ラン

2013年1月31日 (木)

ランの記録

Time:24:21
Pace:5:08
Distance:4.74

自転車ローラーのインターバル練から逃れるようにラン。
が、2,3km走った時点で右ふくらはぎが猛烈に傷んだので瞬間的に肉離れを起こしたと悟った。無理に走ることはできたけれど、あとは庇うようにゆっくり走ってウチに折り返す。

消化不良なので帰宅後にローラをやろうと思ったけれど、余計に痛めたら困るから断念。

寝る前に上半身筋トレ、ストレッチをして就寝。

起床後の体重は57.5kg。次の朝にリバウンドしていなければ今の調子で体重を減らせれるきがする。ただ足の調子は悪いからランはしばらく中止してローラー。負荷を小さくすれば悪化させることもないかと予想しているけれど、どうだろうか。

痛むようなら3日運動を控えて筋トレのみにする予定。ちょっと予定が狂いそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

ランの記録

1/25(金):

Time:1:02::05
Pace:05:09
Distance:12:22

帰宅後、ものすごく気温が低く、小雪が舞い散る中、市内を北上、ぐんぐん坂を上って鷹峯まで到達、然林房のよこの激坂を下り金閣寺方面へ抜け南下。

走り始めてすぐに体が暖かくなるランは真冬にはいい運動だと思う。何故か心拍計が反応してくれないのがちょっと悩ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

ランの記録

Time:1:15:09

Pace:5:30
Distance:13.66

小雪が舞う中、自宅から西賀茂まで延々と6km程度上り、賀茂川沿いを南下、北山通を仏教大学まで上り返して、そこから4kmほどダウンヒル。
都合9km程度上り基調。

走っている時、走り終わった後の筋肉の張りを考えるとやはり自転車とのクロストレーニングとしては平地を走ることに加えてアップダウンが有効に思うけれど結果はいかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

ランの記録

金曜の夜帰宅後に。ものすごく気温が低かったです。
Time:38:10
Pace:5:13
Dist:7.32

火曜日に走って痛めた箇所が走り始めると酷くいたんだので少なめにしときました。
二条城を3周程度走って終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

ランの記録

1/2(火):
Time:44:46
Pace:05:19
Distance:8.43
帰省先の山口で。
気温が低く復路は強い向風。
1/3(水):
Time:53:28
Pace:5:46
Distance:9.27
帰省先の山口で。
気温が低く同様に風が強い中。
1/6(日):
Time:51:00
Pace:5:02
Distance:10.12
今までで一番調子がよく、Up/Downを除けばペースが4:50台で走れていた。
この日かなり心拍を意識して走ったけれど、4:50台で走行しているときは160bpm後半になる。これは自転車でヒルクライム時に全然しんどくないペースでどこまでも上っていける心拍。しかしランだと苦しくなってくる。これはどういうこと?と思いながら答えは見つかっていない。
翌日には体のダメージはほぼ残っていなかった。
1/8(火):
Time:56:47
Pace:5:35
Distance:10.18
普段は京都市内を東西に走る。それが平坦だから。この日はじめて市内をタテに走ることにした。
家を出て北山通りまで、そこから大宮通や堀川を通りながら南下して帰宅。
すると内側くるぶしの上あたりが痛くなった。筋肉というより骨?翌日も痛む。上りで痛めたのか下りで痛めたのか見当がつかないけれど。
上って下るだけのコースをくんだのが間違いでほどよくアップダウンを取り入れるように気をつけることに。

ランを開始して1ヶ月2週程度だけれど順調なのかな。京都の町中を走るのはとても面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

12/25ランの記録

Time:45:04min

Dist:8.62km
Pace:5:14min/km

Garmin410のシェイクダウン。
下立売を通って御所を時計回りに回って下立売で帰宅。
西風が強くて東向きはスピードが出たけれど帰り西向きは5:25min/kmを出すのがしんどくなるくらい。
最後はせっかくの心拍計を利用して170bpmまで上げるインターバルを2本。
上半身のフォーム、脚の送り方、蹴り方、腕の振り方など自分はどれが適しているのか、それぞれがスピードによって変わってくるような気がしてなんとも言えない気持ちになるけれど、そのうち体が馴染むのかな。

心拍計:
やっぱりこれはあったほうがいいと思った。しかも現在ペース、直前のペースなどが表示されるとペース維持にはすごく有効。なかなか走っている時の振動が激しくて数値が読み取れないところもあるけれど慣れの問題なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

ランの記録

12/17(月):

Time:55:44min

Ave:05:15min/km
Dist:10.63km
雨上がりの街を小1時間。
下立売通りから御所を時計回り、寺町を下り御池通を西進し富小路くらいで三条まで下り堀川まで出たところで北進、御池通などを通って千本で北進、丸太町通りを通って帰宅。

ウェストバッグに携帯と小銭入れを入れて走っているがどうも固定具合が悪くて走っている間ずっとストレス。スマホはアームバンドに戻そうかな。

Aveは前回とほぼ一緒。ただし何度もウェストバッグの位置を直したり、信号の巡りが悪かったりで止まったので前回よりは実質早いはず。

この日ははじめて走っている間に脚の痛みや違和感を感じなかったけれど、一晩あけて右膝違和感と右のくるぶし上部の軽度な痛みあり。まだ走る脚になっていないけれどランをはじめて6回目の走行なので当たり前なんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

今週のラン

12/10(月):

仕事より帰宅後ラン。
距離:9.34km
時間:56:10
ペース:6:01min/km

ゆっくりペースで下立売通を通り御所を時計逆回りで一周して気になっている府庁裏の立ち飲み屋を偵察して再び下立売通を通り帰宅。

12/12(水):
距離:11.51km
時間:1:00:20
ペース:5:15min/km

とにかく淡々と走る。下立売通を通り御所を時計回りで周り、寺町通を直進、御池通まで下がる。そのまま三条通までゴニョゴニョ走って三条通を西進、千本通にぶつかり北進、二条駅から高架下を走って帰宅。
ほとんど信号に引っかからずに走りっぱなしだったからペースも随分上がっているようにみえるけれど、実際は淡々と走っていて息が乱れるほどではない。心拍計つけて走っていないけれど、おそらくゾーン2後半~3前半。
やっぱり効率を考えると心拍計があったほうがいいかな。自転車用のGARMINもって走ればいいんだけれど(w
ペース維持で距離を伸ばすのか、10km程度の距離のペースを上げるのか、どっちにしようか迷っているとこ。

フォームについて:
ランニングシューズを買って走り始めて2週間、5回程度走ったけれど、最初の2回はサッカーしている時のようにある程度ストライド走法に近い走り方で走っていた。普段使わない筋肉であることもあって強度の筋肉痛、というより損傷、あるいは軽い肉離れになっていたように思う。
そんなこともあって3回目くらいから少しフォームを気にして、脚を前に伸ばす意識、後ろ脚でける意識をやめて、自然に脚がでていく範囲にとどめ、重心の上下移動をなるべく少なくなるように努めてみた。
結果所謂「ピッチ走法」に近い走り方になって筋肉の負担が減ったように思う。
当面はサブ4を目指すことになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)