。
それを達成するために1月より日々短時間で効率良くできるようなトレーニングを繰り返していきます。
具体的には3月まではローラー中心、4月からレースに参加、手応え次第では美山はC2で走るというところです。
コツコツと取り組むことができるのが自分の長所だと思うので頑張って行きたいと思います。

その他生活含む全般においてより家庭と自転車と仕事のバランスの最適解を導けるように日々創意工夫をしていきたいです。
2013年よりうまくするためにはその3点以外の時間、興味をなるべく少なくする必要があると考えていて、具体的にはSNSに割いている時間、飲酒、TVをもっと減らします。当ブログも記載内容は最低限にします。
とはいえ、SNSを含むインターネットは一方的に情報を閲覧するだけではタダのクレクレ君で社会になんら還元していない主体性のない人間だと思うので、情報を活用しつつ自分なりに発信できたらよいなと思います。

何かを得ようとするならば何かを捨てなければならないということがようやく身を持ってわかるようになってきた気がします。得ることばかりを考えるときっと何かがどこかで(自分のよくわからないところで勝手に)犠牲になる、だから先に切り捨てて良いもの、切り捨てるべきものをよく考えて実行して得るための準備を始めるべきなのです。人が有する時間も興味もお金も有限なので。

なんだかよくわからない初心演説になりましたが今年も頑張って行こうと思いますのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

週末練

12/14(土):
前日にFBとTwitterで呼びかけて大正池方面へ。
6時に家を出て五条でCRに入る。いつものようにシンちゃんの迎撃を受けてまったり、CSYの店長さんと先週と全く同じ場所ですれ違ったあたりは自転車乗りの行動パターンというのはなんていうか・・・
御幸橋でO氏、T村氏、ウエポンさん合流、シンちゃん離脱。

CRは玉水橋に向けてそこそこアゲアゲで流す、も途中切れた人がいたので待って合流後はまったりで。
大正池はのんびりスタート、真ん中地点過ぎて上げてダレもついてこないだろうと思ったけれどT村氏にはしっかり付かれて勝負どころで逆にスピード上げられて切れた。
和束看板で後ろが気になったので下って最後尾と一緒に上がる。

僕はここで終了して引き返すも下りが寒すぎて山城セブンに緊急ストップ、補給して解凍した後CRへ。CRは爆風でふっとばされそうになりながら走ったので最後は怖くなり流れ橋から一般道で帰宅して80kmくらい。

とにかく寒くて、耐寒練習としては役になったのではないだろうかという感じ。強度的にはイマイチ。

帰宅後、シャワーを浴びて片付けをしたら子どものインフルエンザ2回目の予防接種に連れて行き、長男の散髪、買い物、子どもの昼食づくり、夕飯作り。だいぶ頑張ったと思う。

17時から田舎で中学が一緒で関西にいる同級生と京都祇園で忘年会、当然のごとく朝までコース。
17時過ぎ同級生のひとりと合流してスタンドでハムカツとビールの0.5次会、みんなと合流して祇園の飲み屋へ、その後は記憶があやふやながらバー行ったりビリヤードしたり卓球したり、ラーメン食べたりと羽目を外しまくる。最後は終電もないのでカラオケに入るもみんな寝てしまったので朝練のことを考えて放って帰宅。

12/15(日):
目が覚めると8時でどう考えてもまだアルコールが残っていたので日吉は断念して2度寝、9時半に起床して朝食を作って、そのまま大掃除やらを開始。
その間子どもは自分の部屋のおかたづけ、妻は布団から出てこず。みんなが掃除してる時に一人そんなコトされるとイライラが募る。

昼食はUFOで楽したのだけれど、初めて食べた次男はえらい気に入った。あんまりインスタントなものを僕は食べさせないから新鮮だったんだろうwww

部屋の掃除やら片付けが一段落したので今にも雨が降り出しそうな中自転車で京見峠へ。
出発した瞬間に雨に降られたけれど気温もそれほど低くないから無視。

走りたかったら雨だろうか雪だろうが走る。でも凍結だけは勘弁。
峠の入り口は5度でそれほど寒くない、とうか前日が寒すぎたのでマシに感じる。耐寒練習は価値がある。
50-21、23あたりでしっかりと回して峠茶屋手前急坂まで、そこからインナーに落として90%まで追い込んで終了。
汗びえする前に坂を下ってパンスケープでシュトレンをゲットして帰宅。

夜はカレーと唐揚げ、蕪と白菜のコンソメスープ。子どもが美味しいと言ってくれることが励みだ。

断捨離:
大掃除していて我が家には、あるいは自分には持ち物が多すぎると思った。年末年始に向けて頑張って整理して行こう。一時的に後悔することもあるだろうけど思い切りも大切なんだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧