ダイエット

2013年5月13日 (月)

ダイエット、体重コントロールのまとめ

2013/1/29に体重が58.1kg、伊吹の前の2013/4/12に54.0kgに絞り込んだのでそのあたりをメモ程度にまとめておきます。

その後すくすくと体重が増えて現在は55kg台ですが。

僕が体を絞れた要因を考えた場合非常に簡単だけれど
(1)摂取カロリー<消費カロリーの原則を忘れない
(2)(1)をする上で自分が選択する料理のカロリーを把握する
(3)自分で料理をつくる
(4)毎朝体重計に乗る

こんなところ。
もう少し具体的に。
(1)について
まずは1日に必要なカロリーを計算します。目標体重を54kgとします。
計算式としては体重×計数(25,30)
54×25=1350kcal
54×30=1620kcal

ということでだいたい1350~1620kcalで十分ということがわかりますが、感覚としてこれはかなり少ないです。大人としては活動、運動もするので実際は2000kcalくらいはいるのではと感じています。
いろいろあるけれどつまり1食500~600kcalと目安にすればいいです。これがどのくらいかというと、カレーとか親子と丼一杯分くらいですね。ご飯は茶碗で3杯程度。
「カレー1杯食べてサラダにノンオイル以外のドレッシングをかけるだけでオーバー。」こんな感覚でやっていきます。
しかしながら空腹感は精神衛生上良くないのでアメちゃんなめたり、お腹空いたらとにかく会社でも自宅でも自転車でもバナナ食べてました。

(2)について
かならず買い食いするものは裏面を見て袋中、あるいは100g単位中のカロリーの記載を確認する習慣をつけます。
また自分で料理するので一般のお父さん方に比べて料理に対する知識があるのでやばいものとそうでないものや料理方法がわかるのが良い点でもありました。

(3)について
食材選び、献立は言わずもがな、料理の仕方を自分でコントロール出来ます。例えば、鶏肉をフライパンで焼くところをグリルを使って油を落とす、カレールーを使わず低カロリーのカレーを作るなど。

(4)について
いわゆるレコーディングダイエットです。これが一番効果大きいような。

とはいえ、そんなにストイックにやっていないところもありまして、柿ピーボリボリ食っていたり、お酒が入るとアンコントローラブルな感じだったりですね。

あとイロイロ失敗もしています。
大きなものとして夕飯時白ご飯を抜くというもの。夜は寝るだけだから炭水化物はいらんな、というのが持論だったりしたのだけれど、夜ローラーをするとご飯はきちんと取っておいたほうが回復が随分早くなります。逆に取らないとどんどん疲れがたまる、というか次の日のローラーで脚が回らない状況に陥ってきます。

その他概ね感覚的にはリンク先の書いたあるのと非常に似ています。
筧五郎が語る筧五郎の食事
特に文中の
・脳をコントロールすればいいんです。
・ぱっと見て このテーブルに並んでいる食べ物のカロリーがわかってきます。
てところ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

ダイエット~7月4週目と2ヶ月の総括

7月4週目の記録は作成中

7/25(日) 58.0kg

7/26(月) 58.1kg

7/27(火) 58.5kg

7/28(水) 58.4kg

7/29(木) 58.7kg

7/30(金) 57.8kg

7/31(土) 58.0kg

前週の平均:58.4kg

今週の平均:58.2kg

まあ、ちょっとずつ減っているけど夏で食欲がわかないからかも(笑)

この2ヶ月の体重の推移。

Image001

(クリックすると大きくなります。)

確実に下がっているには下がっているけど2ヶ月で2kg弱なので成果としては?

ダイエットと銘打ってるけど夜ご飯を少し控え気味にしているだけだからしかたない。お菓子もお酒もまったくセーブしていない。もう一段階軽くしようと思ったら次はお菓子禁止。

8月はお盆があって実家とか行くし確実に増える予定。当然自転車は持って帰らない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイエット~7月3週目

7/18 58.8kg

7/19 58.0kg

7/20 58.9kg

7/21 58.5kg

7/22 58.3kg

7/23 58.7kg

7/24 57.9kg

前週の平均:58.5kg

今週の平均:58.4kg

やっぱり停滞気味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

ダイエット~7月2週目

7/11(日) 58.6kg

7/12(月) 59.1kg

7/13(火) 58.0kg

7/14(水) 58.6kg

7/15(木) 58.3kg

7/16(金) 58.7kg

7/17(土) 58.8kg

前週の平均:58.7kg

今週の平均:58.5kg

やっぱり停滞気味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

ダイエット~7月1週目

7/4(日) 58.6kg 

7/5(月) 58.2kg

7/6(火) 58.4kg

7/7(水) 59.2kg

7/8(木) 58.9kg

7/9(金) 58.6kg

7/10(土) 58.9kg

前週の平均:58.7kg

今週の平均:58.7kg

前週の平均と同じ。ただし増減の幅は今週のほうが小さくほぼ58kg台で推移。

停滞か?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年7月 4日 (日)

ダイエット~6月5週目

6/27(日) 59.4kg

6/28(月) 58.6kg

6/29(火) 58.5kg

6/30(水) 59.1kg

7/1(木) 58.9kg

7/2(金) 58.8kg

7/3(土) 57.9kg

前週の平均 59.1kg

今週の平均 58.7kg

とうとう平均が58kg台に。57kg台も記録するように。だいぶやせてきたぞ。

6月の総括。

6月の第1週の平均体重が59.6kgだったのでほぼ1kg減量したといえる。当たり前だけど前日にたくさん食べると重くなっていて、食べないと軽くなる。記録し始めていちばん軽かったのが57.9kgなのだけどその前日は冷奴ときゅうり1本とケーキ、おかき(珍々堂 阪急百貨店に行くたびに買ってしまう)+飲酒というメニュー。あと、僕の場合は運動はあんまり関係ないかな。今週は日曜日以外自転車に乗っていないし。結局は食事制限が一番なんだろう。ダイエットらしいダイエットではないからおそらく57kg台で一旦は限界を迎えるのではないかというが今のところの予想。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

ダイエット~6月4週目

6/20(日) 60.4kg

6/21(月) 59.1kg

6/22(火) 59.2kg

6/23(水) 58.9kg

6/24(木) 59.2kg

6/25(金) 58.6kg

6/26(土) 58.2kg

前週の平均:59.3kg

今週の平均:59.1kg

どう考えても日曜日の体重がひどすぎる(笑)ちなみに前の夜にギョーザパーティしたため。

それはそうと、ちょっとずつだけど減ってきてるからよろしいわ。でも1週間の体重の幅が2kg強はない。次週は58kg台で推移したらいいのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月20日 (日)

ダイエット~6月3週目

6/13(日) 59.6kg

6/14(月) 59.5kg

6/15(火) 59.1kg

6/16(水) 59.2kg

6/17(木) 59.2kg

6/18(金) 59.1kg

6/19(土) 59.2kg

週末の馬鹿食いがあかん。今週も恐らく同じ傾向。自転車乗るからどうしても食べてまう。

前週の平均:59.2kg

今週の平均:59.3kg

できる限り食いたいものを食って飲んでをしているけど6月頭よりは若干下がった。劇的な変化を望むならもうちょっと対策が必要なんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月11日 (金)

ダイエット~6月2週目

ダイエットの記録。

6/6(日) 58.9kg

6/7(月) 59.5kg

6/8(火) 59.9kg

6/9(水) 59.3kg

6/10(木) 59.1kg

6/11(金) 58.5kg

ここ数日は夜おかずと飲酒のみで、ごはんと味噌汁は抜く。そのかわり朝ご飯と味噌汁にしている。夜はいつもドカ食いしててそれが太る一因なのは間違いないから。

基本的にはダイエットではないかも。無理はしていない。多分いわゆる『○○○ダイエット』なんてものはせずとも食生活の改善である程度落ちる(はず)

落ちなければテープでも巻くか(笑)

前週の平均:59.6kg

今週の平均:59.2kg

ちょっと落ちた?誤差の範囲?でも下がったからモチベーションが維持できそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

ダイエット~6月1週目

ダイエット1週目まとめ。メモ。
6/1 59.4kg
6/2 59.9kg
6/3 59.4kg
6/4 59.7kg
土日は自転車に乗るし結構体重が変動するのでWeekDayだけで一旦まとめ。
今週は継続して毎朝用(小)を足したあと体重をはかった結果上の通り。

普通に生活するのにはほぼ自分がベストだと思っている体重+2~3Kgで推移。
恐らく自転車乗りとしてはベスト体重-○kgでないとあかんのだと思う。。。
今週は間食はほとんど取らなかったし、原因はやっぱり食事の量だな。

実はこんな内容エントリするつもりはなかった。そのかわりいいグラフ作成用のブログパーツを見つけてきて淡々と記録を掲載してモチベーションを高める予定だったんだけどいいのが見つからなかった為メモのエントリ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧