記録

2014年12月24日 (水)

記録12/19〜12/23

12/19(金):
運動はお休み。

12/20(土):
ゆっくり寝てゆっくり朝を過ごして雨がふる前にジョギングを1時間ちょっと。
ゴニョゴニョと鴨川まで走って出町柳のふたばでおやつを食べて御所を抜けて帰宅。
ちょうど千本丸太町で雨が降ってきた。
11kmくらい。

12/21(日):
朝市サイクリングは人少なめなんでまったりと走る。
クリーンセンターでマイナス1度だったから「暖かいなあ・・・」と思ってしまうのがおかしい。
当然江文峠までも微妙に路面が凍っていそうなところがあったけれど気にせず峠の頂上へ。
今日の他の方々は凍っているとパニックでこけちゃそうなので先行して少し警戒しながら降っていくとカーブで内側がコチコチに凍っていて随分滑って転けそうになるwww
他の方々が突っ込まないように止まって後続を減速させたが、多分あのまま突っ込んだたらコケた人が出ただろうなあ。

アフターは雲ヶ畑、持越、裏京見へ。持越峠への分岐で随分凍っていたので同行者のお二方は大人の判断で引き返す。
僕は気にせず持越峠へ。表側は日当たりが良いので路面は凍っておらず問題なかったのだけど裏側はいたるところで凍結しているからかなりしんどかった。何度か自転車担いで通るはめに。
裏京見は道風神社まではなんとか行けたがそこからは凍って漕いでもリアが滑ってトラクションかからないので断念、周山街道で帰宅。

12/22(月):
運動なし。早く仕事が終わったので立ち飲みと来週の飲み会の段取り打合せをして帰宅。

12/23(火):
運動なし。
本気でお風呂掃除やらトイレ掃除したら午前中終わる。
お昼からは街なかに出て幾つか用事をして三条パクチーでカレーを補給。
ユニクロ、子どもの携帯の修理引取、百均、自転車屋、無印、スーパー、ケーキ屋さん、と師走の京都を自転車で駆け巡るwww

夜はチキンを焼いて一足早くクリスマスパーチーして子どもが寝たあとにツリーのそばにプレゼントをおいて就寝。

今年のプレゼントは妖怪ウォッチ零式を次男に、戦車のラジコンを長男に。

クリスマスプレゼントの仕様変更対応とその顛末:
先週の半ばくらいにヨドバシに寄ったら偶然妖怪ウォッチが売ってたのでその場でゲットしておく。

その時点では長男は図書カードがいいと言っていたのでヨドバシでは何も買っていなかった。

ところが長男急に先週末にラジコンが良いという仕様変更依頼を掛けてきた・・・えー今から用意するの?て感じだったがクリスマスくらいはほしい物を買ってあげたらよいかと思っていた。

22日に先週妖怪ウォッチを購入した際のレシートをその辺に放置していたのを長男が発見して見てそれを次男にバラした様子で・・・

次男に「妖怪ウォッチ零式をヨドバシでなんで買ったん?」ってダイレクトに聞かれた。
(あーバレた・・・サンタを信じているだろう次男にばれた・・・最悪や・・・)と思うも
「サンタに依頼されて代わりに用意したんだよ。人口増えすぎてサンタも大変やし」と答えて乗り切る・・・

そのやりとりをしている横で長男が
「レシートには妖怪ウォッチしかなかった!」って不安そうに言ってきた。まあそう思うわな。
その直前に叱ってたところもあって
「(長男)のプレゼントは君が悪いからサンタとまだ相談中や、いい子にしかプレゼントもらえへんし」って答えてしまって
不安を通り越して不安定になって長男がわーーーっってなってもうた。。。
なんて意地悪なこと言ってしまったんやろう。反省。

もうあれやな、来年も「サンタに依頼されて代わりにプレゼントを調達する父」のコンセプトは継続するんだろうけど、開き直って一緒に買いに行くんでええんかな、もう。
レシートの不始末のせいでなんともお粗末なクリスマスプレゼントとなりました。とほほ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

記録12/6〜9


12/6(土):

ベッキーファンライド50kmくらい
課長。、修三氏と3人で極寒-5度www
神明峠経由で帰宅。

昼から大阪のキッズプラザ、その後大学の忘年会。6人とその子ども5人。

12/7(日):
朝市サイクリングはスルー。
10時からゆっくりと京見峠12:59。アウター・心拍85%縛り。
夕方二条城周回ラン6kmくらい。

12/8(月):
ローラー30分くらい。
ソリア4min、3min、2.5minで尻すぼみwww

12/9(火):
ローラー45分。
メディオ10min×2。
だいぶ足が回るようになってきた。


今年の3月以来ブログを書いていなかったのか。
その間いろいろあったし本当に忙しく慌ただしかったなあ。
オフを経て少しずつ精神的に来季に向けて頑張っていこうと思えるようになったの
で記録をつけていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

【記録】1/6(月)

日々の記録を淡々とつけていくつもりです。
できるだけ毎日。

現実から目をそらし体重計に乗らずに不摂生を繰り返した結果、とうとう大台に。ダイエットし甲斐あるってもんだ。

体重:60.0kg

つづく予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

遅まきながらあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年後半は忙しくてあまり更新できませんでしたが、今年も引き続き前半は忙しいのでそれほどマメに更新できないかと思います。
無理ない範囲で日々の記録を記していきたいと考えていますのでよろしくお願いいたします。

昨年の振り返りですが自転車の距離としては10581km走りました。1300kmも走った月もあることを考えると10月以降の失速感は否めませんが、仕事や春からレースをしてきたことによるテンションダウンを考えると致し方なかったかなと思います。
事実上けいはんなが流れたことで終わったように思いました。

レースを振り返ると10レースくらい出ているはずですがまったく記録には残りませんでした。

2013年度の目標は美山ロードC4表彰台、京都車連C2で走れるようになること、京見峠10分切り、花背22分台?だったように思いますが、何一つ達成できていません。そういった目標達成面では0点なんですが、レースや練習会に積極的に参戦することで経験は積むことができましたし、身体レベルは2012年と比べると数段上がったように思います。
何よりも大原朝市サイクリング&レーシング関連の集まりに参加させていただいたことが人の繋がりをグンと大きく広げ、走りの幅が広がったように思います。この点においてとてもよい年だったなと感じている次第です。

次に今年の目標ですが、現状のレベルを考えても昨年と同程度と考えて取り組んだらよいかと思っています。
それを達成するために1月より日々短時間で効率良くできるようなトレーニングを繰り返していきます。
具体的には3月まではローラー中心、4月からレースに参加、手応え次第では美山はC2で走るというところです。
コツコツと取り組むことができるのが自分の長所だと思うので頑張って行きたいと思います。

その他生活含む全般においてより家庭と自転車と仕事のバランスの最適解を導けるように日々創意工夫をしていきたいです。
2013年よりうまくするためにはその3点以外の時間、興味をなるべく少なくする必要があると考えていて、具体的にはSNSに割いている時間、飲酒、TVをもっと減らします。当ブログも記載内容は最低限にします。
とはいえ、SNSを含むインターネットは一方的に情報を閲覧するだけではタダのクレクレ君で社会になんら還元していない主体性のない人間だと思うので、情報を活用しつつ自分なりに発信できたらよいなと思います。

何かを得ようとするならば何かを捨てなければならないということがようやく身を持ってわかるようになってきた気がします。得ることばかりを考えるときっと何かがどこかで(自分のよくわからないところで勝手に)犠牲になる、だから先に切り捨てて良いもの、切り捨てるべきものをよく考えて実行して得るための準備を始めるべきなのです。人が有する時間も興味もお金も有限なので。

なんだかよくわからない初心演説になりましたが今年も頑張って行こうと思いますのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

【記録】3/26(月)

【朝】
起床:5時、子ども7時
朝食:子どもはパン、チーズ、ハム、弁当おかずの残り、ジャムを入れたヨーグルト。自分はバナナとプロテインなど。

朝5時に起床しローラー回すか弁当作成するかまよって弁当を作ったあと時間があればローラーを回すことに。
5時40分には弁当作成が終わり6時頃から10分程度ローラーを回す。
5km(ave29km)
もう3月の終わりと思えない寒さの中、昨日の筋トレのせいか、ローラーのせいか30kmをキープするのに苦心する。体が温まってきたとろこでこれ以上疲労をためたとこでいいことないのでやめる。
夜また少しローラーに乗る。心肺はどうあがこうがもう伊吹には間に合わないが筋力は少しくらい引き上げられるだろう。ただし持続筋はやはり心肺とおなじで絶望的。

【昼】
昼食:うどん、小鉢3

【夜】
夕食:カレー、味噌汁、野菜の煮物など
就寝:?

お天気:
先週の土曜日は世話になったボスが異動でこれからは飲むこともなくなるだろうと自転車を捨てて伏見の日本酒祭りに繰り出した。これはこれで楽しかった。
日曜日は乗ろうとすると諸事情で乗れないことになった。走行するうちに雨が降ったりやんだりで乗ってたらずぶ濡れになったことだろう。
そして今週もどうやら週末は雨~
このままだとコンポを載せかえてから実走しないまま伊吹を迎えてしまうという恐怖がふつふつと湧いてきた(笑)

その伊吹だけどレーススタート時間が非常に遅くなってておそらく下山は夕方近くになる模様。
輪行で行って帰りはロングアニキのケツにひっついて実走で帰ろうと思ってたのだけど確実に夜になりそうなので
悩ましい。関ヶ原から自宅までR8でちょうど100km弱、4時間程度かー次の日仕事やし安全を取るかな。

解任:
あらあら、ガンバ公式試合5連敗で監督解任とは。後任は松波ですか。んー
一試合も観ることなく解任されるとは「あの糞監督は・・・」と悪態する間もなかったではないか(笑)
さて、迷走はどこまで続く?降格争いだけは避けたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【記録】3/23~25

3/23(金)
夜は会社の飲み会。ビールばかり散々飲んだ。酔っぱらい。11時くらいに帰宅?覚えてない~

5/24(土)
朝起きてローラー20分(ave29.1km)

伏見でやってる日本酒祭りへ会社の同僚(5人)と行く。
待ち合わせの時間12時に諸事情で間に合わず1時間遅れて参戦。
1軒目の蔵は富翁なので有名な「北川本家」。1000円で3倍飲めるチケットとおちょこを受け取る。
新酒、たれくち、にごりをそれぞれいっぱいずつ。
新酒が一番美味しくて、同僚も新酒が一番美味しかったとのことだったのであたりだったのだろう。
2軒目は藤岡酒造。ここのお酒ははじめて。600円支払い2杯分のチケットと酒粕をいただく。
20120218_154902_
「蒼空」というブランドで仕込み数がすくないお酒。ここでは蔵見学も参加して日本酒にかける酒蔵杜氏の想いに触れた。
蔵見学後に初しぼりを見学記念にいただくがこれは飲みやすくとても美味しかった。

蔵見学後はすぐそばの同僚宅でお食事会。ここでは日本酒ではなくワインと旦那様の手作り料理で。ガバガバワインを注がれて飲んでいく。
あんまり長居してもと適当に同じ駅に住む同僚と帰る。かなり酔っ払っちゃいました。。。

5/25(日)
家事中心生活。
夕方にローラーを10km(ave31.0km)時間で乗るほうがよいのか距離で乗るほうがいいのか、ということで10kmのタイムトライアル形式でこいでみた。伊吹までは距離で乗ったほうがいいかなと思った。
夜ご飯はカレー、唐揚げ、サラダ。
家事終了後にスクワッド100、腹筋60,レッグカール80、腕立て20。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

【記録】3/20~22

3/20(火)
朝気怠いが前日の熱はなくなり回復を実感。昼ぐらいには喉が痛いだけで普通になった。
のんびり家事や買い物をしてゆっくり過ごす。
次男の調子もだいぶよくなってた。
時間があるので唐揚げとか色々作る。

3/21(水)
特記事項なし。
夕飯はご飯、わかめスープ、ポテサラ、唐揚げとか。

3/22(木)
学童に長男迎えに行くと1年生同士で喧嘩して先生による仲裁中。これが結構時間がかかってうちに着いたのは19時前。
夕飯はご飯とわかめスープ、ポテサラ、白菜と豚肉を煮込んだんとか。
給食が終わってて次の日が弁当つくらなあかんことに夜になって気づく。布団の中で弁当の中身を考えよーと思ってたらそのまま朝まで寝た。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

【記録】3/14~19

3/14(水)
保育所保保護者会のために仕事を早く切り上げて帰宅、夕飯の準備して子どもに夕飯を食べさせたあと7時過ぎに保護者会に出席。
僕以外全員ママ(笑)
その後引き続き役員選び。阿弥陀くじで見事当選。いろいろ言いたいことがあるけど困った困った。。。

3/15(木)
次男が相変わらず調子悪い。
次の日の熊本出張に向けて淡々と準備。

3/16(金)
昼前の便で伊丹から熊本へ。夜は宴会、終了後に立ち飲み2軒。

3/17(土)
宿を出発して飛行機の時間18:50まで暇つぶしのため観光。
阿蘇の方をレンタカーで回るがあいにくの雨。
雄大な景色はすべて霧の中。
15:30にレンタカーを返却して熊本城へ。
の予定がその前にワインを立ち飲んでたら城は閉まってた。
しかたないので熊本空港へ行き再び伊丹へ。
バスで京都駅、9時くらいに帰宅。

3/18(日)
午前中は親子サッカー。悪天候の中で。小学六年生とサッカーをしたがマジになってしまって筋肉痛(笑)
夕方より京都地ビールフェスタに行くも行列の嵐でほとんど飲めず。。。
ありゃ運営が悪い。今回が1回目だからかもしれないけど改善して欲しいな。
その後京汁に行き自転車を引き取る。
フロントの変速性能がものすごく変わってびっくり。。。
帰宅後に近所の焼き鳥屋へ。

3/19(月)
朝起きたら少しのどが痛くてこりゃどうしたものかと。次男も調子が悪そう。
午前中の会議には絶対にでなきゃと思い出社。
午後から帰宅して次男を保育所にお迎え。その後自分の熱を計ると27度越え。
6時から次男と一緒に病院へ行き、次男は発疹があるから抗生剤入りのお薬と自分は風邪薬、花粉症の薬をもらう。
熱がありながらも夕飯、家事、育児をこなして10時半に就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

【記録】3/14(水)

【朝】


自転車手帳なるものがあるのね。
手帳の機能は完全にクラウドに移行してスマホでも会社のPCでもiPadでも見れるようにしてるから手帳の機能が必要かというと完全に不要なのだけど欲しいかも。
amazonさんでも買えるね!
で、これをつくってるとこのHPみると他の本も面白そうだね。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

【記録】3/13(水)

【朝】
朝食:パン、バナナ、ヨーグルト、牛乳
起床:自分6時20分、子ども7時

朝起きて次男の顔に少し湿疹ぽいものが2,3個あることに気づく。慌てて体や手足をチェックするも他にはない模様なので様子見ということで保育所へ。

【昼】
昼食:わかめうどん、小鉢2

昼間ほとんどずっと北山方面は雪が降っているように見えた。こりゃ今週末は北山方面はダメかも。

【夜】
夕食:カレー
就寝:子ども9時半、自分12時

次男を迎え位に行くと機嫌が悪いわ顔の湿疹が気持ち増えてるようなでちょっと焦る。先生に聞くとここ最近溶連菌の子がいたとか。先週の熱はそれか・・・と思い長男と次男を連れて帰宅後に長男に留守番を頼んで病院に連れていく。結果溶連菌の陽性反応は出たが検査時間を通常の倍にしてやっと陽性マークが薄っすら見える程度ということで、先生も随分前に峠を超えていてもう感染力はないよ、とのことで安心した。少し混んでて終わったのは7時45分。
帰宅後にカレーを温めてみんなで食べただけ。ごめん手抜きで。変な時間にいっぱい作って食べさせるよりも睡眠を」いつも通り取れるようにする方を優先。

で、長男は最近布団の中で自分で読書(つうか最近漫画を読んでる。ドラえもんだけど。)してるが、次男坊はまだまだ絵本を読めないので一冊読んであげて寝かしつける。
布団に入ったことを確認して翌朝の弁当の仕込み、といってもオムライスの具を予め切る程度なのだけど、ついでに翌夜のご飯も同じような具材でなんとかなるようにチャーハンと決めて多めに刻んでおいて終了。

最近冷凍庫にあるストックを整理していたところだけどこの日みたいに色々あった場合のためにある程度バリエーションを持っておく必要があるな、やっぱりと思った。

なんか文章的にへんなところあるけど、こんなところ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧